お家飲み会

テーマ:

~akkyの春夏秋冬~


同じマンションのお友だちに誘ってもらい、

4家族で飲み会。


奥さんと子供が帰省中のため、パパさんのみ参加もあり。


ダンナさんも一緒のお家飲み会はなかなか実現しなかったので

初めてのこと。


楽しいおしゃべりにお酒、パパ同士も親睦深め

子どもたちも遊びまくり楽しい時間でした。

(ムスコは翌日も早朝から野球のため先に帰って寝ましたが)


写真のオードブルはムスメが本を見ながら作ってくれました。

ミニトマトの中にライスサラダを詰めてとろけるチーズで焼いたもの。

おつまみにちょうどよく美味しかった♪


AD

お泊りの続き

テーマ:

~akkyの春夏秋冬~

妹宅へお泊りした翌日、私はお仕事。


子どもたちはいとこ&母とお出かけしたようで~

たっぷりの駄菓子と本を買ってもらい、

母が家まで送り届けてくれました。 感謝です。

AD

お泊まりっこ

テーマ:


~akkyの春夏秋冬~

昨日から今日にかけて、

甥&姪がお泊りしていました。


昨日は妹も一緒に 映画ドラえもんを見て。

ワタシ・・・ウトウトしちゃいました・・・。


子どもたちはゲームしたり、ゲラゲラ笑ったり

仲良しで楽しそう。

夜は女子チームがはしゃいでなかなか寝付けず

男子チームが 「いいかげんにしろよ!電車で帰れ!」と

兄さん風ビュンビュン吹かして注意してくれました。


写真は今日の昼食。

せっかくなので女子チームでパン作り。

それぞれ好きな具をはさみ、ミニミニバーガーです。


そして今日は子どもたちだけで電車に乗り妹宅へ移動。

無事についたようでホッとしました。


せっかくのおひとり様タイムなので、

ワインにパスタそしてDVD観賞三昧中です。

ありがたいけど、ちょびっと寂しい母心。

AD

天体ショー

テーマ:

~akkyの春夏秋冬~


夜の7時ごろ、西の夜空にくっきりと見えた天体ショー。


写真では木星が写ってないけど・・・

金星、三日月、木星がほぼ等間隔で上下に並んでいました。



義母から電話をもらい、

夕食後に子どもたちとマンションの駐車場へ。


珍しい現象が生で見ることができて感激♪

ハイキング

テーマ:


~akkyの春夏秋冬~


春休み初日。

一年が終わり、プリント類や工作などお片づけ。

成績表もまずまず。

先生からのコメントも学校家庭で一致していたのでひと安心。 


そして今日はハイキング。


なんとムスメがお友だちとハイキング計画を立ててきたのです。

春休みになったらお弁当を持って公園に行くんだとは

聞いていたのですが、なんとなーく聞き流していたら・・・


『しおり』 を作ってきて驚きました!

日にちや時間、持ち物まで。


そうなると現実味を帯びてきたので、

お友だちのママに連絡してみると皆OKとのお返事。

ママ同士あまり面識がなかったりしてちょっとドキドキ。


お兄ちゃん同士も何人かいたので公園で野球をしたり。

ムスメたちは実現して大はしゃぎ。


昼ごろ小雨が降ってしまい、急に肌寒くなったので急きょ家に移動。 


人数が多かったので(大人4人・子供10人)

子どもたちは座敷にシートを敷いて

なんちゃってピクニック弁当。

ママたちはテーブルで温かいお茶とお弁当&おしゃべり♪


一年生ってまだまだ幼いと思っていたけど、

こんなに具体的にお約束できることに感心し

実現できてホッとしました~。

実家と野球

テーマ:


~akkyの春夏秋冬~


午前中は野球練習、午後は夫実家へ。

ちょうど雨が降り、午後の練習も途中で中止になったそうです。


実家でお茶タイム後、バッティング強化のため

近くのバッティングセンターへ。

夫も力が入ります。 ムスコよ がんばれ~!


義母にも野球をがんばっている姿を見てもらえる良い機会でした。


夕飯はお寿司をごちそうになりました。

おいしかった~♪ ごちそうさまでした。

トリックアートミュージアム

テーマ:

~akkyの春夏秋冬~

~akkyの春夏秋冬~  ~akkyの春夏秋冬~  ~akkyの春夏秋冬~

卒業式に参列した子どもたちが帰宅してから

雨の中、マックでランチしてからお友だち家族とおでかけ。


横浜中華街にある 『大世界』 にあるトリックアートミュージアムへ。


トリック~は初めての体験でしたが、

目の錯覚をたのしむことができました。


でも、かなりの土砂降りで帰ってからドッと疲れが…。

昼寝しちゃいました。


ダンナさんは職場の人たちと日帰りスキーを楽しみ、

夜に帰ってきました。体中が痛いって(笑)楽しめてよかったよかった。


~akkyの春夏秋冬~-2012031414350000.jpg

スプリングガーデン(寄せ植え風)レッスンです。

ナチュラル感を出すにはアシンメトリーなデザインがおすすめとのことで
チューリップを斜めにしてみました。


大好きなラナンキュラスにテンション上がります♪

~akkyの春夏秋冬~  ~akkyの春夏秋冬~

チューリップはアレンジしてからもグングン伸びるので…


~akkyの春夏秋冬~  →~akkyの春夏秋冬~

夕方にはシャキーンと気をつけ!姿勢になり
日を追うごとに背が伸びて、そのうち頭をもたげて元の姿になってから
花弁が散ってしまいました。

ラナンキュラスちゃんたちは蕾も開き、まだまだ元気。
食卓や玄関を彩ってくれています。


チューリップピンク本日のお花チューリップピンク

・チューリップ(ジャクリーン:ゆり咲き、アンジェリケ:八重咲き)
・ラナンキュラス(茎が太い物がよい)
・アネモネ(モナリザ:散りやすいので明るさで調整)
・マルバルスカス(緑の葉)
・ペチダス(クリスマスローズの仲間、首が垂れている)
・ヘデラベリー(実もの)
・勿忘草(水落しやすい、水に浮かべると復活)

新芽

テーマ:


~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~

ベランダのチューリップ 少しずつですが芽が伸びてきました。


同じ時期に植えたけど、黄色の鉢はまだ芽が小さい。

球根によって成長も違う 子どもも同じ なんて思いました。


そしてもうひとつ。

おととしのシクラメンが蕾をつけています。

いつも一年で枯らしてしまうのですが…

初めて二年目に突入し、しかも蕾まで♪咲いてくれるといいな。