~akkyの春夏秋冬~


昨日の続き♪

剥き身の牡蠣は、子どもたちリクエストにより 牡蠣フライに。


ネットで作り方のコツを検索したら

塩を入れた熱湯で10秒ゆで、水気をとってから衣をつけると。

ベチャッとせず、外はカリッ 中はふっくらジューシーになりました。


簡単な下ごしらえで、できあがりはバッチリ! おすすめです。

タルタルソースは、ゆで卵&レモン汁&らっきょうの醤油漬けをきざんで入れて好評。


ムスメちゃんも、食わず嫌いだったけどめでたく牡蠣デビュー。

おいしさを覚えてしまいました。




~akkyの春夏秋冬~

1月に父がひとりでイタリアへ旅行に行きました。


お土産のパルメザンチーズやジェノバソース、パスタ

パルメザンをたっぷりすりおろして食べる日が楽しみ♪




AD

広島の牡蠣

テーマ:


~akkyの春夏秋冬~


幼稚園のママ友から うれしいメール


「広島の牡蠣、食べません?」 と。 もちろんありがたくいただきましたラブラブ



ちょうど義母がお家に寄ってくれお茶中だったので、半ぶんこ。

美味しいものを美味しいうちにみんなで食べられるってうれしい~




こんな時期だし、ノロも気になるけど・・・


広島の生牡蠣・・・   やっぱり生でしょ?




がんばって殻を剥き、レモン汁・万能ねぎ・おしょうゆ を垂らしてツルッと。

う~ん 久しぶりの生牡蠣~ おいしい~ラブ 幸せ~


夫は夕食要らず。 かわいそーにと思いながら三つともペロッ。

まだ剥き牡蠣もあるので、明日はどうやって食べようかな。


AD

新居ご訪問

テーマ:
~akkyの春夏秋冬~-2011012710480000.jpg
同じマンションだったお友だちがお引っ越しをしたので、
ママ友ふたりと一緒にお宅訪問させてもらいました♪

初めての高層タワーマンションにわくわく。
ホテルのようでステキ~天井も高くてステキ~間取りもステキ~

おしゃべりして、あっという間に時間がたってしまいました・・・

子どもが高学年になると、
中学受験や習い事などの会話が増えてきます。 頭がイタイ~

伸び伸びと成長してほしいし、
子どもの力も伸ばしてあげたいし、親の思いはつきません。


インフルエンザも流行ってきました! 夫も!
やっと完治して今日から出社。

家族に広まらないよう、完全隔離生活もやっとおしまい。
上げ膳据え膳、寝放題~で夫はしんどいながらもリラックスできたみたい。

私は・・・なんだか・・・モヤモヤ(笑)

とりあえず1人でおさまってよかったです。

AD

ズーラシア

テーマ:


~akkyの春夏秋冬~


夫リクエストで近所のラーメン屋さんで昼食を済ませ、

ズーラシアに行ってきました。


小学校からもらった無料券を有効活用して♪


久しぶりのズーラシア

寒かった・・・。


お猿さんたちもみんなで寄り添って暖をとっていました。

私たちも途中、休憩所でホットコーヒーやホットココアで温まり再スタート。


~akkyの春夏秋冬~  ~akkyの春夏秋冬~
オカピも屋内でほっこり。


寒くても子どもたちは元気いっぱい!

動物園の公園もだいすき。

小さな子が多い滑り台でも、でっかい二人がニッコニコ。



~akkyの春夏秋冬~  ←聖護院大根

出口付近で、はま菜ちゃん(横浜で採れた野菜を地産地消しようというもの)が

売られていたのでお買い物。

白菜・ブロッコリー・聖護院大根・新じゃがいも・里芋♪


夕食は、お野菜たっぷり~ブリと生鱈と豚ひき肉団子をいれたお鍋でほっこりしました。

野球始動

テーマ:

ムスコの野球が始まりました。


できたてのユニフォームに初めて袖を通し、

野球チーム全員で近所の神社へお参りへ。


そのあと、マンションンの共有ルームで6年生のお母さんたちが

作ってくれた温かいおうどんを食べたり、ゲームをしておしまい。


腕はまだまだですが、ユニフォームを着ると

それなりに上手そうに見えます(笑)


帰宅したムスコにどんなことをしたか聞くと


「神社で おはいり してもらってきたよ。」 

・・・あぁ おはらいね。 


じゃんけんで勝ってゲットしたカレンダー。

「よかったね~!すぐ使えるね。」 と私が言うと

「ううん。 年があけたら使うから!」

・・・もう 明けてますけど?


三年生と言ってもまだまだですえへへ…


::::::::::::::::::::::::::::::::


ついでにムスメちゃんのおもしろ会話もメモ。

女の子

ビヒダスヨーグルトを飲んで、お気に召したムスメさん。

帰りの車中で 「びびだす おいしかったね~」 う~んおしい!


カルチャークラブに行ってるお友だちの話をする時に

「あのね、○○くん かるちゃんくらぶ で跳び箱 二十段とべるんだって。」

楽しそうなクラブ(笑) ・・・二十段!? いろいろツッコミたくなる話でした。


歯が抜けかわった後に

「歯が前にきてるねー。自分であるいてるの?歯が。」


足の甲を指さしながら

「ママ、足にせぼねあるよ。

 ほら、ぼこぼこしてるよ。さわって。これ せので?」 ・・・ん?何だって?



~akkyの春夏秋冬~


関西に住んでいるおばあちゃんと叔父さんが

実家に泊まりに来ているので、会いに行ってきました♪


妹は、シナモンアップルチーズケーキを焼いて。

私は、シフォンケーキを焼いて~生クリーム&缶詰の桃を添えて。


両親&おばあちゃん&叔父さんで川崎大師に初詣に行ったようで

くずもちを買ってきてくれていました。


デザートブッフェ状態です(笑)


90才のおばあちゃんは背筋がシャンと伸び、

よく笑い、よくしゃべり、よく食べ、肌も白くてスベスベ。


私もこんな風に年を重ねられたらいいなと思いました。

新江の島水族館へ

テーマ:

~akkyの春夏秋冬~


夫は昨日から出勤。

親子三人で残りの冬休みを有意義に過ごしたい!


ということで、年間パスポートがある 新江の島水族館  へ行ってきました。


コンビニのおにぎりと水筒を持ち、昼前に到着。


~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~

富士山もきれい~


~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~

ドラマ 『流れ星』 でも話題になった、クラゲのツリー (1月10日まで展示)

グラスひとつひとつにクラゲちゃんが入って幻想的でした。

ムスコはサンタさんから貰ったDSi で魚たちの写真をパチパチと撮影。



~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~

水族館から入退場自由で無料の 『なぎさの体験学習館』 

子どもたちが必ず寄りたがるお気に入りスポットです。


ちょうど 自然を感じる素材を自由に使い 『我が家のお正月飾り』 を作る

ワークショップが開催されていたので、親子で参加。


玄関の内側に飾ってみました(笑) 楽しかった♪


夕方までゆっくりと過ごしたので、

帰りに崎陽軒でお弁当を買って夕飯に。

超手抜きですが・・・子どもたちも喜んでいたし、夫は新年会だしたまにはいいかな?


**************


友人が貸してくれた、韓国ドラマDVD 『天国の階段』 に

年末年始と夫婦でハマっていました。


昨晩はとうとうDVD最後の二枚だったので、

二人して途中で止められず・・・最後まで観ちゃいました。


ティッシュ箱を横に置き、泣いて鼻をかんで・・・を繰り返していたら

目がパンパンに腫れ、朝も寝坊してしまう始末。 (夫はちゃんと出勤)


二度寝していたら、

子どもたちが朝食を準備してくれていました(涙)


自家製食パンを自分たちでカットし、

レタスはちゃんとちぎって水洗いしてザル&ボールにあけ、

昨晩のハムカツをレンジで温め、

ムスコ特製スクランブルエッグも。


母感激。 子どもたちの成長に感謝~美味しくいただきました。

お正月二日目

テーマ:

二日目の朝食は、夫実家の習慣で とろろごはん。


~akkyの春夏秋冬~


珍しく早起きした夫が、自然薯をスリスリ。

発芽玄米入りのご飯がムチムチしていて、おいしかったです。



午前はゆっくりと過ごし、軽い昼食を済ませてから実家へ。


~akkyの春夏秋冬~


妹家族と叔母夫婦も一緒だったので、大賑わい。


母手作りのお節はホッとする味です。

私も来年は作ってみようかなと思う品がいくつもありました。


よく叔父さんが作ってきてくれる、スパムおにぎり(画面右下)が子どもたちに大好評♪


みんなのお酒もすすみ、賑やか~というかウルサイくらい!?


その後は、子どもたちお待ちかねのゲーム大会。

ビンゴやトランプ、坊主めくりにコイン回しなど。


上位入賞者には、父からの賞金もあり子どもたちは目をギラギラ。

時に涙あり。 その姿は真剣そのもの!


帰りの電車でムスメはグーグー。 おつかれさまでした。

2011元旦

テーマ:

明けましておめでとうございます。


今年もマイペースなブログですが、

よろしくお願いいたします。



~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~

~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~

大晦日の昨日、私はおせち料理の最終準備。

夜は、子どもたちは仮眠をとり11過ぎに起きて一緒に年越しそばを食べました。



今日は、朝ごはんを済ませてから夫の実家へ。

弟夫婦さんも帰省中なので、義両親と共にまずは初詣。


~akkyの春夏秋冬~


毎年、干支のねぶたが楽しみ。

子どもたちが引いたおみくじは、そろって 『大吉』 幸先よろしいようで。


実家に昼過ぎに戻り、

夫は自宅に車を置きにもどってくれ~(こんな時、ペーパーなのが辛い・・・)

子どもたちは、じぃじ&義弟さんとお買い物。

それぞれお気に入りの物を買ってもらい、ニコニコで帰宅。 


~akkyの春夏秋冬~


このほかにも、たくさんのお刺身やホクホクの煮物などお腹いっぱい。

お酒もいただきながら、おしゃべりしつつ。。。のんびり。


弟さん夫婦が先に帰宅し、私たちはもう少し余韻にひたってから帰宅。



今年一年もみんなが健康で、笑って過ごせますように。