ジントニック

テーマ:
~akkyの春夏秋冬~-2009032720280000.jpg  ~akkyの春夏秋冬~-2009032720470000.jpg
春休みを満喫中のお子さんたち♪
昨日今日は、夫の実家へ子どもたちだけでお泊まりさせてもらいました。

子どもたちと電車に乗って実家へ行き、
お義母さんといっしょにおやつタイム~おしゃべりおしゃべり。
子どもたちのことをお願いし、私は夕方に帰宅。

夫は送別会で留守だし、私も友だちと会う計画。
近くの駅に住んでるし、すっかりご無沙汰だったので会いたくなって。
ただ、彼女は仕事が忙しい時期なのでムリかなぁと思っていたら
都合をつけてくれました。 ウレシイッ

女子2人でペチャクチャしゃべりながらお酒を少々と美味しいお食事。
至福のひととき。
元同僚なので、会社の話を聞いていると私の中で忘れつつあった
会社モードにスイッチオン。 なつかしい感覚。

キラキラと充実した毎日を過ごしている彼女の話を聞けて幸せ。
久しぶりに飲んだジントニックもおいしかったな。
お料理もボリューム満点で、食後にillyのフレーバーコーヒーまで飲めて♪

また会おうね!と約束してバイバイ。
家にもお誘いするから、まっててね~!

まだまだ肌寒く、ダウンをクリーニングに出していなくてセーフ。
がっつり着込んでいる akky でした。

AD

チューリップとはるか

テーマ:
~akkyの春夏秋冬~-2009032711110000.jpg  
チューリップが咲きました♪
一週間前 はまだつぼみが緑で硬かったのにね。 生命力を感じます。


~akkyの春夏秋冬~-2009032708370000.jpg
近頃お気に入りの 『はるか』 ご存知でしょうか??
試食販売をしていたのを食べてみてびっくり!! 
見た目とはまるで違い、すっごーーーーーく甘いんです。
何でも、夏ミカンが偶然に甘くなってできた品種らしい。
酸っぱいのが苦手な方も大丈夫。 ぜひお試しを。

~akkyの春夏秋冬~-2009032611190000.jpg
写真が分かりづらいけど・・・白い桜が満開でした。
関東はお天気もいいし、このまま桜も楽しめそうで嬉しいな。
 
AD

三連休

テーマ:

20日(金)チューリップ黄

お昼は家族リクエストにより、お家でつけ麺。

おいしぃ~安い~やっぱりお家ごはんですね☆


食後は家族で量販店へサイクリング。 夫が携帯の機種変更をしたいというので。

サイクリング・・・と言っても、子ども2台&大人1台しかないので夫は伴走!

すっかり上達した kota もスイスイと走れ満足げな様子。 自信がついてきたかな?

夕方には帰宅し、カレーライスが食べたいというので急いで作る。 好評なり。


21日(土)チューリップ赤

長期連休の子どもたちのお楽しみ・・・それは、両家のじぃじばぁば宅でのお泊まり。

第一弾として、私の実家へお泊まり。

甥っ子&姪っ子と総勢4人でお世話になります~。


お彼岸だったので、叔父叔母も交えてお墓参りへ。(夫は休日出勤)

お天気がよく、とても日取りがよかった。

年末に天国へ逝ってしまったいとこ、年始に逝ってしまった愛犬にも逢えました。

お墓の周りで無邪気にしている子どもたちが眩しかったなぁ。


実家へ皆でもどりお茶タイム。

今晩は、幼稚園のママ友と初めての飲み会があったので私だけサヨウナラ。

いそいそと向かい、3人で居酒屋でおしゃべりおしゃべり。 たまにはいいよねっ


休出の夫の帰宅が遅いなぁと家で待っていたら、仕事帰りに実家に寄ってくれていました。

両親や叔父叔母、子どもたちも大喜びしたことでしょう。 感謝です。

めずらしくベロベロになって帰宅。 おつかれさまでした。


22日(日)チューリップピンク

昼食後、実家へ子どもたちのお迎え。

子どもたちは、男子チーム(父・kota・甥っ子) 女子チーム(母・nana・姪っ子)とに分かれ

男子チームは上野で開催されている恐竜展へ

女子チームはプリキュアの映画を観に連れて行ってくれました。


~akkyの春夏秋冬~-2009032221460000.jpg  ~akkyの春夏秋冬~-2009032221470000.jpg
男子チームは、電車での遠出にちょっとお疲れの様子で帰宅。

大きな恐竜の化石を見たこと、昼食においしいお蕎麦を食べたことが楽しかったみたい。

女子チームも興奮した様子で映画の話をペラペラ。

いい経験をさせてもらって感謝です。 お父さんお母さん、ありがとう。

皆でお茶をしてのんびりし、夕方には家に帰宅。

夕食は夫リクエストにより、ぎょうざ鍋。 冷凍手作りぎょうざのストックがあったので楽ちん♪

鶏としょうがのおいしいスープで明日の朝食は雑炊~これまた楽しみっ!



AD

春ですね

テーマ:
~akkyの春夏秋冬~-2009032012000000.jpg
去年の今ごろは保育園の卒園式だったなぁ・・・。
そのときに、年中さんからチューリップをもらって帰ってきたことを思い出します。

秋に植えたチューリップの球根もこんなに成長し、つぼみをいくつも付けています。
ちょっぴりピンク色のつぼみもあり、花咲く日も近いことでしょう。

~akkyの春夏秋冬~-2009032013290000.jpg  ≪乳歯入れ≫
年中さんのときに、2本。
年長さんのときに、4本。

小学校の入学式の写真は、どれも前歯2本歯抜けでニコッと笑う息子さん。
その前歯が少しずつ生えてきて、大きくなったと思ったら

前歯の横の歯が1本 抜けました♪  反対側もグラグラ中~。
2年生になるころには、犬歯が2本抜けた顔でニコッと笑っているかもしれないね。


ご褒美アイス

テーマ:
~akkyの春夏秋冬~-2009031621370000.jpg
春から自治会の子ども会の係をすることに。
今日は二回目の会合が午前にありました。
あっという間にお迎え時間。

昼食を二人で食べ、午後は幼稚園の懇談会へ。
大掃除もあったからヘトヘト。
これでクラス委員の仕事もおしまい。ホッとした~
夕方に終わり、はまっこにお兄ちゃんをお迎え。

夕食を作り、子どもたちが寝てやっと一息タイム。

ってことで、『ウ゛ォイス』を観ながらハーゲンダッツアイスを。
やっぱりハーゲンダッツはおいしー!

成長したね

テーマ:

おとといの夕食 ≪白菜と豚肉の蒸し焼き≫
~akkyの春夏秋冬~-2009031217220000.jpg  ~akkyの春夏秋冬~-2009031217410000.jpg

味付けは塩コショウ、にんにく、酒      できあがり~♪

kota の発熱は結局、1日だけ。

早めに飲み始めたタミフルが効いたと思っておきましょう。

元気いっぱいの kota はお家で自分時間を満喫しておりました・・・。


お天気がいいのはうれしいけど、花粉症としてはちょっとツライ。

マスクは必然のこと、お出かけや大事な時には市販薬を飲んで。

だけどなるべくなら飲みたくなくてがんばっていたら・・・喉が痛くなっちゃった。

それだけでは済まず、木曜の夜あたりから微熱が~インフルエンザではなさそうだけど。


微熱が38℃になったとき、だるくてだるくて何もできず

昨夜の夕食はなんと 『納豆ごはん』 のみ! 

それでも文句も言わず食べてくれる子どもたちに感謝♪


そのうえ、「お母さんしんどいんでしょ?kota たちがお茶碗あらうよ。」 って(涙)

nana と二人でぺちゃくちゃしながら洗って、食器を拭くところまでやってくれてました。

いつのまにそんなにできるようになったのよ~と感動。


そして、子どもたちよりも早く8時前に布団へ。 もちろん、隔離部屋。

8:30には寝るよと言っていた子どもたちだけど、さびしい様子。

時々隔離部屋に来ては、一緒に寝ていい?と聞くけど丁重にお断り。


そうこうしているうちに夫が帰宅。

リビングから二人して 「おかえりなさーい!」 という大きな声で目が覚め時計を見たら11時。


えっ!?


夫から聞いたところ、もともと帰りが遅くなると言っていたんだけど

kota から携帯へ電話があったそう。 「寝れないんだけどどうしたらいい?」 と。

それで、「暖かい格好をして、テレビでも見て待っていなさい。」 と返事をしたんですって。

nana は私と一緒に昼寝をしていたからまだわかるとしても、

kota がその時間まで起きられたことにビックリ。


夫は、どうしたらいいかちゃんと電話をしてきたことに成長を感じたと言っていました。


子どもが少しずつだけど着実に一人の人間として成長しているなぁと感じた1日でした。

私の体調も回復。 あぁよかったぁ。


~akkyの春夏秋冬~-2009031210290000.jpg
kota が通っている小学校で大流行中のインフルエンザB型。
お友だちも次々とかかっているので覚悟はしていたけど
どうにか逃げ切りたいな~という母の心とは裏腹に、かかってしまいました・・・。

私と nana がA型。 kota がB型。 かかっていないのは夫のみ。
ガンバレ夫!

昨日の早朝から38℃の熱が出て、病院へ。
発熱から時間が経っていないので反応は出なかったけど、
症状から見てインフルエンザでしょうとタミフルを処方してもらいました。
子どものタミフルは粉状なので、苦いらしい・・・けどがんばって飲んでます。

昨晩はかわいそうだけど、ひとり隔離部屋で寝てもらいました。
ただし、寝付くまで添い寝してましたが。

今朝起きてみると、なぜか夫の布団にいるではありませんか!?
目が覚めて移動してきたらしい。
熱も下がり、調子もよさそう。 夜にまた熱が上がるかな?
来週から元気に登校できることを願って。

感染予防対策にも力が入りますっ
みんなでマスクして、加湿して、天気がいいので布団を干してシーツやタオルも洗って~

家族に感染しませんように。

『ざんぬん』な4才児

テーマ:

すっかりお姉さんになった nana。 もうすぐ年中さんね。

毎日のように先生やお友だちにお手紙を書いています。

ひらがなはもちろんのこと、カタカナにも興味を持ち始めた様子。


だけど・・・ちょいちょい惜しいのよね。 そこんとこがカワイイ4才児。

~akkyの春夏秋冬~-2009030919470000.jpg
お友だちのお家で遊ばせてもらい、私へお土産をくれました。

『ままのぷでぜんと(プレゼント)』 ・・・惜しいっ! だ行とら行がまじってるんだよね。


先生へのお手紙には 『せんせい らいすき(大好き)』 ・・・きっとキモチは通じるさっ。


当たりハズレのくじをせっせと作っていると思ったら、

『あたり』 と 『ざんぬん(残念)』 ・・・そんな nana がざんぬんね。


背も伸びました。 入園当初108センチ→117センチ 

クラスメイトよりも頭ひとつくらい大きいわ。 兄妹揃ってどこまで大きくなるんだろ?
~akkyの春夏秋冬~-2009030917180001.jpg  

頭と両手に紙のお花をつけて。 お姉ちゃんに作ってもらったんですって♪


三崎へ

テーマ:

夫が先週から 『三崎にマグロを食べに行きたいな~』 と言っていたところに

妹から 『明日、ヒマだったら遊ばない?』 とメールがあったので、一緒に行くことに。


家で集合し、夫が運転する車でGO!

こうやって妹家族とでかけるのも久しぶりかも♪ 天気もいいし気持ちよい。

まだ子どもたちが小さいので一台で行けるけど、もう少し大きくなったら厳しいかな?


~akkyの春夏秋冬~

子どもが多いので座敷のあるお店を選択。 

マグロ丼もおいしかったし、ゆったりしていてくつろげました。

子どもたちも一人前ずつほぼペロリ。

近くの市場に寄り、試食をしながら一周し・・・マグロの柵&ほほ肉&立派な大根&菜の花を購入。


せっかくのお天気なので、『ソレイユの丘』 で遊んで行くことに。

~akkyの春夏秋冬~  入ってすぐ菜の花畑が目に飛び込んできます。

駐車場代はかかるけど、入場無料なのは嬉しいシステム。(遊びごとに別途有料)


~akkyの春夏秋冬~  ~akkyの春夏秋冬~

餌やり(1カップ100円)メ~メ~         人工芝の滑り台 ソリはレンタル(20分300円)

ソリはけっこうスピードが出て、バランスをとるのにコツがいりそうな感じ。

最後の方でよく転んでいました・・・それでも楽しそうに何回も何回も滑っていたお子さんたち。


他にもいろいろな体験もあるようなのでまた行きたいな♪

いっぱい歩いて走って、帰りの車中は子どもたちもウトウト。

家で遊びたそうだったけど、大人もお疲れだったのでそのままお開きに。


家に着くとドッと疲れが・・・でもちょうど夕食の時間でお腹がすいたので、

炊きたてのご飯に釜あげシラス(ソレイユの丘近くで買った)&お味噌汁&残っていたロールキャベツ

と簡単に済ませのんびりと。


WBCを観ながら夫はソファでグーグー(何度起こしても起きずっ) おつかれさまでした。ありがとね。



ひなまつりと懇談会

テーマ:
入学してから振り返るとあっという間だったように感じた一年でした。
今日は小学校の学年最後の懇談会。

その前にクラスのママが企画してくれたママランチ会というお楽しみもあり♪
おいしいもの食べながらのおしゃべりってどうしてこうも充実した時間なのだろう。

懇談会では、担任の先生から一年の振り返りについてお話があり、
最後にママたちからも一言ずつ。

ママたちの話を聞いているうちに胸が熱くなり、泣いてしまいそうだったけど
どうにかこらえて独特の雰囲気に緊張しつつもご挨拶。
話しながら、kota の成長を実感したステキな懇談会だったように思います。

~akkyの春夏秋冬~-2009030321050000.jpg
そして今日はひなまつり。
nana が幼稚園で作ってきた作品と、いただいてきたひなあられ~。

~akkyの春夏秋冬~-2009030317580000.jpg ~akkyの春夏秋冬~-2009030318240000.jpg  
kota の合気道と nana のお迎えをお願いするため、母に来てもらいました。
せっかくなので、一緒に夕ごはん。

・牛肉とごぼうのお寿司(レタスで包んで) ・蛤のお吸い物
・鶏のから揚げ ・タコのマリネイタリアン

デザートは、昨晩 kota と nana が作ったヨーグルトムース(ケンタロウさんレシピ)
それと母が持ってきてくれたワッフル~

すくすくと育っている nana
今の素直さをわすれずに、思いやりのある人になってね。