野球

テーマ:
~akkyの春夏秋冬~-2011042517010000.jpg

この週末、(土)は雨で野球の練習も試合も中止。

ただ、家族それぞれ予定はあり~。
旦那さんは歯医者さん。
ムスメと私は同じマンションの新一年生親子と顔合わせ会。
(なんと!20人もいるのです。)

(日)は朝から野球練習。
午後は試合。家族で応援。
ムスメちゃんは妹チームで公園でずっとお遊び。
守備でもバッターでも緊張してしまう…。

私もザッとしかルールを知らないので、図書館で借りてきた本でお勉強。

今さらだけど、知れば知るほど奥が深いです。
AD

小1のコトバ

テーマ:
~akkyの春夏秋冬~-2011042212490000.jpg

バターロールパンを焼きました。

二回目にして、なんとなくそれらしくなってきたかな!?
卵が足りず、上にしか塗れなかったので
横から見ると中途半端ですねぇ。 次回はしっかり塗ろうっと。

チューリップピンク

小学校生活で日々新しいことを吸収中のムスメちゃん。

「ママ、『どくとく』ってしってる?」 と聞くので

ずいぶん難しい言葉を覚えてきたんだなと思い答えると

??という表情。

「ちがうよ。 あのね、『どくとく』 の授業でこんなこと言ってたよ。」 

・・・ あぁ 『道徳』 ね。ナットク



そして、今日のお風呂中のこと

「今日も給食おいしかった?どんなのだった?」 と聞くと

「おいしくておかわりしたよ♪ チンカントン」

「ん?チンカントンってどんなの?」・・・トンチンカンみたい(笑)

「トマト味でね、お豆とハンバーグと同じお肉が入ってるの。」

ムスコにも聞いたら

『チリコンカン』 でした。 ナットク
AD

たためる携帯コップ

テーマ:


~akkyの春夏秋冬~


先日、スーパーで買った


【たためる携帯コップ】 コンパクトサイズで色もカラフル♪


非常用リュックに入れておこうかと・・・

キャンプや旅行などに持って行くにも便利そう。


たたんだ状態でムスメに 「これなーんだ?」 と聞いてみると

引っ張り出して眺めて 「アイスクリームのいれもの!」 確かに。

そうも見えるかも!?



*******


ムスコくんの野球は春の試合開始。


時々、ヒットが打てるようになり本人も楽しい様子。


まだまだだけど、試合を通じて野球にもっともっと貪欲に

興味を持ってくれたら親としても大満足。


*******


ムスメちゃんも毎日楽しく登校しています。

給食もおいしくてよくおかわりしているようだし(笑)なにより。


給食袋も毎日ちゃんと持って帰って洗濯に出すし。

ムスコの時は、(今も)週末のみだったので違いを痛感中でございます。



AD

お花見

テーマ:

~akkyの春夏秋冬~

昨日は、夫実家で入学のお祝いをしていただきました。


大好物に、ムスメちゃんも大喜び~もちろんムスコ君も♪

本当にありがたいです。



そして、今日はお友だちファミリーと三家族でお花見へ。

毎年この時期に行く自然豊かな公園で現地集合!


徒歩あり、自転車あり、車あり~気楽でいいです。



~akkyの春夏秋冬~
女子チームは、三人とも同じ小学校のピカピカの一年生。


たんぽぽを摘んで、花束にしたり、泥だんごでおままごとしたり

チマチマしていて微笑ましい♪


男子チームは、広場でサッカーや鬼ごっこなどなど。

枝を振り回してみたり、偶然会った友だちも一緒に楽しそう。


パパチームは、ずっと座って三人で談笑。

ママチームは、子どもとウロウロしたりしながらおしゃべりおしゃべり。


満開の桜の下でお弁当を食べて、みんな笑顔で。

日光の下でエネルギーを吸収して、充電完了!


解散後、ムスコの新しい野球バットを買いに。

いただいたお祝い金を使わせてもらいました。

そして、その足でバッティングセンターでお試し打ち。 がんばってね


砂まみれで、日にも当たったし私はクタクタ。

お風呂に入ってご飯食べてまったり。


・・・そして、パパたち三人はまた集合して飲み直し。

  親交が深まったようで、よかった よかった。






集団登下校

テーマ:
~akkyの春夏秋冬~-2011040611440000.jpg

今朝からお兄ちゃんと一緒の班で集団登校。

ルンルンな様子で浮き足だってます。

ムスコの時は、初日から台風で行きたくない~と大泣きされたっけ…

もうすぐ集団下校するムスメのお迎え時間。

パンも美味しそうに焼けたし、
腹ペコな二人も焼きたてパン喜んでくれるかな?

入学式

快晴の今日、

無事に入学式を迎えることができました。


~akkyの春夏秋冬~


先に始業式を終えてるムスコは、

そのまま校門前で野球部勧誘のビラ配り。


ムスメと旦那さんと三人で学校に行き、お友だち家族と合流。

記念撮影やらクラス発表におしゃべりが弾みました。



思い起こせば三年前・・・


ムスコの入学時は、お友だちがひとりもいなくて

親子でポツンと不安で不安で。


そんなムスコは、大親友と三年ぶりに同じクラスになりウキウキ♪



そして、嬉しい偶然も!


ムスコが一年生の時にお隣だったお友だちの妹が

なんとムスメとまた同じクラスでお隣同士。


妹同士、幼稚園は違っても仲良しさんだったので

二人とも大喜び。 親も大喜び。


背の高いムスメと 小柄なお友だち。

入場する姿に、三年前のムスコとお友だちを重ねちゃいました。


チューリップピンク入学おめでとうチューリップピンク







春休み

テーマ:

~akkyの春夏秋冬~


春休みに久しぶりに実家に帰省させてもらいました。


入院している父のお見舞いも兼ねて。

のんびり~というよりは、家事も手伝って居候させてもらってる感じ。

きっと母もひとりの方が気楽なのでしょうが(笑)


ひとりだと寂しいかな? とおせっかいの気持ちで。


最後の一泊は妹と甥っ子&姪っ子もお泊り。

5人集まると さぁ大変!

興奮しちゃって、寝ない寝ない。


~akkyの春夏秋冬~  本を読む5人


母おススメの 乾燥キノコも作りました。


しめじ・えのき・ぶなぴー・しいたけ・エリンギ

それぞれ三パックずつ、合計15パック。


三日ほどで、半分ほどの量に。

これをジップロックに詰めて、妹とお持ち帰り。

冷凍して、おみそ汁にいれたり~味が濃厚でおいしい!


~akkyの春夏秋冬~  ~akkyの春夏秋冬~


実家もいいけど、

久しぶりに帰った自宅もやっぱりホッとします。


空気を入れ替え、夕食を作って。

入学準備の仕上げもしなくちゃ!


震災で気持ちがふさぐことが多かったのですが、

ようやく平常心がもどってきたような気がします。