サイクリング

テーマ:
~akkyの春夏秋冬~-2009113012180000.jpg
代休で家にいる kota と2駅先まで初サイクリング!

途中上り坂もあったけど、
風を切って走る心地よさ、黄葉したイチョウ並木の美しさが印象的。

目的のお買い物をしてからお家方面へ戻り~
kota リクエストにより途中にあるマックでランチ。

二人でいると素直な kota 。
たまにはこんな二人の時間も大切だなぁとシミジミ思いました。

nana が帰ってきてから
同じマンションのお友だち宅へお呼ばれ。
年中さんの女の子チームが中心のお呼ばれだったけど
男の子同士もDSで遊べていて安心。

2メートル以上もあるツリーがとってもステキ
うちのツリーのように折り紙とか何やらもついてなく、大人っぽいツリー
憧れちゃいます。

AD

いくらの醤油漬け

テーマ:
お友だちに教えてもらってからかれこれ三回目の 『いくらの醤油漬け』
作るごとに美味しくなっている気がしますかお

1 生の筋子を購入~新鮮なものを!(今回は粒も大きくてキラキラ)
~akkyの春夏秋冬~-2009111818580000.jpg

2 お酒をまぶして、ほぐしていくらにする。

3 醤油50ml 酒100ml をひと煮立ちさせ、冷ます。

4 保存容器にいくらを入れ、軽くかぶる程度に漬け汁をかける。
冷蔵庫で数時間おく。
~akkyの春夏秋冬~-2009111906380000.jpg
5 できあがったいくらの醤油漬けを、殺菌消毒した瓶につめてできあがり!
(冷凍保存可♪食べたい時は冷蔵庫で解凍してね)

~akkyの春夏秋冬~-2009111906410000.jpg

ご飯のおともにいかがでしょうか~?
ふっくら柔らかく、おいしくできあがりましたぁ。

AD

47会

テーマ:
~akkyの春夏秋冬~-2009112011480000.jpg

題名から年が分かっちゃいますね・・・
同じマンションに住んでいるママ友6人で結成した(大げさ~) 『47会』

月に一度くらいの割合で、順番にお家で集まっています。
お茶タイムが多かったけど、二周目に入ったので持ち寄りランチにしてみました。

自宅レシピってなかなか増えないので
こうして皆で持ち寄るとアイディアいっぱい おいしいものいっぱい 
いいことづくめです

時期的にボジョレーを飲みたいところでしたが用意できなかったので
お家にあるお手軽白ワインを少しずつ。 いい時間でした。


AD

水枕カバー

テーマ:
~akkyの春夏秋冬~-2009111614230000.jpg

先日、ママ友と一緒に行った無印良品にていいお買い物♪

水まくらカバー   900円 → 600円に!

お家で使っている天然ゴムの水まくらにサイズもぴったり~
冷たすぎる場合は、この上にタオルを巻いて温度調整。
裏地がビニール加工になっているので、濡れないし洗濯も可合格

お菓子では 『パンの耳スナック』 が最近のヒット。
サンドイッチで余ったパンの耳を利用しているのでエコだし、さくさく触感が後を引く~

11月のお誕生日会

テーマ:


~akkyの春夏秋冬~  ~akkyの春夏秋冬~

週末に、インフルエンザ予防接種二回目完了! 効いてくれるといいな。


その足で、妹のお家へ。

父&姪っ子のお誕生日が11月なので、みんなで集まってお祝いをしました。


妹がお料理に腕をふるってくれ~どれもおいしかった!

特に手羽先の塩味オーブン焼きがヒット まねっこしてみよう。


お菓子作りが得意な妹が、タルトを二種類も作ってくれました。

ひとつは苺。 もうひとつは柿のスライスを。 見た目もきれい~

私はまたまたスイートポテトを。

生クリームを買いに行けなかったので牛乳で対応。 う~ん やはりコクに欠けるような。


帰りに、実家のリフォーム途中経過を見学してから帰宅。

夫が応援しているジャイアンツ日本一の瞬間を見ることができました。


翌日も、幼稚園の作品展や地区の運動会に行ったりと盛りだくさん。

お天気にも恵まれ、爽やかな秋空の下~気持ちのよい時間をすごすことができました。

まったりと

テーマ:
~akkyの春夏秋冬~-2009110412110000.jpg
お家にずっといる nana の机の上には作品がどんどん増えてます。

週末に、夫が小さい頃によく行ったという児童公園で秋を満喫♪
気持ちよいね~と思っていたら・・・

nana と同じクラスのお友達から 
『新型インフルエンザになりました・・・』 とメール。
nana の咳ももしや!?と日曜はお家で療養~日中は元気だったけど、夜にはお熱。

月曜に受診するとビンゴ! くっきりと陽性反応が出て、タミフルを処方されました。
日中は微熱~午後から熱が上がるというのが三日間。
昨日からようやく平熱に。 (食欲はありました)

家族も予防に徹しました。
基本、リビングに隣の和室から出入り禁止。
食事もリビング脇で離れて食べる。(ダイニングから見えるところ)
家族も全員ずっとマスク着用。 洗濯物は別々に洗う。 タオルも別。
夜は私がマスク着用で一緒に寝て、夫&kota は別の部屋で。
学校や会社もマスク着用。

このまま逃げ切れるかな??

しっぽフリフリ**** nana 語録 ***しっぽフリフリ

お熱を測り終わると、
「ろくろく35ってなーに?」  私「(掛算だと思って) 36のこと?6が6こっていうイミだよ。」
「nana今、なに?」  私「うん?どういう意味?」
「nana今、なんど?」  私「36.6℃だよ。」
さっき、パパが「36・6℃」 と言ったのを聞いて疑問に思ったのね。

kota が学校に行っている時
「あ~お兄ちゃん早く帰ってこないかな~」  私「帰ってきてもまだ遊べないよ?
「お兄ちゃんのえがおの顔がみたいの。お兄ちゃんのえがおだけでいいの。
ママもインフルエンザになっても nana たちのえがおをみれれば大丈夫でしょ?
元気になったらいっぱいいっしょに遊ぶから。」

お姫さまの絵を描きながら
「イエディングドレスみたいねドキドキ
・・・そうねぇ ウエディングドレスみたいにきれいだねぇ