鎌倉

テーマ:

両親の結婚記念日でもある今日、

夫の弟夫婦さんが実家に帰省しているのでお昼過ぎに鎌倉で集合!


お天気もどんどんよくなり、絶好のお散歩日和でした。


~akkyの春夏秋冬~


今週末の運動会のため、

買ったばかりの一眼レフで色々な機能をお試し撮り。


『鎌倉八幡宮』にて。

倒れた大イチョウからは、新芽がたくさん出ていました。

結婚式が行われていたのでしばし見学。


隣接されている 『鎌倉国宝館』  にも初めて入館し、歴史を感じてきました。



~akkyの春夏秋冬~  ~akkyの春夏秋冬~  ~akkyの春夏秋冬~


ソフトクリームを食べて一休みしてから、

車で 『建長寺』  へ移動。 初めて中に入りました。


樹齢750年の大木、木目が温かい門や建造物、美しい中庭。


鎌倉散策は今回はここまで。 

実家近くまで行き、みんなでお食事。


~akkyの春夏秋冬~  ~akkyの春夏秋冬~

ボリューム満点、秋の味覚満載、おいしく楽しい時間を過ごすことができました。


実家までみんなで戻り、しばしおしゃべり。 

ムスメちゃんは、ピカピカのランドセル持参でお披露目。


また会える日を楽しみに、帰宅しました。 あぁ楽しかった。



AD

焼きたてメロンパン

テーマ:
~akkyの春夏秋冬~-2010092312180000.jpg
メロンパンをお家で焼きました♪
と言うと、作ったみたい?(笑)
実は、お友だちがまとめて購入してくれた
『富澤商店の冷凍メロンパン』

焼くのは二度目ですが、今回は大成功!
皮はカリカリ 中はしっと~り

パサパサした印象であまり好みではなかったけど
こんなメロンパンは大歓迎♪


本日、我が家にとって大きな買い物をしました。
下見していてやっとこさ決断した
デジタル一眼レフカメラ。

1人で店員さんに交渉し、納得いくお値段になったので。
運動会はこれからなのに
なんだか買って満足~な気分。
あと一週間で練習しなくっちゃ。
AD

~akkyの春夏秋冬~


久しぶりのアレンジメント教室にワクワク。


今回はテーブルアレンジ

机の中央に置いても邪魔にならない背の低いスッキリしたアレンジです。


長方形の器にアートの葉っぱを両面テープで貼りつけるアイディアなど

自宅でのアレンジにも参考になります。


自分でお花を選ぶと、

ついつい似た色になってしまうのですが。。。

こんなカラフルな色合わせがテーブルにあるとパッとその場が明るくなりますね。 


大好きな実ものとグリーンの組み合わせに心躍ります(笑)


■追記■

この日は中秋の名月~黄色のピンポンマムを満月に見立てて。。。

先生のセンスが生きています♪



黄色い花 本日のお花 黄色い花


・スタンダードマム(黄色いピンポン玉のような菊)

・久留米ケイトウ(ゴールド)

・スプレーバラ(サンシャイン:朱色)

・ゲイラックス(四隅に挿した丸い葉)

・ビバーナムナティス(黒っぽい実)

・リリオペ(ミスカンサス:白と緑の細い葉、アレンジしやすい)



AD

ランドセル

テーマ:

夏休み中からずっと


「ランドセル、いつ買いに行くの?」 と言ってるムスメさん。


色々と見た結果、

ムスコと同じランドセルのお店に行ってみよう!ということになり

家族で行ってきました。


銀座にある店舗は家族連れで大賑わい。


もともと色見本をもらっていたので、真っ先にその色を背負い・・・

他にもいくつか背負ってみた結果、最初の色に決定。


義父母からのお祝いですランドセル

本当にありがとうございました。


念願のランドセルを手に、ルンルンなムスメちゃんでした。



~akkyの春夏秋冬~  ~akkyの春夏秋冬~

お腹が空いたので、築地に移動してお寿司をペロリ。

築地と銀座ってこんなに近いんだ~東京の位置関係が苦手なワタシ。。。


建設途中のスカイツリーも走行中に発見したのでパチリ!!

久しぶりの東京ドライブ~家からも近いことがわかったので(笑)また行ってみたいな。


幼稚園参観日

昨日は幼稚園の参観日。

敬老の日が近いので、おじいちゃんおばあちゃんが対象です。


年長さんは 『お茶会』 の席があるので、

どうにか参観してもらえたらなと思っていたら。。。父が参加してくれました。


終わってから合流し、

幼稚園の様子を聞くと、照れくさそうな姿や甘えてくる姿が目に浮かぶようでした。

父と二人で近所の日本料理屋さんでランチ。


たまにはこんな日もいいね!


~akkyの春夏秋冬~  ~akkyの春夏秋冬~

ムスメと二人で作った、あんぱん(アンパンマン&シンプル型)

参観日に来てくれたじぃじへの手土産に。

そして、お誕生日だったお友だちへちょこっと♪

~akkyの春夏秋冬~   上手に包めました。


~akkyの春夏秋冬~  ~akkyの春夏秋冬~

気を良くして、ランチにソーセージパンとシナモンロール(甘さが足りず・・・)

成形パンって楽しい♪


~akkyの春夏秋冬~-2010091211230000.jpg
つい先日の週末、ママ友に誘ってもらい
スターバックスのコーヒーセミナー 『美味しいいれ方』
を受講してきました。

お店の一角を使い、受講者5名。
二時間の講習は、とても充実した内容でした。

実際にコーヒーをテイスティングしたり、
家庭でも楽しめるようコーヒープレスを使ったり
ミルクを泡だてたり、シロップを入れたり。

そのコーヒーと相性の良いお菓子もラブ
マカロンやナッツがのった新作のケーキなど、どれも美味。


~akkyの春夏秋冬~
帰りにはこんなにいろいろお土産も。

ボダム社のコーヒープレスに
コーヒー豆『グァテマラ100g』&『ハッピーアニバーサリーお試し用』

これで3,000円とは!

また参加してみたいなぁ。
ホットコーヒーが美味しい季節がやっと到来してうれしい。

たまとも勢ぞろい

テーマ:
~akkyの春夏秋冬~-2010090916460000.jpg

今日は一日、委員会や参観日、懇談会と学校デーでした。
ママ友ランチというお楽しみがあってよかった♪

ムスメちゃんが育てている 『たまごっち』
6才のお誕生日にプレゼントしてもらいました。

私はノータッチで。。。と無関心でしたが、
たまごっち11人を集める方法を聞いてから
少~し協力することに(笑)

男の子たまごっちだと
ムスコくんが中心に育て
二人で協力して(たまには・・・よく??ケンカもしつつ)
11人揃いました。

ちょっと嬉しいドキドキ

テーマ:


~akkyの春夏秋冬~   ~akkyの春夏秋冬~

用事があり、

夫と義両親が故郷に行っていました。


孫たちのためにと、

桃や叔父さんが育てたお野菜や銘菓などなど

たっぷりといただいちゃいました。


今朝、桃を食べたらその甘さにビックリ!

少しずつありがたくいただきたいと思います。



~akkyの春夏秋冬~   ~akkyの春夏秋冬~

ホームベーカリーを買ってから

まだ食パンしか焼いたことがないので

思い切って初心者らしく丸パンにチャレンジしてみました。


生地の感触がなんともいえず、

子どもの頃、母が作ってくれていた手作りパンを思い出しました。


焼き立てをおやつに~子どもたちの評判も上々。

次は何にチャレンジしてみようかしらん。

~akkyの春夏秋冬~-2010090610460000.jpg
昨晩、録画しておいた 『龍馬伝』 を観ながら
ダンナさんと一杯。

開国ワインは、伊豆高原へ行ったときに買ったもの。
みかんの爽やかな風味が甘めで飲みやすい♪

生姜じょうゆの柿の種は、
生姜がぴりっと効いてススム~わさび風味もおいしかったけど。


今日からまた
『コーヒープリンス一号店』 が観られる~
あと少しなので、展開が楽しみ。

子どもたちも一緒に楽しみにしているけど
ときどき、ハラハラするようなイチャイチャシーンも。
今日は大丈夫かな・・・?