スイートポテト

~akkyの春夏秋冬~-2009102919110000.jpg
kota の学校は 『食育』 に熱心。
昨日は、学校で収穫したサツマイモを使いお芋料理を。

私もお手伝いに行き、自分の子どもの班を担当。
ピーラーや包丁を使う時に手を切らないように・・・やけどをしないように・・・
もう一人ママ友が一緒だったので心強かったです。
作った後は試食会。 そぼくな甘さでおいしかったです♪

お家でも作りたいというので、夕食の後に nana も交えて作りました。
自分たちで作ったスイートポテトはまた格別の味でしょうね。
甘いものにあまり興味のない夫でしたが 「うまいなぁ」 と言っていたので大成功!

※ ↑だけ読むと、ほのぼのですが~実際は・・・
「お兄ちゃんが混ぜる!nana にはむずかしいから!」 「や~りたい~(涙)」
「おにいちゃんが大きいのとったー(涙)」
と まぁ・・・現実はこんなもんです。

もみじ
①大きなサツマイモ(1本)を乱切りにし、水にさらす。
②皿に並べ、ラップをかけ電子レンジで約8分チンする。
③柔らかくなったらボールに移し、つぶす。
④熱いうちにバター(30g)、砂糖(大2)、生クリーム(大5)を順に混ぜる。
⑤形を整え(ラップでくるむとやりやすい)、卵黄を塗る。
⑥オーブンやオーブントースターで焦げ目がつくまで焼く。

できあがり


AD

食欲の秋

テーマ:
~akkyの春夏秋冬~-2009102418460000.jpg
母からもらった小川軒のレーズンウィッチ♪
う~ん おいしい~ クッキーのサクサク感がたまらない。
子どもたちも大好きなので、大喜び。

六花亭のバターサンド もだーーーい好き。
父が北海道出身ということもあり、子どものころから慣れ親しんだ味。
我が家の二人にとっても 子どものころから慣れ親しんだ味・・・になりつつあります。

~akkyの春夏秋冬~  ~akkyの春夏秋冬~-2009102117200000.jpg
義母からの帰省土産などなど。
叔父さんが育てたお野菜を中心に、いろいろと。 ピーマンもたっぷり。
チンジャオロスーでもりもりいただきました。 ありがとうございます音譜

右のサツマイモは、kota が学校で育てたものを収穫してきました。
サツマイモチップスにしたら、大好評でした。

週末には子ども会のサツマイモ掘りがあったので、
お家に様々な大きさのサツマイモがまだまだあります。 うれしいな。
何にして食べようかな~
AD

キャス

テーマ:
~akkyの春夏秋冬~-2009102117110000.jpg

お友だちのお姉さんがダンナサマの転勤でロンドンに~

キャスがお安く買えるよと言われ、お願いしていたものが届きました。
使いやすそうな大きさでこれから活躍すること間違いなし!

水色のはデジカメ入れに。
大好きなドット柄だらけで嬉しいわ~感謝です。
AD

代休デート

テーマ:
~akkyの春夏秋冬~-2009101913140000.jpg
運動会代休の kota とみなとみらいデート♪

ポケモンセンターでお買い物した後は、ショッピングにお付き合いいただいて・・・
ランチタイムに母と合流し、kota リクエストでお寿司を。
ごちそうさまでした!

クリスピークリームドーナツでお茶をして母とはバイバイ。

上の写真はドッグヤードガーデンで遊ぶ図。
ショッピングは興味ないからしょうがない~あとはレゴショップ。

会社の方にばったり会ったり、ママ友と会ったり遭遇率高し。
たまにはこんなデートも楽しいね。


~akkyの春夏秋冬~   ~akkyの春夏秋冬~

もみじ17日(土)もみじ


親子とも楽しみにしていた kota の運動会

義父&両親が来てくれるというので、お弁当にも力が入りますっ(量が)

前日に準備できることはして、当日も5時半に起きてせっせと作りました。


去年(→ )と同じようにkota はいつもどおり登校し、私たちは8時半ころ登校。

見やすい場所をGETできました。 義父&両親も合流し、みんなで観戦。


nana は幼稚園のお友だちや近所のお友だちとお砂場遊び。

お兄ちゃんの出番は気になるらしく、ときどき覗いていました。


去年は2位で悔しそうだった50m走も今年は 1位旗 やったね!

応援団員(各クラスから男女2名ずつ)にもなったので、

午前&午後の応援合戦を見る楽しみも増えました。 


中でも、2年生全員で踊ったダンスは圧巻。

みんな元気で楽しそうだったし、曲とダンスがよくあい、まとまっていて・・・ジーンほろり


少し肌寒かったけど、幼稚園も運動会も無事に終えてほっとしました。


義父&母は家に来てもらい(父は用事があり帰宅)、

夕食に煮混んでおいたおでん&母からの差し入れ鯖ずしを食べました~。



もみじ18日(日)もみじ


運動会が終わってもまだまだ気が抜けず・・・

朝早くから、kota が習っている合気道の競技会にGO!


ちょっと緊張している様子の kota でしたが、お友だちと組んで立派に競技していました。

お友だちと3家族だったので、妹同士も遊んで時間を過ごせたので助かりました。

ママ同士ももちろん楽しく観戦&おしゃべり♪

パパ同士もお互いビデオを撮りつつ、コミュニケーションを取ってくれていました。


2日間の行事が終わり、ほんとうにホッ。。。疲れて昼寝ぐーぐー


夕食は、初めてカレー鍋にしてみました。

キャベツなどお野菜から出るスープと豚肉などからでるダシでおいしい~

締めのまるちゃんラーメンも好評でした♪


~akkyの春夏秋冬~
今回のテーマは、『実りの秋色バスケット』 
~秋らしいお花を使って、ハロウィンを彩るバスケット~

今回は、先生のご自宅で開かれているレッスンに参加しました。
三名で作ったのですが、同じ材料を使っていても
ユーカリで作るアーチの形、お花の挿し方でそれぞれ違うできあがり。
他の方のを見ると、とっても参考になりました。

私は2本のユーカリでアーチを作り、ナチュラルなイメージにしてみました♪
反省点もありますが~気に行っています。

お花アップ! (う~ん実物の美しさがお伝えしきれないっ・・・)

~akkyの春夏秋冬~
余ったお花で~
~akkyの春夏秋冬~  ~akkyの春夏秋冬~  
                    ★洗面台に★         ★テレビの横に★


コスモス 本日のお花 コスモス

・バラ(パーティーラナン)     赤と白のマーブルがキレイ
・スプレーバラ(ファンファーレ)
・ケイトウ(ボンベイ)        花の根元にある黒い種は始めに取る
・千日紅(白)             シロツメクサのようにナチュラルでかわいい
・アスチルベ             白い草の様な花
・ビバーナムナティス        ブルーベリーを小さくしたような実
・エチナセラ             茶色の丸いお花 固くて栗のよう♪
・ユーカリ(銀世界)         葉が大きくみずみずしい いい香り


三連休

テーマ:

~akkyの春夏秋冬~-2009101210360000.jpg
やっとエンジンがかかってきたエコクラフト。
久しぶりに作りました。 今回は、nana の机に置く整理箱を。
作り始めると楽しいんだなぁ・・・手が止まらないっ

昨日は、季節性のインフルエンザ予防接種一回目を接種。
妹家族と一緒にチクリチクリと。 
二人とも泣くことなくがんばりました♪

そのあと、妹宅でお昼ご飯をごちそうになりました。
妹家族と一緒に、父が趣味で書いている水彩画の展覧会へ。
水彩画教室で意気投合した数人でチームを組み、
休日に絵を描いたり、そのあと飲みに行ったり(こちらが楽しみ??)という仲間らしい。
楽しそうで何より。

子ども同士、別れがたいようで・・・
話し合った結果、kota は妹宅へ。 姪っ子が家へトレードしてお泊り。
男の子同士、女の子同士、修学旅行の様にはしゃいでおりました。
お昼頃送り届けがてらラーメンを一緒に食べて帰宅。
お腹一杯で昼寝してしまいました。

台風に備えて

テーマ:
~akkyの春夏秋冬~-2009100722240000.jpg
これベランダじゃなくて、リビングの一角です。
大型台風に備えて、リビングに避難させました。

小学校からは早々に明日はお休みという連絡。
幼稚園もこの分だとお休みかなぁ…

うちだけではなく、みんなの被害が最小限でありますように。

幼稚園の運動会

テーマ:


~akkyの春夏秋冬~

心配していたお天気にも恵まれ、晴れやかな秋空の下
nana が通う幼稚園の運動会がありました。

クラス全員で言う はじめの言葉 や 障害物競争
パパと一緒に親子競技 お遊戯 とがんばっていたね音譜
リレーの補欠だったけど、みんな参加できたので今回はお預け。
熱い戦いに等旗を持つ手に力が入り、大きな声で声援。
来年は選手として出られたらいいね!
kota も卒園児の 棒引き合戦 に参加し、果敢に戦っていました。

私も用具係として、ママ友たちとがんばりました(自分で言っちゃう?)
子どもと一緒に参加している感があり、大変なこともあるけど楽しい~

義父母も観に来てくれ、kota も安心していた様子。
パパもビデオ撮影をいろいろな場所からあの手この手でがんばってくれました。

次は小学校の運動会・・・こちらも無事に迎えられるといいな♪


~akkyの春夏秋冬~
母からのお知らせメールでベランダから夜空を見上げあると・・・
まんまるお月さま

子どもたちも 「わ~きれい~」 と喜んでいました。