テーマ:
~akkyの春夏秋冬~-2010033113460000.jpg
つい先日、いとこが結婚式を挙げました。
両親が参列し、写真を見せてもらったら
とっても美しい新婦さんのいとこ&かっこいい旦那さま。

赤ちゃんのころから知っているので、嬉しさもひとしお

末永くお幸せにねドキドキ


~akkyの春夏秋冬~  ~akkyの春夏秋冬~
妹家族と実家近くの公園で待ち合わせし
キャッチボールなどひと遊び。
桜もチラホラ咲き始め、寒かったけど春を感じました。


~akkyの春夏秋冬~
一緒に実家へ行き、いとこの結婚式写真を見たりお茶したり。

夕食はみんなで焼肉!
大人数なので、男女チーム二卓に分かれて。
ちびっ子たちも食べること食べること。
私もモリモリ 〆は冷麺で。 ごちそうさまでした♪


AD

新江の島水族館へ

テーマ:


~akkyの春夏秋冬~

春休み初日、

ムスコのお友だち&ママと新江の島水族館 へ行ってきました。


神奈川県民割引を利用し、年間パスポートを購入。


開館してすぐに到着したのですんなり入場。

イルカのショーもしっかり見て、

水族館内をひととおり見てからお弁当。

海岸はトンビが食べ物を狙ってるからキケン!中でゆったりと。


お天気がよかったので、海岸でひと遊び。

お友だちとムスコの嗜好は似ているので、

ムスメもついていきながら岩場で生き物や貝殻探しに夢中。


ママ同士も日差しを浴び、

おしゃべりもたっぷり、充電できた一日でした。

AD

三連休

テーマ:



~akkyの春夏秋冬~
三連休の2日目

夫の実家に行ってきました。


お彼岸なので、初の手作りおはぎを手土産に。

おはぎは友人おススメ生協のキットで。

もち米を炊く時のなんとも言えないいい香り。


よくおはぎを作ってくれた

おばあちゃんを思い出しました。。。


夜は、カニを食べに連れて行っていただきました。

蟹すき・お刺身・天ぷら・焼きガニ・太巻きずしなどなど

堪能させてもらいました♪


子どもたちはそのままお泊り。

公園でつくしをたくさん採ってきてくれました。

夕飯に甘酢和えでシャキシャキおいしかったです。

春を満喫できてよかったね★


翌日、夫がお迎えに行ってくれている間に

ずっと観たいと思っていたDVDを借りて観ました。


『かもめ食堂』


インテリア・空気感・人間味・観終わった後味

どれもツボな映画でした。もっかい観ようかな。

AD

グリンピースご飯

テーマ:
~akkyの春夏秋冬~-2010031918200000.jpg

ためしてガッテンで観た
『グリンピースご飯』 があまりにもおいしそうだったので♪
グリンピースをみじんにし、加熱時間を短くするのがポイント!

子どもたちにも大好評。
おにぎりにしたら、のりと鮮やかな緑がマッチして見た目もきれい。

お刺身は、出生魚ブリの子ども 『わかし』
わかし→いなだ→わらさ→ぶり
さっぱりしていて、身がプリッと締まりおいしかったです。

しかも、一尾298円♪
お刺身用にさばいてもらい、楽ちんさせてもらいました


映画 『OSEANS』と甘夏

テーマ:


~akkyの春夏秋冬~

家族で映画 『OSEANS』 を観に行ってきました。

大きなスクリーンで迫力ある映像を観ることができました。


いままで海の中の風景として感じていたもの

ひとつひとつをクローズアップすると

こんなにもイキイキとしているんだ。


親子愛を感じる様子にホロリとしたり

人間が環境を滅ぼしていることを再認識したり

海の寛大さ、美しさを肌で感じたり。


観て本当によかったです。


二年生のムスコくんは、

海の生物大好きだけあり興味津津だった様子。

ただ・・・年中さんのムスメには・・・だったようで。

ポップコーンをポリポリ食べ、ソワソワした様子で

落ち着きがなかったけどしょうがないですね。


~akkyの春夏秋冬~-2010031319140000.jpg  夕食『ハーベスト』にて

お野菜たっぷり~身体にやさしいご飯で心も満足♪



~akkyの春夏秋冬~

こちらは無農薬で育てられた 甘夏

夫の実家からいただきました。

毎年この季節になると味わえる嬉しさ。

皮を使ってピールを作ろうかな。 ごちそうさまです♪

柑橘☆せとか

テーマ:
~akkyの春夏秋冬~-2010030712370000.jpg

先日、久しぶりに実家へ行ったときに
母からもらった色々な柑橘類たち。

その中でも、初めて食べて感動したお味!『せとか』

見た目は伊予柑ほどの大きさですが
皮がミカンのように薄く、実が驚くほど濃厚で甘いです。
薄皮ごと食べられるので、食べやすさもバツグン!

香りもよくて、今まででNO1の美味しさかもしれません。

皮は湯船に浮かべ、二度楽しめました♪

私は皮をそのままペロンと入れていたのですが
夫がきめ細かいフォロー・・・お茶パックに移してくれており
お掃除も楽チンでした。 感謝。

ひな祭りと懇談会

テーマ:


~akkyの春夏秋冬~

一日早いひな祭り。


明日は小学校と幼稚園の給食がちらし寿司だし、夫も夕食いらないので。


★まぜるだけのちらし寿司に錦糸卵・海老・さやいんげん・紅ショウガを乗せて

★チキンは、手羽先を塩&ガーリック味で香ばしく焼いて水菜添え

★はまぐりのお澄まし(ムスメちゃんには不評~ザンネン)

★菜の花のおひたし(マヨネーズ&ゴマ味~こちらもムスメちゃん苦いと食べず)

★桜餅&緑茶を食後に


ちらし寿司は、カップに海老→錦糸卵→お寿司をギュッと詰めて

ポンとひっくり返し盛り付け。

子どもたちもそれぞれ自分で盛り付け、

「今日はごーかだね~。びゅっふぇみたい!」 と喜んでくれました♪



今日は午後から小学校の懇談会もありました。

その前にママ友宅でランチ。


週末に久しぶりに体調を崩し寝込んでいたので

懇談会に出られるかハラハラしていたけど、回復してよかったです。

進級前の懇談会なので、先生にお礼も伝えたかったし

ぜひ出席したいと思っていので。


週末はパパさん大健闘でございました。

こんなとき・・・ご飯を作れる旦那さまで、感謝 感謝。

おかげさまで静養させてもらいました。


オリンピック漬けの毎日が過ぎ、

自治会の役員引き継ぎも終わり、

春からの新しい生活に向けて少しずつ生活に変化が出てきた毎日です。