手作りドーナツ

テーマ:
~akkyの春夏秋冬~-2011082916000000.jpg

夏休みも終わり、今日から登校。

一年生のムスメが帰ってくるなり、

「ドーナツ作る!」と。

同じクラスの男の子が自由研究でドーナツを作ったらしく
プリントの裏に作り方を書いてきました。

暑いけど…やる気満々のムスメに押され一緒に作りました。
先日、コロッケで揚げ物デビューしたので手慣れた感じ。
サクサクで美味しかったです。
AD

お花

テーマ:


~akkyの春夏秋冬~

先日、お誕生日を迎えました。


夕飯を家族で食べ(夫がステーキを焼いてくれました♪)

食後にはお楽しみのケーキ。


いろいろなケーキを買って、みんなでまわして食べて。

女子高生みたい??どれもおいしくて満足。


それに、夫の計らいで子どもたちと夫から

花束のプレゼント!!


ありがとう


いくつになっても、お花をもらえると嬉しいです。

自分のお誕生日記事もどうかな(*^_^*)と思いますが・・・

家族への感謝の気持ちを忘れないように書き留めておきますね。

AD

初物 さんま

テーマ:


~akkyの春夏秋冬~


今年初物のさんまを食べました。


卸市場に歩いて出かけた父から電話が。

あまりにも美味しそうなさんまなどがあり、孫に食べさせたくなったのでしょう。


横浜駅で待ち合わせ、ニコニコの父からビニール袋を受け取るとズッシリと重い。

プリプリのさんまの他にも、小アジや子どもたちが大好きなタラコ箱も。

受け取ったら、じゃまたね と10分もかからないあっさりした父との待ち合わせでした。


せっかく横浜に来たからちょっとウィンドーショッピングでもと思ったけど

持ってきた密閉保冷袋に入れても魚の臭いがちょっと気になり・・・。

そのまままた電車に乗って帰りました。


ちょうど高校野球決勝戦の最後も見られたのでよかったかな。


整列!!
~akkyの春夏秋冬~

子どもと夫が遊びに行ってる間に、

ひとり格闘!?して鯵もさばいてみました。


~akkyの春夏秋冬~

アップは厳しいけど・・・まぁがんばった方でしょう。

子どもたちも 「ひとり三切れずつだね!」 と。

こういう生活に密着した割り算は早いですえへへ…


さんまも脂がのっていて、大きくてとーっても美味しかったです。

次に食べれるのはまだまだ先だろうな~。


タラコ大好きな子どもたち、翌日はもちろんタラコご飯です。


ごちそうさまでした音譜

AD

ところてん作り

テーマ:

ムスコの自由研究で 『心太(ところてん)』 を作りました。



伊豆旅行で買ってきた 天草&ところてんの作り方を参考に。


~akkyの春夏秋冬~

①天草(50g)をよく洗い、水気を切る。


~akkyの春夏秋冬~

②鍋に天草と水2~3ℓ、お酢大さじ2~3を入れて柔らかくなるまで一時間ほど煮る。

 けっこう海藻のにおいが強烈。


~akkyの春夏秋冬~

③ふきんでこします。


~akkyの春夏秋冬~
④角型の容器に入れ、荒熱を取ったら冷蔵庫で12時間以上冷やす。


~akkyの春夏秋冬~

⑤固まったものを切り分け、ところてん突きで押し出す。


~akkyの春夏秋冬~
⑥完成~プリプリでおいしかったです。

 酢醤油で食べ、食後には黒蜜をかけてデザートもところてん。



時間はかかるけど、こんなに簡単にところてんが作れるなんて♪感激



夏休みもあと一週間。


夫のお盆休みも昨日で終わりだったので、

夫&息子で映画観賞 『トランスフォーマー3(3D)』 おもしろかったそうです。

その間、ムスメと私はお買い物。

映画分だけ、シールやらシュシュやら。 


昼に夫たちと駅で待ち合わせ、近所に新しくできた中華やさんでランチ。


今日から(と言ってもまた土日お休みですが)出社の夫。

今年はたっぷり夏休みとれてリフレッシュした分、肩を落として??出社。


子どもたちは宿題の総仕上げ&高校野球準決勝観覧中~。

私も次は図書館からやっとこさ借りられた 『1Q84』 続き読書しまーす。



花火大会

テーマ:


~akkyの春夏秋冬~

花火大会。


実家からよく見えるので、

長野の新鮮なお野菜たちお裾わけを兼ねて行ってきました。


妹たちも来ていたので、先日会えなかった姪っ子にも会いたくて♪


ほどよい風があったので、煙もきれいに流れ

夕飯を食べながら花火を堪能することができました。


今年は花火たくさん見られてよかったね!

長野へ

テーマ:

~akkyの春夏秋冬~


夫&こどもたちで長野のおばあちゃんのお家へ一泊。


ひと足先に到着している夫の両親&弟夫婦さんたちと

お墓参りで合流してひとときを過ごせたようです。


子どもたちは夫のいとこのお子さんたちと久しぶりのご対面♪

カエルやおたまじゃくしを田んぼで捕ったり、

バーベキューをしたり、寝る時も一緒だったようです。


ムスメも弟や妹がほしい~とよく言ってるので

ちょっと年下の兄弟とたっぷりと遊べてご満悦。



帰りは義両親と一緒に帰ってきました。

子どもたちは昼間たくさん遊び、車の中ではグッスリだったようです~。


~akkyの春夏秋冬~


おじさんたちが丹精込めて育てているお野菜の数々。

いつもたっぷりと持たせてくれ、本当に感謝していますラブ

無事に帰宅

テーマ:
~akkyの春夏秋冬~-2011081318360000.jpg

夕方、無事に野球合宿からムスコが帰ってきました。

練習もさることながら、夜のレク花火やお化け屋敷も楽しかったようです。

今朝は4時半に起きて、みんなで枕投げをして朝風呂まで入ったとか。

お土産もちゃんと家族にも買ってきてくれ、成長を感じました。

野球合宿

テーマ:
~akkyの春夏秋冬~-2011081206220000.jpg

今朝7時に小学校集合で、ムスコが一泊二日野球合宿へ行きました。

大きなリュックとバス持ち込み用の小さなリュック。
捨てられる容器に詰めたお弁当箱など、たくさんの荷物。

この暑さで熱中症が心配ですが、
付き添って下さるお母さん方やコーチ達を信頼して。

昨日、ポケモン映画を一緒に観に行ったお友だちも一緒だから心強いです。

無事にたくましい姿で帰ってくるのを待っていたいと思います。

実家へ帰省

テーマ:
~akkyの春夏秋冬~-2011081109030000.jpg

(月)から(水)まで
実家へ子どもたちと甥っ子と泊りに行ってました。

初日と二日目は、
じいじと一緒に近くの市民プールで二時間遊び~
毎日暑かったのでプールで涼んで快適。

流れるプールもあるので、
泳ぎ練習中の子どもたちは上手になったように感じて嬉しそう♪
ムスメはじぃじの背中に乗って泳いだりべったり。

お墓参りにもみんなで行ってきました。

連日子どもたちは日の出と共に5時に起きて
じいじと近所の農家へお野菜を買いに行ったり元気ハツラツ。

三日目は私はパートだったので
子どもたちは両親にお願いして、帰りも車で送ってもらいました。

姪っ子が体調を崩してお泊りできずザンネンでしたが、
美味しいもの食べて両親とのんびり過ごせて
充実した三日間でした。

旅行三日目~箱根

テーマ:


~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~


最終日、お天気もイマイチだし子どもたちも海以外に行きたい様子。


ということで、前から行きたかった 箱根彫刻の森美術館へGO!

独身時代に家族で来たことはあるけど、結婚してからは初めて。

子どもたちも楽しめる年だしちょうどいいかな。


ネットの森はカラフルで大人でも遊びたいくらい。

残念ながら小学生までしか遊べず、子どもたちは汗びっしょりになるまで

走り回って身体を動かしていました。 (着替え持参がおすすめ)


~akkyの春夏秋冬~

【しゃぼん玉のお城】 8/6(土)リニューアルオープン

私たちが行った時は入れなくてザンネン・・・次回のお楽しみ。


~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~

ピカソ作品にも久しぶりに会え、パワーをもらいました。


ムスメが 「私もかけそう」 と。

そうそう子どもはそう思うのよね。


【幸せを呼ぶシンフォニー彫刻】 くるくると螺旋階段を登ります。

ステンドグラスはとてもきれいだけど・・・やっぱりコワイ~。 足がすくむ~。

子どもたちは頂上まで行きましたが、私は途中で引き返しちゃいました。


~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~

~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~


自然に囲まれて歩いてるだけでも気持ちがよく、

デザインが素晴らしいもので目にも栄養補給。


~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~

アートホールの【ごろごろコロン】でまたひと遊び。



【本館ギャラリー】で開催されている

「山本基 しろきもりへ」 


~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~

床に塩で迷路状の模様を描くことで知られている作家さんです。

以前、テレビで見た「迷宮」(現在も制作中)に感銘を受けたので、生で見られて感激。


「摩天の杜」 は高さ3.6m 天井まであります。

接着剤を一切使用せず、塩水で固めているだけなのがまた神秘的。


~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~

「常世の杜」 こちらは木の枝や波打ち際などいろいろに見える作品。

サラサラの精製塩を油さしボトルに入れて、描いたそうです。


塩が芸術作品になるなんて!


美術館ではムスコは色々と楽しんで感じ取っていたようです。

ムスメは体を動かすものは楽しかったようだけど・・・

それよりも大涌谷の黒い卵が食べたいと(笑)


~akkyの春夏秋冬~


黒たまごを買って、食べようとしたら雨がパラパラ。

急いで下り、お店の中で食べました。 また寿命が延びたかな?


台風の影響でお天気が不安定だったようですが、

海水浴中はずっと天気がよかったし

雨にもあたることなく楽しめました。


夕飯は自宅近くで済ませ、お家に帰ったら洗濯をしたりすぐに片づけ。

この点、夫と同じ価値観なので旅行後もすっきりなのがいいところ。


三日間たっぷり遊び、子どもたちも喜んでいたのでよかったよかった。

夫さんありがとう!