日曜参観

昨日は小学校の 『日曜参観』 でした。

1~4校時までの間、自由に参観できるのでお父さんの参加率が高かったです。


nana を連れて観にいきましたが、kota は発表も大きな声でしっかりとできていました。

今回は先生の意図にあった答えだったのでホッ。

中休みになると、あっというまに外に出ていく子どもたち。

nana も近所のお姉ちゃんたちを見つけて教室で談笑。 体が大きいので馴染んでいたなぁ・・・。


夫も到着し、kota の様子を見ることができうれしそう。

手をよくあげたり、大きな声で発表できるのはいいところだけど

先生の話を聞いてないことも多く・・・帰ってから kota に注意していました。


今日はその代休日。 

幸い、同じクラスのお友だちが誘ってくれたので親子でおじゃまさせてもらいました。

子どもたちもお好み焼きを焼くお手伝いをしたり、自分たちで焼きそばを炒めたり

DSも盛り上がっていたようで楽しそう。


ママ同士もおいしいお食事をいただきながら、おしゃべりに花を咲かせました。

nana のお迎え後は家でまったり中~。

室内干しのおかげで湿度もほどよく、洗濯物も乾くし一石二鳥。

そろそろ夕食の準備でもしましょうか。



AD

金沢自然動物公園へ

テーマ:

お出かけ日和だけど、夫はあいにく出勤。

三人でなにをして過ごそうかなぁと思っていたところ、両親からお出かけのお誘いが。 喜んで♪


『金沢自然動物公園』 へ行ってきました。

前に甥&姪といっしょに行って楽しかったらしく~。 私も行ってみたかったのでうれしい。

小学校から入場無料券をもらっていたのでちょうどよかった。(土曜は高校生以下無料)


山の上にあるので、園内は坂が多くよい運動になる感じ。

動物との触れ合いで、餌をあげました。

~akkyの春夏秋冬~  ~akkyの春夏秋冬~

kota はちょっと怖かったみたい。      像の曲芸。やさしい目だなぁ。


草食動物が中心なので、やさしい雰囲気。

動物園をグルッと一周したところでお腹がすいたので、お昼ごはん。

展望台がある見晴らしのいいところに休憩所があったので、買ってきたおにぎりをパクパク。

急きょ決まったのでコンビニおにぎりだったけど、外で食べるのってどうしてこんなにおいしいんだろ。

~akkyの春夏秋冬~  ~akkyの春夏秋冬~  ~akkyの春夏秋冬~

お待ちかねの公園。 全長100メートルのローラー滑り台は圧巻!

両親が持参してくれたダンボールをお尻に敷いて、子どもたちは何回も滑っていました。

他にもちょっとしたアスレチックのようなものがあり、走りまわってよろこぶ2人。

~akkyの春夏秋冬~  梅もきれい。

最後に〆のソフトクリームを食べ、家まで送ってもらいバイバイ。

たっぷりと動いた子どもたちは眠そうだったけど、持ち直し家でも元気。

夕方に kota は散髪に行き、さっぱり。


夫は子どもたちが寝付いたころに帰宅しお疲れの様子。 

しょうがないとは言え、気の毒だなぁ・・・。


AD

鎌倉へ

テーマ:

ママ友たちと三人で鎌倉デートしてきました♪

ひさしぶりの鎌倉にワクワク。


今回の目的は二つ~


まずはひとつめのお店~かわいいリネンのお店 『SWANY』

以前、元町店(山下公園近くへ移転済み)へ行った時に目がハートになってしまい

楽しみにしていた本店デビュー。

もう・・・アレもコレもすてきで、見ているだけでも夢が膨らむお店でした。

少しずつ布を購入したので、たのしみっ


お次は~お菓子と紅茶のお店 『歐林堂』

鎌倉からテクテクとお散歩して行くと、立派なお店が!

店内も広々としていて美しく、雰囲気もステキ。 女性同士で来たいお店かな。

こちらのパウンドケーキが有名ですが、生ケーキはお店でしか食べられないというので♪

~akkyの春夏秋冬~-2009021312040000.jpg  ~akkyの春夏秋冬~-2009021312260000.jpg

ランチセット(コーンスープ+キッシュ+洋ナシの紅茶)と、もちろんケーキを。

キッシュは小さめだけどホール状で、焼きたてアツアツ。 

美味しかったけど、食べ終わる頃には胃がまったり・・・。

個人的には量を少なめにして、サラダがついていたらサイコーだなぁと思いました。


ケーキは迷いましたが、やはりモンブランを。

モンブランは二種類あり、こちらはモンブラン・フランセ。

フランス産のマロンペーストで、お酒の香りがふんわりと。

もうひとつの和栗ペーストのモンブランはややさっぱり。 卵白で覆われたサバランもおいしかった♪

(このふたつはお友だちのケーキをひとくちずつお味見~)


ゆったり気分でおしゃべりを楽しみ、鎌倉駅で家族へのお土産を買い帰宅。

子どもたちが帰るまでの時間でしたが、とっても満足。 また行きたいな。


AD

結婚記念日

テーマ:

先日、結婚記念日を迎えたので家族でお祝いランチにいってきました。

子どもがまだ赤ちゃんのころは、どちらかの実家に子どもを預かってもらい夫とデートもしたっけなぁ。

去年、子どもたちと一緒に行ったらとても楽しかったので今年も同じ

ロイヤルパークホテル70Fの 『シリウス』 ランチブッフェへ♪


夫がお酒も飲めるよう、電車でGO!

早めに行き、ポケモンセンターへ。 お年玉から1000円分、なんでも買っていいよ~と。

相変わらず混んでいたけど、お店が広くなりレジも増えていたのですんなりと。


~akkyの春夏秋冬~  ~akkyの春夏秋冬~

窓際の席を予約したので、目の前が窓。    丑年にちなみ、牛肉料理がメイン。 

見晴らしがスバラシイ~!             ステーキも鯛のパエリアもおいしかったな♪


~akkyの春夏秋冬~  ~akkyの春夏秋冬~

焼き立てのクレープシュゼット&バニラアイス。 「ルネッサ~ンス♪」と言いながら乾杯してました。
子どもたちはフローズンストーンアイスクリームも何回もお替り。


我が家は子どもたちもしっかり食べるので、ブッフェはありがたい。しかも、nana は無料。

4/1から幼児料金がかかるそうです。


お腹が満足した後はお散歩。

ランドマークやクイーンズで子どもの洋服や雑貨をちょこちょことお買いもの。

この春で閉店するお店も多いようで、不況の波を感じました。


まだまだ散歩は終わりません。

そのままテクテクと歩き、子どもたちは風にあたってうれしそうに走り、赤レンガ倉庫まで。

特設会場のスケートリンクに目を奪われた子どもたちをどうにかなだめ、プラプラと。

そろそろ足が痛くなってきたので、喉をうるおして駅まで歩き帰宅。

よく歩いてきもちいい疲れ。


夕食はさっぱりと、ざるそば。 それだけじゃ物足りなかったので玉ねぎでかき揚げを。

揚げたてはおいしいねぇ。 作るとお安く済むのもうれしい♪


夜、nana が寝言ではっきりと 「パパ~ごはんたべおわったよ・・・。」 と言いながら

布団の上に座っていました。 ブッフェの影響かしら??


~akkyの春夏秋冬~-2009021208390000.jpg  nana が買ったポッチャマのぬいぐるみがダイニングテーブルの上で

寝かされていました~。 敷布団、掛け布団ともにポケモンだね。

トートバッグ②

テーマ:
~akkyの春夏秋冬~-2009021023070001.jpg
先週コツコツと作ったトートバッグ。
前に同じパターンで作ったら(→ )意外と使いやすい大きさだったので自分用に♪

今回はアイロン芯を厚めにしてみたら、しっかりしていい感じ。
リボンレイに、エコクラフト、かぎ針編み・・・と手作業が楽しいこの季節。
そのときどきの気分で楽しんでおります~。

さてさて、今日は結婚記念日。
明日は家族でブッフェランチに行ってきまぁす♪ たべるぞっ


~一年生のかわいい会話~

「kota 、大きくなったら結婚できるかなぁ・・・?」

「きっとできるんじゃない?」

「もし結婚できなかったら○○○(一番仲の良い男の子)と一緒にすむからいーんだー♪」

(・・・あはっかわいいじゃない。むじゃきでよろしいかと。)母、心の声でした。




節分

テーマ:
~akkyの春夏秋冬~-2009020318140000.jpg
東北東方面に向かって、恵方巻きを食べるふたり。

両親が関西人ですが、我が家では恵方巻を食べる習慣はなかったな~。
巻き寿司は子どもたちも大好き♪ということで、この習慣はありがたいありがたい。

~akkyの春夏秋冬~
nana は幼稚園で作ったお面と豆入れを持って鬼のポーズ。
(季節感のない格好・・・なぜこの時期にワンピース?? nanaセレクトです・・・)
kota はお豆についていたお面をつけて。

夫の帰宅時間がはっきりしないため、先に三人で豆まき~。
マンションなので、玄関の外の豆は投げたらすぐに拾って。踏むと粉々になっちゃうから・・・。

笑ったのは、豆まきが終わった後に 「まいたお豆を食べていいよぉ。」 と言ったら
ふたりが我先にと拾ってパクパクモグモグ。 お部屋があっちゅうまにきれいになりました。
実家で豆まきをした時、愛犬が落ちてる豆をパクパクと食べていた姿と重なっちゃった。

~akkyの春夏秋冬~-2009020115320000.jpg  
ちょっと話題になってる?ファミマのエクレア。
週末に夫が買ってきてくれました。 生クリームたっぷりでおいしかった♪