クリスマス週間

テーマ:


~akkyの春夏秋冬~
先週はクリスマス週間でした。


23日(水)は、夫の両親をお招きし一緒にクリスマス。

持ってきていただいたケーキを食べた後、子どもたちと一緒にお買い物へ。

好きなものを買ってもらいご満悦な様子で帰宅した子どもたちでした。

夕食は手巻きずしをメインに、持ってきていただいた骨付き鶏肉が美味しかった音譜

楽しい時間をありがとうございました


24日(木)は、kota はまだ学校。

お休みの nana を連れて、今年最後の子ども会の集まりへ。

お疲れ会も兼ねて、モスバーガーを宅配で頼みモグモグ。

それでも内容も濃くて、kota の下校時間ギリギリに帰宅。 ふ~

幼稚園チーム4人が仲良く楽しげだったのでひと安心。


夜には二人へのクリスマスプレゼントを夫とツリーの下へセッティング。

夜中、kota が起きてきてドキッとしたけど朝まで寝させるのでした・・・


25日(金)~二人とも起きるなり、真っ先にツリーの下へ。

kota は、Wiiのスーパーマリオブラザーズを。

nana は、プリキュアのシフォンのおしゃべりするぬいぐるみを。

二人とも念願叶ったりでとっても喜んでくれた。


サンタさんへのお手紙についていたお菓子・・・

取るのを忘れいていることに朝気づき、大慌てで取りました。セーフ!


今日は kota のお友だちとクリスマス会。(大人4人+子ども8人)

ママたちの持ち寄りランチで、妹たちも集まりにぎやかにぎやか。

ご飯もケーキもおいしくて、18時までのんびり楽しみました。

お互いにレシピ交換をしたので、作ってみようっと。

気の合う友達に恵まれて幸せです。


26日(土)は、夫は年賀状の仕上げ。 私は子どもたちとクリスマスの片づけ。

夫もWiiのマリオにはまり、kota と熱い接戦を繰り広げていました。

(kota の方が上手なんだけど)

夕方からは、私がお待ちかねの幼稚園のママ友と4人で忘年会

おしゃべりであっという間に時間は過ぎ~二次会へ。

美味しいお酒とお料理とおしゃべりと。 たまにはいいですねぇ。


クリスマスが過ぎると一気にお正月モードへ。

クリスマスリースも玄関扉の内側へ移動させ、外側にはお正月飾りを。

鏡餅を飾り、おせち料理の材料を少しずつ調達し・・・今年も残すところあとわずかですね。

AD

冬至

テーマ:
~akkyの春夏秋冬~-2009122217570000.jpg
冬至にちなみ、かぼちゃと市販のあんこを一緒に煮てみました。
あんこ気分だった私にはピッタリ。
nana もおいし~♪とにこにこ。

お風呂には友人からもらった柚子を入れ、柚子風呂に。
いい香りに癒されました。


AD
~akkyの春夏秋冬~-2009121615520000.jpg
熱も落ち着き、じっとしてるのがしんどくなってきたムスコさん。
早く学校行きたいよ~ 誰かと遊びたいよ~ 
という願いもむなしく、お家にこもりっきり。 もう少しの辛抱です。

暇を持て余したムスコからケーキのリクエスト。
しかも!キャラデコケーキ(キャラ弁も作ったことないのに)
ホントは作りたいみたいだけど、それはちょっとできないので・・・。

COOKPADのレシピ本を見て、お家にある材料で作れそうなものを発見。
『ヨーグルトのレーズンケーキ』 レシピはこちら→
こちらに、リンゴをスライスしてデコレーションしてみました。
表面に塗ったのは、ママ友お手製の柚子ジャム。
香りがよくて、甘さもちょうどよくておいしい~♪

できあがりを見て 「まぁまぁ似てるね。合格!」 だそうです。

一晩冷蔵庫で休ませる・・・とありますが、
焼き立ての香りの中そうもいかず少しずつムスコとお味見。
ややしっとり感に欠けるかな?
今、冷蔵庫で冷やしているのでどんな風に変化するか楽しみです。

AD
~akkyの春夏秋冬~-2009121510580000.jpg
除菌スプレー&ムスコの食事隔離セット

10月末に ムスメ がかかり、小休止・・・と思っていたら
今度は ムスコがかかっちゃいました。

土曜に子ども会のクリスマス会が無事に終わり、ホッ。
その足で、夫バスケ仲間のママ&子どもたちの忘年会に参加。
夫もバスケ同窓会が同じ駅であったので、途中まで一緒にGO!
二年ぶりに皆さんと会い、子どもたちの成長にびっくり★
うちも大きいので驚かれましたが・・・

日曜も元気に公園へ遊びに行ったし
疲れが出ちゃったかな?と思いつつ受診したら陽性反応。 ガッカリ

昨日は39.4℃まで上がり、シクシク泣いたり
食欲もあまりなく寝込んでいたけどお薬が効いたようで夜もグッスリ。
今朝は37℃まで下がり、DSをしたがるくらい回復しました。
お薬が効いてくれてよかったです。
この調子でグングン回復しますように。

私も軟禁生活(笑)がんばります!
幼稚園の送迎やお買い物など、近所のママ友に感謝感謝。


~akkyの春夏秋冬~


今回は 『クリスマスリース』 リース


本来であればリースレッスンは終わっていたのですが・・・

先生の計らいでレッスンを開いていただきました♪


フレッシュなオレゴンモミロウソクヒノキをラタンリースに

ワイヤーで巻きつけてベースを作ります。


フレッシュなモミをこんなにしっかりと触ったのは初めて。

やや手がべたべたしましたが、香りのいいこと!!


ベースができたら、好きなオーナメントを飾りつけ。

どんな風にするか迷いつつ・・・こんな感じになりました。

色合いを抑え、ナチュラルな感じ~にしたかったのですがどうかな?

用意してくださったオーナメントがどれもステキで♪

ついつい たくさんつけちゃいました。


今回の生徒さんは私を含め3人だったのですが、

リボンの色、形やどのオーナメントをつけるか、またモミのボリュームと

3者三様の仕上がり。


壁にみんなの作品を飾り、

ルピシアの紅茶ホワイトクリスマス&バームクーヘンをいただきながら観賞。

紅茶もおいしいし、お部屋に花を飾る時のアイディアなど先生が話すのを聞くと

本当にお花が大好きなんだなぁと伝わってきて、うれしくなります。


玄関に飾るか、お家の中に飾って楽しむかどうしようかなぁ♪と

思いましたがフレッシュなモミが少しでも長持ちしてほしく玄関に。

(霧吹きをかけるとモミの緑が長持ちするそうです)


おともだちに見せたり、一人眺めてはニヤニヤしています。

~akkyの春夏秋冬~

家族で映画を観に行きました。 『カールじいさんの空飛ぶ家』


今回もネットでチケットを事前予約。

それでも時間に余裕を持って(子連れは何がおこるか分からないから・・・)

天気もいいし、電車で目的地へGO! 

歩いていても気持ちがよい~


ピクサー映画はどれも大好き。 初の3D映画にもワクワク♪

ディズニーランドみたいに、入り口で3Dメガネをもらい(返却不要)席へ。

経費節約ために持参した、ペットボトルとスナック菓子をセットして準備万端。


映画が始まると3Dの映像に nana が 「こわい~」と。

自分でメガネをはずして対処している様子。 途中からはかけて観てました。


映画の内容は期待通り。 

ジ~ンとしたり、笑ったり、見入ったり・・・ 大人も楽しめるアニメでした。


・・・nana がお菓子をポリポリ食べ、ジュースをガブガブ飲み

「ママ・・・トイレ・・・」 と予想通りの展開。 


映画の後、お手軽ブッフェをお腹いっぱい食べクイーンズへ移動。

いーっぱい歩き、夫&子どもたちの洋服を買い帰宅。


夜は軽く具だくさんの煮混みうどんを食べ、一日を締めくくりました♪

大人は夜食にハーゲンダッツの期間限定味アップルカルバドスを。 美味♪





クリスマス♪

テーマ:
~akkyの春夏秋冬~-2009120312130000.jpg
早いもので今年も残すところあと一カ月・・・
お家はすっかりクリスマスモードです。

今年も飾りました~『アドベントカレンダー』
何年か前にもらったものを毎年飾っています。
ポイントは~お菓子を二個ずつ入れること~兄妹でケンカにならないように。
一日交替で食べた年もありましたが、
きづかないうちに違う日もどんどん開いていて(笑) それからは二個ずつに。
そろそろ kota は興味が薄れているようなので、来年は一個でもいいかな?

nana がちょいちょい言い間違え(覚え間違い)している言葉がおもしろい。
お姉さん風に髪を触りながらそんなんだから笑ってしまう~

「おひさしぶり」 もそのうちのひとつ。

夕食にグラタンを作ったら
「グラタン食べるのおひさしぶりだね。」 とか
「おひさしぶりに○○して遊ぼうか」 とか・・・間違いじゃないんだけどやけに丁寧??
もうしばらく楽しませてもらいましょう♪

~akkyの春夏秋冬~-2009120312120000.jpg  
私と同じくらいの背丈のツリー。
来年は金銀リボンで大人っぽくしてみようかな~