山菜づくしの夕食

テーマ:


~akkyの春夏秋冬~


タケノコごはん、天ぷら(タケノコ、タラの芽、こしあぶら)、

わらびのおひたし、しいたけのバター醤油ステーキ


おいしかったですラブラブ!


ご近所さんにも茹でたタケノコをおすそ分けして、喜んでもらえてまた嬉しい~

AD

★長野帰省旅行 3日目★

テーマ:

今日は帰る日。

朝食後、しいたけ採りをさせてもらう。


 肉厚でおいしそうなシイタケがたくさんっ
他にも、じゃがいも、庭(山?)で採れた山菜やタケノコなどたくさんいただきました。

おばあちゃんもいつ行っても温かく優しく迎え入れてくれ、
叔父さん叔母さんにもどっぷりと甘えさせてもらい、
いとこ家族とも親子ともども仲良くしてもらい、本当に感謝感激です。 ありがとうございますドキドキ

子どもたち同士も別れがたかったようで、次はいつ会えるかな?

義母の実家へ寄ってから帰宅。 夕方には戻れたので、体が楽でした。
帰宅してからすぐに夕食の準備をし、タケノコや山菜を茹でたり。 

子どもたちにとっても有意義な体験ができた帰省旅行でした。

AD

★長野帰省旅行 2日目★

テーマ:

昨晩のお酒が残り、男性陣は体が重い様子。

それとは裏腹に、子どもたちは早起き。 朝食をいただく。

~akkyの春夏秋冬~  天気も回復し、風が強いので鯉のぼりも泳ぐ泳ぐ

昨日同様、今日も肌寒い。 タートルやフリースを持ってきていてよかった。


いとこたちと一緒にディーラーに付いて行き、子どもたちは車に乗ったり遊んだり。

夜に企画してくれたBBQの材料を買いこんでから少し遅めのパスタランチ。 おいしかったぁ


空は明るいけど、時折小雨。 kota が楽しみにしていたタケノコ掘りはできるかな!?

雨が止んだ時にチャンス!とばかり、タケノコ掘りへ。


~akkyの春夏秋冬~  ~akkyの春夏秋冬~

お庭にはタケノコがいーーっぱい

タケノコを見つけるのも楽しいし、見つけたタケノコを自分で掘れた時の喜びも格別。


また雨が降ってきてしまったので、BBQは止めてお家で鉄板焼きを作り皆で食べました。

今夜も温泉につれていってくれとてもありがたく、うれしい。


~akkyの春夏秋冬~  温泉で売っていたジュース kota 大喜び

温泉でいとこ家族とバイバイし、帰宅。  今晩は早めにおやすみなさーい

AD

★長野帰省旅行 1日目★

テーマ:

ひと足早い我が家のGW

長野の夫方の祖母&叔父宅へ義母と共に帰省してきました~


がんばって6:30に自宅を出発し、夫実家に寄り義母と合流 いざ長野へ!

あいにくの小雨でしたが、道路はガラガラで予定よりもだいぶ早く諏訪湖へ到着。

ゆっくりお茶などしながら、祖母宅へ向かいました。


~akkyの春夏秋冬~  ~akkyの春夏秋冬~

                              花桃もきれいっ

おいしいお蕎麦を食べてラブラブ義父の実家へ先に寄り、お墓参り。

それから、義母の実家へ。


夫のいとこ家族もすでに到着しており、去年の秋ぶりに再会♪

蕎麦打ちを企画してくれ、子どもたちも初めての体験。

生地が固くて、むずかしかったなぁ~だけど、たのしかった!

 ~akkyの春夏秋冬~
皆で近くの温泉に連れて行ってもらい、トロリとしたお湯でリラックス
その間に、叔母さんが豪華な夕食を用意してくださり宴会のはじまりっ☆
打ちたての蕎麦もコシ(噛みごたえ)があり、おいしかったです。

子どもたちを寝かしつけてから、大人たちで夜のお楽しみ。
飲んでしゃべって・・・夜は更ける~

遠足日和

~akkyの春夏秋冬~-2009042321480000.jpg ≪シロツメクサ~かわいいなぁ≫

今日は kota の遠足
1年生の時と同じ動物園だけど
見られる範囲が広くなるので楽しみなんですって♪

お弁当もとっても楽しみにしているらしく、前の晩から
「お母さん、もう準備しておいた方がいいんじゃない?」 と。
 母・・・少しプレッシャーを感じ30分早く目覚ましセットしてスタンバイOK!


~akkyの春夏秋冬~-2009042307290000.jpg ≪2人分のお弁当♪≫

nana を幼稚園に見送るときに、ちょうど電車で動物園へ向かう kota たちに遭遇。 ラッキー★
いってらっしゃーいとお見送り

2人を送ったあとは、午前中いっぱい自治会のお仕事。
終わったらすぐに nana のお迎え。 ふー
kota はお友だち宅へ遊びに行かせてもらい、夕方にお迎えがてらママたちとお茶べり。

夕食を食べながら動物園の話を聞くとたくさん見れたみたい。
「きりん、2こぶラクダ、さる(3種類くらい言ってた)、ライオン、レッサーパンダ・・・」
触れ合い広場では、ひよこや鶏、モルモットを抱っこしたり
蛇を首に巻かせてもらったりしたとニコニコ ほんとに動物好きな男の子です。

お弁当スタート♪

テーマ:
~akkyの春夏秋冬~-2009042007530000.jpg
ようやく幼稚園のお弁当が始まりました。
今日から午後も少し余裕がもてるぞ~

久しぶりのお弁当が楽しみでしょうがない娘さん。
新しく買った二段お弁当箱にリクエストのご飯を詰めて。

なんちゃってオムライス、たこソーセージ、ブロッコリー、アンパンマンポテト、唐揚げ、イチゴ

残さず食べてくれるかなぁ?

アクティブな日曜日

テーマ:
~akkyの春夏秋冬~-2009041911350000.jpg
今日もいい天気♪

キャッチボールに興味を持ち始めた子どもたちに先日グローブを購入。
友だちでも上手な子がチラホラ
そんな友だちとキャッチボール遊びができるように、週末は練習すると張り切る kota

お約束通り、自転車で公園に行きキャッチボール練習。
nana は砂場で知り合った近い年の子と息が合ったようで、楽しそう~

私もキャッチボールをしてみたら・・・楽しいっ!

昼ごはんを食べてからは、ミニバスケット体験へ。

夫の学生時代の友人からの紹介で、お子さんが入っているチームで一日体験。
バスケットはほとんどしたことがない kota 。
自己紹介のときに、「2年生です。」 と言うと、「えーーー!でかい!」 との声。

シュートを入れたり、ドリブルをしたり、ミニ試合に参加したり
いろいろな体験をさせてもらいました。

中でも、試合のおかしいこと!
ルールもよく知らない kota だから しょうがないとは言え
ボールを持ったまま走る!走る!そして、そのままシュート!

ラグビーか!?

他の体験の子も何人も走るものだから、
その様子がおかしくて おかしくて 涙を流して笑ってしまった。

nana も体育館の隅でドリブルの練習。 こちらも楽しんでいる様子。

夕食は昨日コストコで買ったブラックタイガーを使い海老フライ♪
1日よく動いた kota はバタンキューでしたぁ





~akkyの春夏秋冬~-2009041823130000.jpg
nana と一緒に無印良品のお店に行った時に、ひとめぼれ~ラブラブ!
ペンや色鉛筆を見るとワクワクしてしまうっ
10本セットに少し色を買い足して。

家族で使うコーナーに置いていたのに、
いつのまにやら nana さんの机の引出しにセットされております。
(ハサミやのりとかどんどん引出しに・・・自分の机がうれしいのねぇ)

昨日の懇談会でも大活躍

~akkyの春夏秋冬~-2009041823150000.jpg  ~akkyの春夏秋冬~-2009041823150001.jpg  ~akkyの春夏秋冬~-2009041823170000.jpg
期間を間違って買ってしまったスケジュール帳をあげたら
ルンルンでお絵描き~

女の子と男の子では絵がこんなにも違うんだねぇ

小学校参観日

kota が2年生になって初めての参観日&懇談会に行ってきました。

今回は nana も一緒だったので、時間つぶしグッズ(お絵描き・折り紙)を持って。


授業は国語で、見たことのある子、初めて見る子、少しでもクラスの様子を知りたくて

じーっと見てきました。

kota も元気に発表したり、手をあげて感想を言っていたので安心~


そのあとは懇談会。

学年でひとつのクラスに集まり、共通の説明を聞いてからクラスへ。

軽く自己紹介をしあい、役員決め。


今年は自治会の役員を引き受けたので、そのことは事前のアンケートに記入したけど・・・

もし誰もいなかったら困るなぁと思っていたら、すんなりと決定! ありがたい


担任の先生は・・・女性で私よりも少し年上に見えるかな?

お子さんのいるらしいし、話し方も分かりやすく聡明な感じ。

『怒るとコワイ』 と学校内で評判(笑)らしいけど、やみくもに怒るような先生ではないと確信。

厳しい分クラスもまとまり、子どもの良いところを伸ばしてくれそうな予感♪


これから1年、kota も成長させてもらえそうなワクワク感を持ちながら帰宅しました。

五月人形

テーマ:

~akkyの春夏秋冬~

五月人形をリビングに飾りました♪

姉妹だった私にとって兜はとっても新鮮です。
鯉のぼりも飾りたいのだけど、マンションだとなかなか難しいぃ・・・

普段の生活では、細々としたことが気になり
口うるさくムスコに注意をしてしまうけど
元気でそばにいてくれる 
これに勝るものはないなぁと兜を見ながら初心に帰っています。

ムスコやムスメに求めすぎてはいけないんだな。
それよりも、常に (ココ大事!) 相手をおおらかに受け止め
安心感を与えられるような母になりたいものです。

かと言って見て見ぬふりもできないし、躾や礼儀は覚えて欲しいし
友だちとハツラツと遊んでほしいし、穏やかでいてほしいし
あれやこれやと親は欲ばりですね。 ふ~