スシロー

テーマ:

先日、TV 『カンブリア宮殿』  で見てから

今話題の スシロー へ行ってみたくて行ってみたくて♪


回転寿司には行ってるけど、一皿105円のはどうも抵抗があって・・・

まだ行ったことがありませんでした。


スシローは、原価50% ・ 店内で魚をさばいたり、天ぷらも揚げている。

素材に力を入れているそうです。


それに、食べざかりの二人。

正直、一皿の値段がバラバラのお店に行くと福沢諭吉さんが飛んでいく~


混むことを想定して、5時に行くとすんなり入店。

6時に出るころには、一時間待ちになっていました。 


4人で、45皿食べました (中トロなどは一皿に一貫) 


子どもたちは〆にプリンアラモードを。

お腹いっぱいでお財布にも優しく、味も満足だったのでたまにはいいかなと思いました。

AD

お雛さま

テーマ:


~akkyの春夏秋冬~


つい先日、やっとこさ お雛さまをかざりました。


~akkyの春夏秋冬~
壁には子どもたちが3才ころ制作したお雛さま。  【右:ムスメ  左:ムスコ】



今日の横浜はぽかぽか日和。

風が強めで、花粉も・・・ 外から室内に入るとクシャミが出ます。

今年の花粉、コワイな。 お薬服用した方がいいのかな。


卒園間近のムスメちゃん。


先日は、年長さんだけのドッチボール大会。

活発な一面もあるけど、ドッチボールは苦手なようで。

ボールはほとんど触らないし、逃げるにしてもゆっくりだし。 あれれ?


後から聞くと、

「(お母さんたちがいっぱいで)緊張しすぎて、ナイスキャッチできなかった。」


そっか。 ボールを取る気持ちはあったけど、取れなかったんだね。 納得。


今日は卒園遠足。

ポカポカでお外日和。 きっとニコニコ笑顔で帰ってくることでしょう。

AD

乳歯が!

テーマ:


~akkyの春夏秋冬~


ムスコくんの乳歯が全て抜けちゃいました。


上下で20本    おめでとうドキドキ



初めて歯が生えてきた時の嬉しさを今でも思い出せます。

たくさん食べて、大きく成長したムスコくん。


乳歯たちのおかげです。



嬉しいけど ・・・ 寂しさも。 夫も寂しいな と。



虫歯は今のところ無し。

これから更に大切にしなければと心が引き締まりました。



~akkyの春夏秋冬~  


写真を撮っていたら、


「わたしのも撮って~」 と言うムスメちゃん。


真っ白なちっちゃい歯が2本。 

これから楽しみだね。 歯が抜けたイタズラッ子そうな顔も大好きな母ですハウ~

AD

ちびまる子ちゃん

テーマ:

たわいもないことですが、『冬のサクラ』 観てますか?


なんとなく観始めたら、いつの間にか毎週観ることになっています。

その中で今井美樹の娘役をしている子・・・なんか見たことあるな~と思ったらやっぱり!


実写版 ちびまる子ちゃん役の 森迫永依ちゃん でした。 きれいになったねぇ。



同じ時間に放映されている 『スクール!!』 

こちらはHDDに録画して、夫婦して続けて観ています。

どれだけドラマっこなんだろ。


こちらもいい!


江口洋介演じる校長先生もいいし、

今の学校で問題になっていること、関心をもたなければいけないことが

ドラマに盛り込まれ、人情味もあり、ホロッとしたり、見ごたえがあると思います。


そして、こちらに生徒役で出ている 伊藤綺夏ちゃん

これまた ちびまる子ちゃん役でした。


二人とも面影が残っていて、かわいいです♪

ちょっと嬉しい発見だったので、かいちゃいました。

集合!

テーマ:


~akkyの春夏秋冬~


両親&妹家族が遊びに来てくれました。 お正月ぶり??


両親は先約があったので、おやつだけ一緒に食べてバイバイ。

夫&義弟くんが実家にお雛様を取りに行きがてら送ってくれました。


戻ってきてから、みんなで夕食。

妹が持ってきてくれた、大量のおいしい冷凍ギョウザをホットプレートで

たっぷりと焼いてみんなでモグモグ。


我が家の一食分のご飯は2合で、おかわりできるくらい。

で、4合炊いたのですが・・・足りなかった・・・。


妹一家は5人家族。 おかずによるらしいけど、お米大好き。


・・・はい、今度はお腹いっぱい食べられるように5合炊きますね。

ストウブのお鍋♪

テーマ:

~akkyの春夏秋冬~


4ℓくらいのお鍋がほしいな~と思いながら、早数カ月。。 


ステンレスのお鍋で気に行ったのが見つかり、買う気満々。

ネットで価格の底値をしらべていたら・・・


であっちゃいました。 ストウブ鍋に。


来る日も来る日もネットで比較検討して、

前からルクルーゼやストウブが欲しかったし

確かに重たいけど、その分、味に期待できそうだし

今なら持てるけど、年を重ねたら億劫になっちゃうかもしれないし。


で、ストウブ鍋に変更!


そしたら今度は色で迷って迷って・・・迷って・・・


限定のホワイトも清潔で明るいし、ダークな色も魅力的だし。 ウダウダ

最終的に夫に相談したら、「ナスダークパープルがいい!」 と。 で、決定!


こちらのお店で購入→  円高でかなりお買い得に♪

おきにいりの台所用品があると、それだけでワクワクします。


~akkyの春夏秋冬~  ~akkyの春夏秋冬~

レシピ本も購入しちゃって、毎日眺めてはニンマリ

里芋の煮物を作ってみました。 (アレンジでにんじんも)

煮崩れず、味がしみて、里芋はなめらか~まずは大成功♪

次は何をつくってみようかな。

「ストウブ」でいつもの料理をもっとおいしく!/今泉 久美
 初心者にぴったりな一冊です♪
¥1,575
Amazon.co.jp

「ストウブ」でつくる和ごはん―フランスの万能鍋と素材だけ。からだにやさしい“新和食” (MAR.../後藤 加寿子
 これも気になる。
¥1,785
Amazon.co.jp

インフルエンザ完治!

テーマ:

~akkyの春夏秋冬~


月曜日に幼稚園から帰ってきたムスメが頭痛を訴え・・・いやぁな予感。

おやつを食べていたらみるみる発熱。


すぐに受診し、1分でインフルエンザ陽性反応が!


薬剤師さんのアドバイスにより、すぐにタミフルを服用し

6時間後にもういちど服用。


翌日はまだ熱はありましたが、食欲旺盛(笑)


水曜日の朝にはめでたく平熱になりました。 タミフル効いてよかった。。。


~akkyの春夏秋冬~  ←この子たちもインフルですって。


元気になったら、遊び相手のおつきあい・・・えへへ…


久しぶりにお買い物ゴッコや、折り紙屋さんなどエンドレス。

ちょっとテレビを観てもらい、私も読書やお家の片づけなど。


小学校入学説明会などいろいろな予定は欠席になったけど、

送迎がないと朝もゆったり。 スッピン&スエットでのんびり(ぐーたら?)。


これまた快適でもありました。


金曜日からは幼稚園にめでたく登園。 驚異の回復力。 グッジョブ!

~akkyの春夏秋冬~


今年初のフラワーアレンジメントを楽しみにしていたのですが・・・

流行にのり、ムスメちゃんがインフルエンザB型にガクリ


残念でしたが、

ちょうどムスメも熱が下がり元気ハツラツ~元気すぎ~な時に

先生から花材の宅配が届きました。


~akkyの春夏秋冬~  ~akkyの春夏秋冬~

急なキャンセルにも関わらず、丁寧に梱包していただき

レッスン用紙や子どもたちへのお菓子まで。。。ありがたいです。


~akkyの春夏秋冬~

すぐに始めたい気持ちをぐっとこらえ、まずは水きり&吸水。 

オアシスにもたっぷりと水を含ませ、いざスタート。



~akkyの春夏秋冬~  ~akkyの春夏秋冬~

まずは、麦の器つくりから。

長さを15センチにそろえて切ります。 ムスメちゃんも大張りきり。 丁寧な仕事してくれました。

オアシスにUピン状にしていただいたワイヤーで対角線上に順にとめていきます。


今回のテーマは 【麦からあふれる春】

麦の器から、お花があふれているようなイメージで。 春のお花だけを使って♪



~akkyの春夏秋冬~

あとは手順どおりにお花をムスメと自由に挿していき、

最後に麦のすきまをうめて完成!

このあと、先生のアドバイスで右のガーベラをもう少し中央寄りにしました。


大好きなラナンキュラスに、好みの配色。

緑がまぶしく、お部屋が春らしさでいっぱいになりました。


ムスメちゃんも満足していたし、

たまにはこんなお家フラワーアレンジメントもいいなぁと思いました。


黄色い花本日のお花黄色い花

・麦

・ラナンキュラス

・チューリップ (ハッピージェネレーション&モンテカルロ)

・ガーベラ

・リューココリーネ

千葉の南房総~その後

テーマ:


~akkyの春夏秋冬~
枇杷倶楽部で買った、枇杷のコンポート ・・・ 数量限定に惹かれて(笑)

食べるのがたのしみ。



~akkyの春夏秋冬~  ~akkyの春夏秋冬~

つぼみだったポピーが、翌日 一輪咲きました。

まるで殻を割るように咲くんですね。  昼にはこんなに開花。


後ろに写っているのは、ムスメお手製のバレンタインチョコ。

パパとお兄ちゃんとお友だちへ。


ムスコもお友だちから三個チョコをもらいました。 ありがたいです♪



~akkyの春夏秋冬~

お花摘みのお店で買ったお花たち。

金魚草とフリージア フリージアの香りが大好きです。 これは母譲りかな?


千葉の南房総~2日目

テーマ:

~akkyの春夏秋冬~


翌日も雨だと諦めていたのに、起きてみるといい天気。

窓の外は海だったので、朝日がとてもきれい。


朝食もブッフェ。

鯵の干物を自分で焼いて、和食でしっかりいただきました。


チェックアウトしてから、南房総の最南端へお散歩。


~akkyの春夏秋冬~  波で削られた岩や、海が気持ちいい。


お花摘みできるところが何か所もありましたが、

ホテルでお花摘み券をいただいたのでそちらでお世話になりました。



せっかくお天気が回復してくれたので、鴨川シーワールドへGO!


ムスコが1才の時以来。

~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~
やはり、シャチは迫力があるな~かっこいいな~ 見れてよかった♪

ランチは、シャチのプールの下にあるレストランで。
ムスコが頼んだ、【幸(シャチ)オムライス】 シャチ型ライスがかわいい。

~akkyの春夏秋冬~  ~akkyの春夏秋冬~
シャチが見える席をムスコが確保。 よくやった! 

~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~
イルカやアシカのショーも堪能。

~akkyの春夏秋冬~
お決まりですが、我が家は初体験。 子どもたちがキャンドルを記念に作りました。

たっぷりとシーワールドを満喫し、帰途につきました。
帰る頃に雨が降ってきました。 もってくれて感謝。

道も空いていて、スイスイと夕方に帰宅。
千葉で買ってきた、金目鯛の干物やわかめ、かぶなどと炊きたてご飯で夕食。

さて、明日は朝いちでムスコは野球。 いつもの休日です。