実家に帰省~二泊三日~

テーマ:


子どもたちと一緒に実家に帰省してきました。

働いているころはなかなかできなかったので、今は夏休みのお楽しみ♪


一泊目は、妹&甥っ子姪っ子3人も一緒だったので合宿のよう~

もうすぐ2才になる姪っ子のおしゃべりが一段と上手になっていてビックリ。

私たちの名前もたどたどしくマネして言ってくれるのが可愛いっ


父が仕事から帰ってくると、みんな一斉に玄関へGO!

「じーじー♪」 とピーチクパーチク


子どもたち同士も小競り合いもしつつ、男子女子チームそれぞれ楽しそう。

夜はコーフンして女子チームがなかなか寝付けず・・・何かと理由をつけては1階へ。

最後は、母が見かねて寝かしつけてくれました。


二日目は、みんなで 『日産ウォーターパーク』  へ連れて行ってもらいました。

もうすぐ2才の姪っ子はオムツなので、母とロビーでお留守番。

1年ぶりに行ったけど、やっぱり楽しい!

滑り台や流れるプール、さまざまな温水プール~水のマッサージも気持ちがいい♪


帰宅し、お昼ごはんを食べたら眠くて眠くて畳の上でゴロン 幸せー

夕食時に妹のだんなくんも合流し、夜にはバイバイ。

子どもたちもちょっぴり寂しそう。


三日目も、またまた同じプールへ。 今度は母も一緒に。

kota の希望で、夏休み限定企画の ドクターフィッシュ を体験することに。

足の角質を食べる魚が足にたーくさん群がります。 感覚は泡風呂に近い?

「ぼくのタコも食べてくれた!」 と喜んでましたが・・・?


お昼ごはんを食べ、お隣にある 『鶴見川流域センター』  へ。

入ってすぐ、川魚の水槽がたぁくさん。

水辺の生物が大好きな kota は、蟹を触ったり写真を撮ったり楽しそう。

← 蟹カニ が欲しくてしょうがない kota


そのあと、プリンスぺぺでソフトクリームを食べて一休み。

地下の食料品街にあるお魚屋さんで買い物をしていたら、生きたドジョウが。

それを見て 「飼いたい!」 というkota。 そしたら、お店の方が4匹くれたんです!

弱っているのもいるけど、なんとかお家で飼っています。 また増えちゃった・・・

~akkyの春夏秋冬~

夕方に帰宅すると、ちゃーんと夫が自分の物を洗濯してくれており母も感心していました。

帰省できる実家があるありがたさを噛みしめつつ、リフレッシュさせてもらえて感謝ですラブ



AD


~akkyの春夏秋冬~
nana 幼稚園の夕涼み会がありました。

年長さんになると同じ時期にお泊まり保育があるので、最後の夕涼み会。


幼稚園で教わった踊りを家でもよく踊っていて、この日を心待ちにしていた nana。

お昼を過ぎたころから

「そろそろ浴衣に着替えたほうがいい?」 と待ちきれないみたい。


お天気にも恵まれ、子どもたちのかわいらしい踊りも見れて満足。

kota は盆踊りそっちのけで、お友だちとセミの幼虫集めに夢中になっていました・・・。

一緒に遊べる友だち(nana の友だちのお兄ちゃん。学校は違うけど学年が同じ♪)

がいてよかったね★


パパさんはビデオ撮影をがんばってくれました。

ただ・・・久しぶりにビデオを用意したので、テープの残量が11分。

夫があきれておりました・・・。 kota の時はいっぱい撮ってるのにねぇ。


小学校も幼稚園も行事がこれでひと段落。

ようやく夏休み本番!

両家の実家へお泊りしたり、家族旅行などなど健康に気をつけて楽しみたいと思いまぁす。

AD

生き物観察

テーマ:

お祭りの任務も無事終わり・・・ホッ

二日目は夫が結婚式出席でいなかったので、友人家族と一緒にお祭りへ。

家族だけで行くのとはまた違い、子どもたち同士遊ぶ姿が印象的。

私も一人だと不安だったので、友人とおしゃべりしながら楽させてもらいましたぁ。


連休最後の日は、夫の実家でのんびりと夕飯をいただきました~


実家で、じぃじとパパと一緒に虫とりに行った子どもたち。

セミの幼虫をゲット!

お祭りの帰りにも幼虫が歩いているところに遭遇したし、家に持って帰り観察することに。

ペットボトルに割り箸と木の枝を入れてもらい、玄関に置いておきました。


翌朝・・・無事に羽化していました~白くてうっすら緑色で目は真っ黒でかわいい
~akkyの春夏秋冬~

ペットボトルの上を切り取り、ベランダに出すとアイビーに登って行きました。

みるみるうちに色が変わってます。
~akkyの春夏秋冬~

かなり茶色くなりました。 まだ羽が湿っているのかジッとしてるところを kota が撮影。
~akkyの春夏秋冬~

この後、友人宅に遊びに行き3時ごろに帰宅したら無事に飛び立っていました。

セミは苦手だけど。。。幼虫の時から見ていると愛着がわくものですね。


我が家は生き物だらけ・・・この他に~

金魚・カブトムシのつがい・小クワガタ・アリ(プラスチックの専用ケースで巣作りを観察)

カブトエビの卵(まだ何も変化はありませんが、そろそろ生まれるのかしら?)


今週は何だかはっきりしないお天気。

小学校の水泳教室もやっと今日できたそうです。 明日も厳しそうだなぁ。

幼稚園の夏季保育も今日は水遊びができてよかった よかった♪


AD

うなぎ

テーマ:
~akkyの春夏秋冬~-2009071817030000.jpg
梅雨が明けて毎日暑い日が続いています・・・
子どもたちもとうとう夏休みに突入~パワーを吸い取られそう。

明日の 『土用の丑の日』 にちなんで、うなぎ混ぜご飯にしてみました。
塩もみしたキュウリと炒りごまをタップリ!
薬味は nana が食べられないものがあるので、セルフで。
締めに、夫リクエストでだし汁をかけてサラッと。 さっぱり

今日と明日は地元のお祭り。
腹ごしらえのため、うなぎご飯を食べたのにも関わらず
焼きそば、カレーライス、ソーセージ、かき氷、大人はビールも♪
そして、夜には子どもたちへのお菓子配りのお手伝いも。

今年初の浴衣に nana も大コーフン
髪飾りをつけてあげたら、鏡を見て 「むふっ♪」 ですって~
公園でも浴衣を着ているお友だちに多く会い、みんなカワユイ。

明日は子ども神輿もあるので、体力を温存せねばっ

週末のいろいろ

テーマ:

~akkyの春夏秋冬~-2009070416590000.jpg

息子作品 題名:『ロケット』


急きょ、実家に受け取りに行くものができ

向かった時に作ったもの。

平面の三角形をつなげて立体になる~という点が

おもしろいなぁと思います。





~akkyの春夏秋冬~-2009070518500000.jpg

ベランダで育てていた枝豆の初収穫♪

娘ちゃんがチョキンチョキンと収穫してきてくれました。

ちゃーんと枝豆のお味。

まだ実はついてるけど、葉が枯れてきたのでもう育たないかな?

収穫できて満足~





~akkyの春夏秋冬~-2009070613050000.jpg


GreeeeN のCD購入~めっきりCDを買うことも減りましたが、

これ!というのはついつい買ってしまいます(今回は夫の強い希望で)


車で聴いていたら、娘ちゃんが

「このうたしってるよ。 るっきーずのでしょ?」 って・・・

惜しいっ・・・『ルーキーズ』 ね♪


塩、コショウ(初回限定盤B)(キセキ盤)(CDのみ)/GReeeeN
¥2,600
Amazon.co.jp

まだ梅雨空ですが、夏だなぁと感じる今日このごろです。
夏になると生き物が増えるんですねぇ・・・。虫採りに毎日励んでいる息子さん・・・。
春から飼っていたカブトムシの幼虫が、二週間くらい前に成虫になり、
近所の川で小さなザリガニを捕まえ、
虫かごには常にいろいろな虫たち(今は、カナブン・カミキリムシ・だんご虫)
去年の夏祭りですくった金魚一匹(今年の夏祭りで仲間を増やしたいそうな)

学校から帰ってくると、自転車で近所の公園で友だちと待ち合わせ。

虫とりやボール遊びをするようになりました。

車はやはり心配だけど、成長も嬉しく思います。

帰ってきたらお風呂に直行!してサッパリし、夕食→宿題(進研ゼミ)→テレビやゲーム

近頃、生活パターンができつつあり、本人もイキイキしているのを見られて幸せです。

~akkyの春夏秋冬~-2009070409250000.jpg
息子が収穫してきた三本目のナス~13センチ!
ちょっとずつ大きくなっていますねぇ。
ひとつの苗からいくつ収穫できるのでしょう? まだ採れるみたいです。

一本目→   二本目→

前回は、みょうがと一緒に塩もみに。
今回は、天ぷらに決定。 冷やしうどんと一緒にいただきました。


~akkyの春夏秋冬~-2009070612530000.jpg
また、食育の一環として夏野菜について調べるという宿題が。
当然、息子は 『なす』 をチョイス。
家に調べるのにちょうどよい野菜の本がなかったので
図書館に借りに行くことも考えましたが、前から気になっていたこちらの本を購入。
野菜のいろいろが載っていて読んでいるだけでワクワクします♪