週末あれこれ

テーマ:
~akkyの春夏秋冬~-2010013019200000.jpg
昨日の夕飯。
お魚屋さんで、お刺身で食べられる鯵が 8尾 480円!!
これは買うしかないでしょ~

ダンナさんから 「鯵のたたきが食べたいなぁ」 とのリクエスト。
塩焼きですませようかと思っていたのですが・・・変更。

ダンナさん&ムスメさんが、実家へ行き
ムスコさんがお友だちと遊びに行っている間に
鯵をさばいてみました。

思っていたより簡単だったけど、
食べる部分がこんなに少しになってしまうなんて贅沢お料理なのね。

ということで、中骨は唐揚げでしっかりとカルシウム摂取。
6尾は 鯵のたたき&骨の唐揚げ 2尾は焼き魚に。

鯵パーティでした♪

今日は、妹家族と横浜市教育文化センターへ。
横浜市立の学校で選ばれた絵や工作などが展示されていると
案内されていたので、見学に。

たまたま両親が近くの映画館に行くというので
お昼に合流することに。 ごちそうさまでした(*^_^*)

気持ちのよいお天気だったので
赤レンガ倉庫までお散歩して、広場で遊んでから解散。

夕方も学校の体育館で体を動かし、
夜は家族で龍馬伝。 日曜の夜の恒例行事になりつつあります。
AD

新年会

テーマ:
~akkyの春夏秋冬~-2010012220560000.jpg  り~っぱな金目鯛の煮つけ。

花の金曜日に~

勤めていたころの気の置けないメンバーとの新年会。

声をかけてもらえて 素直にうれしい♪ 


懐かしい駅の 懐かしいお店で

おいしい 手の込んだお料理の数々 ・・・ 至福のひととき。


会社の様子を聞いたり

嬉しい報告を聞いたり

家族のことを報告したり


入社してからずーっと知っているからか

独身時代のキモチにタイムスリップしてしまう。

良き上司 先輩 同僚に囲まれて幸せな会社ライフだったなぁと再確認。


ほろ酔いで、子どもを預けている実家に帰宅。 いい1日でした。


~akkyの春夏秋冬~  ~akkyの春夏秋冬~

                      園内に貼ってあった寅の写真をパチリ!

翌日もいいお天気。

母と私、子どもたちで 『野毛山動物園』 へ。


触れ合い広場でモルモットやハツカネズミ、ひよこも抱っこして

ご満悦な様子の子どもたちでした。


AD

ぎょうざ

テーマ:

週末の夕飯 夫の実家直伝~ぎょうざ鍋

この冬も何回目だろう?というくらいリピートしています。


コラーゲンたっぷり~温まるし、おススメです。


~akkyの春夏秋冬~  ~akkyの春夏秋冬~


ぎょうざを包んでくれたのは、ムスメ (左) と夫 (右)。

ムスメもだいぶ腕をあげてきました。



~akkyの春夏秋冬~  

                             

こちらは友人から教えてもらった 春菊サラダ

(添えてある丸いのは余ったぎょうざの皮をフライパンで焼いたもの)


①春菊を葉と茎に分け、葉は食べやすい大きさにする。

②白髪ねぎを用意する。

③ごま油をお玉などに入れ、煙が出るまで熱する。

④白髪ねぎの上にかけ、ポン酢、ごまをかける。 ざっと混ぜて食べる。


ほろ苦くてクセになるお味です。


~akkyの春夏秋冬~  友人からのお土産♪

AD

お遊戯会

~akkyの春夏秋冬~-2010011620440000.jpg
晴れてるけど、北風ピューピュー寒い日が続きます。
今日は、親子ともども楽しみにしていた幼稚園のお遊戯会でした。

両家のばぁばもかけつけてくれ
我が家で軽く腹ごしらえをしてから、会場へ。
初めての会場(今までは幼稚園のホール)は大混雑・・・熱気がスゴイ・・・
夫のすばやい判断で席は確保できてホッ。

ずっと練習していたので
体調を崩すことなく本番を迎えられて何より。

大きな会場と大勢の観客を前に緊張した表情でしたが
落ち着いて発表できてよかったね。

この幼稚園ではお遊戯会の衣装は全て手作り。
お母さんたちがヒーヒー言いながら??がんばってます。

お遊戯会が終わり、ホッとしたのか
お腹が空いている様子。。。みんなでお茶をして
それぞれ帰途につきました。

大きな行事がまたひとつ終わり
小学校も幼稚園も次のクラスへの足音が聞こえます。



箱根のお土産

テーマ:

先週末、夫が会社の旅行で箱根へ。

おいしいお土産がうれしかったです。 また家族で行こう!


~akkyの春夏秋冬~  ~akkyの春夏秋冬~

『鈴廣』 手作りかまぼこ                『渡邊ベーカリー』

フワフワでびっくり!子どもも楽しめそう♪     夫はシチューパンを食べたんですって イイナ


~akkyの春夏秋冬~

『相模精肉店』 紋次郎ローストビーフ

柔らかくて う~ん 美味♪ また食べたい~


久しぶりの時間

テーマ:
~akkyの春夏秋冬~-2010010811050000.jpg
↑ ムスメが作ってくれた ”お箸入れ” ですって。
ちゃんと ぱぱ まま &お兄ちゃんと自分の名前も♪

久しぶりの平日おひとりさまタイムを過ごしています。

12月中旬にムスコがインフルエンザ→やっと登校したと思ったら
ムスメちゃんが冬休み突入~

年末からは、夫(発熱)→ムスメ(嘔吐&発熱)→夫(発熱)
ようやく落ち着いたと思ったら・・・
ムスコ(嘔吐&発熱) 新年早々、学校をお休みしちゃいました。

やっと今日から幼稚園もスタート!ムスコも復活し、
明るい日差しの中お家でひとりドキドキ

もちろん夜には自分の時間はあるのだけれども
看病が続くと、なんだか落ち着かなくて
やらなきゃいけないこと、やりたいことは いっぱいあるのに
やる気があまり出ず 時間は過ぎて。

だけど、ムリにがんばることなく
子どもと共に時間を過ごすことが大事だから
こういう状況になったのかな?と思ってからは楽になりました。

やっと最近、資格を取るための勉強を再開。
やり始めると楽しいんだけど、始めるまで腰が重いのね。 反省・・

さてさて今年はどんなことが待ち受けているかな?
学校の役員を引き受けようかどうしようか
ちょこっとお仕事でもしてみたいような、このままでいたいような。

自分と家族のキモチと体調 
そして巡りあわせを大切に過ごしましょう。

さぁて そろそろムスメちゃんが帰ってきます。

新年★

テーマ:

門松あけまして おめでとうございます門松


マイペースなブログですが、今年もよろしくお願いいたします。



~大晦日~

ムスコもがんばって起きて(仮眠したけど)家族で年越し蕎麦を楽しみました。

だけど、来年からは昼ごはんにおそばでもいいかなぁ・・・

夫は年越しそばだから、夜だろ!と言うけど、子どもが小さいうちは・・・ね。


~元旦~

~akkyの春夏秋冬~

このほかに、三種(ごまめ・黒豆・数の子)とお雑煮で朝のご挨拶。

手作りしたのは、旨煮・黒豆・ごまめ・栗きんとん・なます・錦卵・お雑煮・・・です。


早朝から、ムスメが嘔吐してしまったので・・・元旦早々お洗濯。

体が冷えちゃったかな? 様子を見て、落ち着いたので昼ごろから夫の実家へ。

弟さん夫婦とも一年ぶりに再会。

大好きな 『喜久福』  のお土産まで♪うれしーしー 大福のキーホルダーがツボでした。


~akkyの春夏秋冬~  


ムスメは回復してきたけど、本調子ではないので弟さん夫婦と一緒に帰宅。

帰途につく途中の駅まで送り、またの再会を楽しみにバイバイ。

ムスメは回復したものの・・・今度は夫が発熱・・・う~ん。


~2日~

私の実家へ新年のご挨拶。

だけど、夫は相変わらず微熱がありダルそうなので大事をとってお留守番。

子どもたち二人と電車で向かいました。


~akkyの春夏秋冬~


年末まで夫婦で海外旅行へ行っていたので、

おせち料理を作るのをお休みした母の代わりに~妹とおせちを持ち寄り。

両親はおいしい手巻きずしや、お肉を用意してくれました。


持ち寄りおせちは初めての試みだったけど、

両親にも私と妹の進歩!?を確認してもらえるいい機会だったかな?

甥っ子姪っ子も皆元気で何より。 賑やかな一日でした。

帰宅すると夫はさっぱりした表情。 ゆっくり休めたかな?

新年早々ではありましたが、回復してよかった よかった。



~3日~

~akkyの春夏秋冬~-2010010315140000.jpg

夫が回復した!と自信をもって言うので、その言葉を信用し初詣へ。

どうしてもお札の返却と新しいお札を3日までに買いたいというので

さくっと行ってきました。 



今年も一年、みんな健康で笑顔いっぱいで過ごせますように。。。