ハロウィン

テーマ:

~akkyの春夏秋冬~


秋と言えばハロウィン


だからと言って、仮装をするわけでもお菓子をもらうわけでもないけど

季節のイベント好きな私としてはカボチャをついつい飾りたくなってしまうのです。


写真は今年の新入りさん。


エコクラフトで作った品を販売している友人がいて、

見せてもらいひとめぼれ♪ (しかもとても良心的なお値段で・・・)


この他にもシェードランプもお願いしてあるので、出来上がりが楽しみ!!


すぐにムスメが気付き、紫色の子を欲しがり自分の机の上に。

ちょっと拝借して写真を撮ってみました。


ハロウィン


今年、初めて羽毛掛け布団をクリーニングに出してみました~

汚れが気になりつつも、天日干しで過ごしていましたが勇気!?を出して。


ネットで申し込んだのですが、

佐川急便が玄関先まで引き取りに来てくれ

オプションでそのまま預かってもらったので夏の間も快適。


肌寒くなってきたので、受取希望のメールを送ると

三日後にちゃーんと届きました。


長年のシミは完全には取れませんが(期待もしてませんでした)

フカフカで気持ちがよいです。来年も利用したいと思っています。


ちなみに利用したお店は、『お布団のクリーニング屋さん』  おススメですよ。



AD

おはぎ~お彼岸

テーマ:


~akkyの春夏秋冬~


お彼岸なので、おはぎを作りました。


手作りと言っても、生協のキットを使ったので

あんこは完成していて、炊飯器で餅米とうるち米を炊くだけ。


炊けたらすりこぎで好みの柔らかさに潰して丸めます。

ラップを使ってあんこで包めば出来上がり。


ムスメちゃんがあんこで包んでくれました。


甘さ控えめなあんこが美味しい~音譜


野球


この連休も野球三昧。


23日(金)は、地域のお祭りでお神輿担ぎ。


24日(土)は、朝から練習で午後は試合。

接戦の熱いいい内容の試合だったのに、一点差で負けて残念・・・。

子どもたちもムスコを含め、泣いてる子も多く

自分のプレーを反省したり、悔しかったり様々な体験をしたようです。


25日(日)は、朝から練習。 午後は友だちと遊んでいます。


パパさんも野球練習に連ちゃんで参加。

親子共通の楽しみがあるのはいいことですね。

AD

お誕生会

テーマ:

週末、妹宅で両親と妹家族とお誕生会をしました。

八月の予定がちょっと延期になり、久しぶりの全員集合となりました。


~akkyの春夏秋冬~

持ち寄りにしたので、作り方をお互い教えあったり~

やっぱり作ってもらったお料理はおいしいし、ありがたいです。

ちなみに、私は飾り寿司・筑前煮・海老フライを。


敬老の日に、夫と私のおばあちゃんに感謝の気持ちを贈り

それぞれ電話でお話しました。

いつまでも元気でいてほしいです。



野球


ムスコの野球も秋の試合が始まっているので

週末は練習や試合で野球三昧です。

勝ったり負けたり、好プレーあり、残念プレーありと見ていてドキドキしっぱなし。


主人も熱い応援に、練習も朝からお手伝いしたりすっかりはまっている様子。

今週末も試合があるので、日ごろの練習成果が発揮できるとイイナ。


雨


今日は台風の影響で大変。

パートに行っている間に、子どもを引き取り依頼のメールが学校からありました。

近所のママ友が引き取ってくれ、そのまま預かってくれ本当に感謝でした。

連絡の行き違いで主人に迷惑をかけてしまったり、

いろいろと反省点もありますが周囲の助けのありがたみを再確認した一日でした。


強い雨風で心細いかな!?と急いで帰りましたが、

お友だちのお家でご飯を食べたり自由に遊ばせてもらいとても楽しかったようです。


強い台風で日本全国の被害が心配です・・・。

AD


~akkyの春夏秋冬~


久しぶりのフラワーアレンジメントです。


今回は 『パラレルアレンジ』 花自体のまっすぐな線を生かすデザインで

数種類の花材を互いに平行に配置する自然植生的な構成スタイルのひとつだそうです。


生け花は経験したことがないのですが、

真直ぐに挿してい行く感じが生け花っぽいような・・・新鮮な感じでした。


~akkyの春夏秋冬~  こんもりカーネーション♪つぼです。



~akkyの春夏秋冬~

先生のお宅はプチリフォームされてから初めてオジャマさせてもらったので

キョロキョロしてしまいました。


壁飾りもかわいい~♪ 癒しの時間を過ごすことができました。



黄色い花 本日のお花 黄色い花


・とくさ(竹の様な花材)

・オンシジウム(ゴアラムゼイ)

・りんどう(グリーンのりんどう珍しい!)

・ゆり(オレンジ色:すかしユリ~小ぶりの花で一点から花が出ている)

・カーネーション(式部:ベージュ色)

・レモンリーフ

十五夜~月見団子

テーマ:


~akkyの春夏秋冬~


今晩は十五夜ですね。


毎日のように夜空を見ては、月の美しさにウットリしています。

快晴の雲ひとつない横浜。

きっときれいな満月が見られことでしょう。


十五夜にちなんで、おやつに月見団子を作ってみました。


白玉粉に昨晩のかぼちゃの煮つけを3つ入れ、

満月をイメージして黄色にしてみました。


十五夜とは関係ありませんが・・・

夏の疲れを取るため、一年ぶりにエステに行ってきました♪


肩や背中の滞った老廃物もグイグイと流してもらい

至福のひとときでした。 は~ハート

ハリネズミ

テーマ:
~akkyの春夏秋冬~-2011090810180000.jpg

大好きなシュライフにまたひとり仲間入り。

妹から誕生日プレゼントにハリネズミを貰いました。

ハリネズミの赤ちゃんたちが先にいたので、お母さんみたい~

さて今日明日と連日参観日&懇談会です。
それにごじつけて?ママ友ランチも久々なので楽しみです。