大晦日

テーマ:


~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~

~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~


両親が新年早々に旅行へ行くため、

大晦日に妹家族と共に実家で集まりました。


作ったおせちを妹と少しずつ持ち寄り、両親用に。


焼いたメープルシフォンケーキを食べてから

恒例のゲーム大会。坊主めくりなど盛り上がりました。

夕食は、おいしいお肉ですき焼き。お腹いっぱい。


写真のナポリタンは、大晦日の昼食に自宅で

ムスメちゃんが作ってくれました♪

ナポリタン好きの夫も大喜び。


妹と私がほぼ同じ年に結婚してからというもの

いつも両親二人で大晦日を過ごしていたので

大勢で一年の最後を締めくくることができて

とても喜んでくれ私も嬉しかったです。

ちょびっと親孝行できたかな。


笑顔いっぱいで

みんなで集まれることに感謝です。


AD

カレーライス

テーマ:


~akkyの春夏秋冬~

写真のカレーライスは子どもたちが夕食に作ってくれました♪

図書館で借りた本の中から作ってみたいと。


カレー粉からの手作りカレーライス。

シーフードの味がこっくりでトマトの酸味でさっぱり。

とーってもおいしかった♪ また食べたいな。


昨日は子どもたちと映画『もののけ島のナキ』を観に行きました。

映画の前に母とランチもできてよかったです。


今日は小掃除~

ムスコくんは、お風呂とトイレを。

ムスメちゃんは、靴箱を。 私は台所を中心に。


おせち料理もちょこっと作るので、まずは黒豆となますを。


今日でダンナサンも仕事納めなので、

明日の朝は目覚ましOFFで寝ようと思います。

きっと子どもたちに起こされちゃうけど、ウレシイ。



AD

新年の準備

テーマ:
~akkyの春夏秋冬~-2011122708390000.jpg

楽しい三連休が終わり、昨日はパートの仕事収め。

気分的には、今日が冬休みスタートかな。


まずは子どもたちの冬休みお勉強計画。

紙にやることを書き出して、いつやるか書き込みました。


ムスメちゃんオシイな~

『しくだい(宿題)』 だと思っていたみたいですね。


~akkyの春夏秋冬~

冬休みの宿題を調べるために三人で図書館へ。

そして、スーパーでお飾りと鏡餅を買い、

子どもたちリクエストでマックランチ。


午後は子ども部屋の片づけ。

ムスメちゃんも小学生になり、遊ぶおもちゃが変わってきました。

少しはスッキリしたかな?


~akkyの春夏秋冬~

妹からもらった安納芋を鉄鍋で焼き芋にしておやつタイム。

甘くて色が濃くておいしかったです。


この後、友人宅にお茶に誘ってもらい

ムスコは友だちとゲーム三昧。 ほっぺを赤くして!

思いがけず、手作りのさつまいもタルトをごちそうになりました。

おいしかった~タルト作りもチャレンジしてみたいです。

AD

サンタさん

テーマ:

二人とも無事にサンタさんが来てくれたようです。


クリスマスの朝は5時半に目覚ましをかけ、

二人とも八時に寝てしまいました。


のんびりしていたら、九時ころにムスメちゃんがリビングに!

時計を見て 「・・・まだこんな時間?」

「そうだよ。まだ夜だから寝ようね。」

「おにいちゃん、おこしちゃった。」・・・あらら寝てたけどね。

「サンタさん何時ころくる?」

「ママも起きてるから、まだまだこないよ。」

「ママもすぐにねてね。」


朝方、リビングから

「プレゼントあったよ!」 と嬉しそうな二人の声が

聞こえましたが~二度寝しちゃいました。


ムスコくんは三日間野球の練習にちゃんと通い

がんばりました。


夜はパパが子どもたちリクエストで

お寿司屋さんに連れて行ってくれたのでお魚を堪能。

ごちそうさまでした~ありがと。

クリスマス

テーマ:

~akkyの春夏秋冬~ ムスメデコ


クリスマス三連休~

一日目は午前中だけパートに行き、

二日目は夫の両親をお招きしてクリスマス会。


~akkyの春夏秋冬~

クリスマスっぽく張りきってみました!

中央のチキンはお母さんからです。


ムスコはずっと欲しかった野球のDSソフトをもらい

ムスメは自転車を買ってもらい二人ともるんるん。


さてさて今夜はサンタさん来てくれるかな?

冬至

テーマ:
~akkyの春夏秋冬~-2011122218330000.jpg

昨日は冬至だったので、
かぼちゃを炊いて茹で小豆をのせました。

お風呂は柚子湯でぬくぬく~。

子どもたちも冬休みに入りルンルン。
サンタさんのプレゼントが楽しみみたい。

私の年内パートも後一日!
風邪に気をつけて過ごしたいと思います。

大山登山

テーマ:

珍しく野球練習がなかったので

前から夫と行きたいと話していた大山へ登ってきました。


7時半に出発し、海老名SAで腹ごしらえの朝食。

いざ大山へ。 9時ころスイスイと到着。


第二市営駐車場は満車だったので、

少し高め(1000円/日)でしたが近くの民間駐車場へ。


20分おきに運転しているケーブルカー往復切符を買い

(大人/850円 小人/430円)阿夫利神社まで6分で到着。


~akkyの春夏秋冬~
既にいい見晴らし。

快晴で空が澄み遠くまで見渡せました。

~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~

初登山でしたが二人とも楽しそう。

夫婦杉を見て 「トトロの木みたい~」と。

~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~

富士山もくっきり! めでたい!


登山の道には、山頂まであとどのくらいか分かるように

○丁目と石碑があり(頂上は27丁目)それを励みに登りました。

無理はせず、5丁目ごとに休憩し~ムスコくんリーダーで

二時間ほどかけてやっとこさ頂上到着。

~akkyの春夏秋冬~
頂上で温かい豚汁と買っておいたメロンパンを食べました。

「もう限界~」と言っていたムスメちゃんも

メロンパンを目標に最後がんばりました。


下りは登りと違うコース【見晴台】を通る道で下山。

~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~

道がぬかるんでいて滑ったり、

道幅が狭く谷側に落ちたら・・・という危険があったり

熊出没注意!の看板があったりとスリル満点でした。


自然を楽しみつつも、自然の怖さも感じながらの下山でした。


ただ、落下防止の鎖が設置されていたり

歩きやすいように木の階段があったりと本当にありがたく思いました。


無事に下山し、茶屋でひと休み。

温かいお茶とおでんが疲れた身体に染みました。


~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~

ケーブルカーの中から自然の鹿ちゃんに遭遇♪


~akkyの春夏秋冬~

やはりお豆腐が食べたくて、感じのよいお店にふらり。

温やっこ(熱すぎると大山豆腐は巣が入るそう)と冷やっこと

温かいおそばを二つ。4人で分けて食べました。

柚子胡椒があまりにもおいしくて

ちょうど家のも切れていたので買って帰りました。


帰りの車はお決まりで子どもたち&私も少々・・・爆睡。


5時過ぎに帰宅し、お風呂で身体を温めてから

お野菜たっぷり鍋&雑炊でゆったり~。


家族登山デビュー大成功だったので

次なる目標は高尾山だ!と夫がはりきっております。


トレッキングシューズ買っちゃうよ~?


マフィン

テーマ:
~akkyの春夏秋冬~-2011120911230000.jpg

放課後にお友だちと家で遊ぶというので
マフィンを焼いてみました。
王道のチョコチップ味。

色々と用事も片付けたいけど、この寒じゃなぁ。
家にこもることにしようかなと自分に甘い私。

音読をする小4ムスコくん。
『どんぴしゃり』を『どんぴっしゃり』と。
少しの違いだけどにやけてしまいました。

ムスメちゃんと入浴中には
「ママ、すっぽんじゃん。」と。
素っぴんね(笑)
いつものことなのに、言ってみたかったのかな。

ポインセチア

テーマ:
~akkyの春夏秋冬~-2011120710500000.jpg

ハッと気づくと12月ですね。
X'masの飾り付けを楽しんでます。

今年のポインセチアは農協のお祭りで500円でした。
葉もイキイキしてパワー溢れる姿に一目惚れ。

リースもキラキラカラーボールで手作り。

最近パート続きで家の中が何だか鬱蒼とした空気…
なので今日はリセット日。

水槽2つ洗い、洗濯機三度回して掃除して。
これから買い出しです!