~akkyの春夏秋冬~ ~akkyの春夏秋冬~


夫が代休をとり、お家にいたので。。。


急に思い立ち、家族で映画鑑賞。

『借りぐらしのアリエッティ』 を観てきました。


やはりジブリ作品は心にポッと火が灯ります。


夕食は夫リクエストの魚料理!~薬味たっぷり鰹のたたきに。

デザートは、義母からの北海道お土産 メロンさん。


メロン好きのムスコくんは、

皮がペロンペロンになるまでかじりつき

汁をぎゅーっと絞り、 「100%メロンジュース♪」

と言いながらニコニコで果汁を飲んでいました。


ごちそうさまでした♪


AD

暑さしのぎに

テーマ:

~akkyの春夏秋冬~


横浜は猛暑つづき・・・暑~い毎日です。


子どもたちも夏休み。

学校の水泳教室や夏季講習と(夫も仕事だし)

規則正しい生活でございます(笑)


暑さ対策で今年ゲットしたお気に入りをご紹介。


『熱さま やわらかアイス枕』 友だちに紹介してもらい

子どもたち用に2つ買ったところ、寝つきがよく快眠。

次に羨ましがっていた夫用に買い、最後に私用と 合計4つ。


冷凍庫の小さな引き出しがアイス枕で満杯・・・欠かせません。


上に写っている青いバンダナは首にまくもの。

去年、保冷剤を中に入れるタイプを買い、

今年は濡らして使うタイプを買い足しました。

家にいる時も首にまくとひんやりキモチがいいです。


最後に、『エコdeミスト』 

中に水を入れ、ボタンを押すと水が出てくるというもの。

ポンプで加圧して使用するため、

電池などが要らずエコなのがポイント!

暑い屋外でムスメがシャッシャと使っています。


~akkyの春夏秋冬~

今朝焼いたフランスパン生地の食パン。

皮がパリッ 甘さ控えめで食事パンにピッタリでした。

AD

三連休

テーマ:

梅雨も明けて、青空が広がる横浜。いよいよ夏ですね。

土曜 連休初日は、近所の公園の夏祭りへ♪

サッカーや野球部のママパパたちはお祭りの出店で大活躍。

私もカレーライスを食べたり、冷たいビールもちょびっと。

ムスコはお友だち同士で行動し、ちょっぴりお兄さん気分?

ムスメもお友だちと合流し、浴衣姿ではしゃいでいました。

ママたちもおしゃべりしたり~

段々と空が暗くなる感じがまたいいんだなぁ。

日曜 次の日は、子ども神輿。

暑い中、みんながんばりました。 私も(笑)

夜は夫の実家からお寿司のご招待♪ うれしー

みんなでお腹いっぱいいただきました。

月曜 夫が休日出勤だったので、

家にいても暑いし・・・実家へ。

昼寝までしてのんびり。

夕飯は、ムスメも手伝ってくれ串カツを。 サクサクでおいしかった♪

窓からは、ランドマークタワーに夕日が反射して金色に輝いてきれい。


~akkyの春夏秋冬~-2010071918340001.jpg  ~akkyの春夏秋冬~-2010071918390000.jpg

AD

年長さんのムスメちゃんが一泊の林間学校から帰宅。


昨日は6時に幼稚園集合で、前夜からドキドキの私。

家族みんなで早起きし、私とムスメは幼稚園へ。


楽しい思い出をたくさん作ってきてね

という思いと

無事に笑顔で帰ってきてね

という心配と。


ちょっとケガをして、驚いたけど

八ヶ岳という大自然の中で

カエルを捕まえたり、スイカ割りをしたり、

キャンプファイヤーをしたり、花火をしたり、

牧場に行ったり、みんなとご飯を食べたり。


たっくさんの思い出と笑顔で無事に帰ってきてくれました。


バスから一番はじめに降りてきて、

一緒にお迎えに行ったムスコとハグハグ♪ 


いつもこんな風に仲良し兄妹だといいね。


・・・ムスコもやけに素直な一日でした。

毛蟹

テーマ:


~akkyの春夏秋冬~

昨日のお酒がきいて頭が重い~

そうも言ってられず・・・起きて朝ごはん。


家族で投票に行き、のんびりとみなとみらいへ。

ちょいちょいお買い物。


夜は♪

実家の両親が北海道旅行に行ったときに送ってくれた毛蟹さん。


夫が蟹をさばくのがとっても上手なのでお任せ。

細かい部分も丁寧にきれいにほぐしくれました。


子どもたちも蟹が大好き。 蟹味噌も大好き。


温かいご飯に蟹の身と味噌を和えたものをのせ

みんなでほおばりました。 

甘くておいしかった~ごちそうさまでした♪



。。。。録画しておいた 『龍馬伝』 をアイロンがけしながら見て

ポロポロ泣けました。。。またこれからおもしろくなりそう。



ポケモン映画

テーマ:


~akkyの春夏秋冬~

夏の恒例行事になりつつある、

ポケモン映画も今年で三年目。


初めて初日に行ってきました。

毎年一緒に行っているお友だち親子+もう一人お友だちも連れて。


座席も一番後ろのゆーったりシートをママ友が確保してくれ

映画の内容もまぁおもしろかったし、nana もトイレに行くこともなく(笑)

快適でした。 先着でもらえるミニフィギュアもかわいい♪

初日に見るお友だちが多いようで、何人かにバッタリ遭遇。


見終わってから、マックでランチ。

小3の三人チームも満足そう~

ママ友と任務終了!これでひと安心だねと笑いあいました。


帰宅してからも夕方まで子ども同士は遊び、

私は夕飯の支度をしたり、洗濯物をたたんだり・・・・・。


ふふふ♪

夜は幼稚園バス停ママたちと4人でビアガーデンというお楽しみあり。

風が心地よく、おしゃべりいっぱいで少々飲みすぎ。

盛りだくさんの一日でした。




~akkyの春夏秋冬~

暑い夏に向け、シルクフラワーを使用し 『サマーフラワーリース』

ブルー系とベージュ系の二種類から
サムライブルーをイメージしてこちらを選びました。

夏!という感じで涼しげ♪

シルクフラワー(造花)は茎の部分から花だけを取り外し、ワイヤリング。
土台にラフィアをぐるぐる ぐるぐる 巻きつけ・・・
と作業は地味ですが、楽しかったです。

アレンジメント終了後にいただいたお茶
LUPICIAの水出しアイスティー:パイナップルウーロンが
とってもおいしかったです。

::::::::::::::::::::::::::

そろそろ子どもたちも夏休み。
夏バテしないよう、子どもたちの体力についていけるよう、
自分の体調を維持しなくちゃ。

ムスコの乳歯も次々と生え換わる時期のようで
食べにくそう(笑)

新江の島水族館へ

テーマ:


~akkyの春夏秋冬~

ムスコのお友だち親子と一緒に、新江の島水族館へ。


夫が出張で土日留守のため、

春休みに一緒に入場パスポートを作ったお友だちをお誘い。

お友だちのパパさんも出勤で、めでたく成立。


大きな水槽の前に陣取り、

お兄さんの質問にイキイキと答える息子たち。


心配していたお天気も晴れて晴れて絶好の湘南日和♪


水族館を十分に楽しみ、お弁当を食べてから海岸へ。

~akkyの春夏秋冬~
海水浴を楽しむ人でいっぱい。


ムスコたちは岩場でカニを探したり、波打ち際で遊んだり。

私とママは日傘の下で暑さに耐えつつおしゃべりおしゃべり。


海の家で今年初のかき氷も食べ、

すっかり夏満喫の一日でした。 

歯が抜けた♪

テーマ:


~akkyの春夏秋冬~

ムスメちゃんの乳歯が初めて抜けました。


ここ数日グラグラし、

気になるムスメちゃんはいつも触っていました。


いつ抜けてもいいねぇと話していたら

最後はトイレで自分で抜いて出てきました(笑)


確かムスコくんは保育園で抜けて

おたよりちょうに先生が貼ってくださっていたっけ。

「ママ、ひっぱって~!」 と言っていたムスコ。


自力で抜いたムスメ。

二人目だからか女の子だからか・・・たくましい限りです。


「歯(スタンバイ中の永久歯)がまえに きてるねー。

 じぶんであるいてるの?はが。」 と不思議そう。


おめでとうドキドキ

スペアリブ

テーマ:
~akkyの春夏秋冬~-2010070211490000.jpg
昨日は、ムスコのママ友とご近所ランチ。
メニューも豊富で感じがよかったので、リピ間違いなし♪

そして、今日はマンションの同級生5人で自由が丘ランチ。

子どもたちが帰宅するまでの時間なので
ランチの後はちょっとブラブラし、
自由が丘の空気を吸ってみんなで帰宅~

・・・近頃ランチネタばかりですが
ちゃんとママ業主婦業もこなしております(笑)
エネルギー充電し、家庭に還元!

これも大事。

~akkyの春夏秋冬~
『黒船』 のどら焼きを手土産に。
生地がもちもちで私好み♪ 子どもたちにも好評♪