サンタさん

テーマ:


~akkyの春夏秋冬~

24日に、kota のお友だち宅で男子チームクリスマス会をしました。

予約しておいたモスチキンを受け取り、いざお家へ~。


ランチはみんなで買出しに行こうかと話していたのに、友人がグリーンカレーやホワイトシチューを

作ってくれて♪ おいしくいただきました。 感謝だわぁ ワインも甘くて飲みやすかったな。


写真は、私が焼いたマーブルシフォンケーキに子どもたちで飾りつけをしたもの。

型に入れたまま持って行き、お皿に出してみたら・・・マーブル部分が固まり大きな穴が・・・。

友人たちにもリベンジさせてねぇとお願い。 ガッカリ


子どもたちは家中を走り回り、げらげら笑い、とっても楽しそう。

nana も同じ年の妹チームと折り紙をしたり、家族ごっこをしたり。 女の子は平和だわねぇ。


遅くまでたっぷりと遊ばせてもらい帰宅。 夕食は、軽~く納豆ごはん。

サンタさんが寝ない子のところには来ない・・・と言っていたら、あっという間に二人とも就寝。


あぁ。。。クリスマスが終わると、『サンタさん』 は使えなくなっちゃうな。

「サンタさんが見てるよ。」 って何回つかわてもらったことか。


~akkyの春夏秋冬~  サンタさんからのプレゼント

夜中の3時過ぎに kota が起きてしまい、

「おかあさん・・・おかあさん・・・いま何時? もう起きていい?」 と起こされ・・・

「まだ早いから寝てなさいっ」 と眠い私にあえなく言われ・・・でも寝れず、起きようとしたところを

夫が布団に引きずり込み、寝させてくれたらしい。 そしたら、夫が寝れなくなったそうな~。


夫が出勤した後、三人で近くの公園へ。

同じマンションの男の子も来て、2人でサンタ話。 横で聞いてると~


男の子「あのね、『サンタ』がいるから、『ヨンタ』もいると思って手紙を書いたら、

     ヨンタから返事が来た!」

負けじと~

kota  「ぼくのとこはね、サンタさんの手紙にお菓子をつけたら無くなってたよ!

     ごみ箱を見ても袋がなかったから、持って行ったみたい!」


まだまだ可愛らしい2人の男の子なのでした~。




AD

クリスマス

テーマ:
幼稚園のクリスマス会も無事におわり、ホッとしました。
クラス委員だったので、日にちや場所決めからお手紙を作ったり何をするか決めたり。


といっても、クラスのママたちの協力あってのこと。
もう一人のクラス委員でもあるママ友と ありがたいね~ と再確認。


出し物はそれぞれ他のママにお願いしたところ、快く引き受けてくれ大助かり。
みんなでお遊戯をしたり、じゃんけん列車ゲーム、パパサンタさんからお菓子のプレゼント、
プレゼント交換・・・最後には担任の先生も駆け付けてください盛り上がりました。


会が終わると、親子ともどもドッと疲れが・・・
そのあと、別の忘年会のお誘いもあったのですが泣く泣く欠席。


夫と kota は、実家へお泊まり。
というのも、夫は実家近くで毎年恒例でもある仲間との忘年会があり
翌日は義父母と kota でウルトラマンショーに連れて行ってくれるというので♪
女子チームは、まったりと疲れた体を休めながらお留守番。


~akkyの春夏秋冬~-2008122316180000.jpg
ひと足早く、義父母からのクリスマスプレゼントをいただきました。
2人とも大喜び。

実家の愛犬の体調がおもわしくないので、私と nana は日曜に顔を見に行ってきました。
先日よりは調子がいいようで、しっぽをパタパタ振ってお出迎え。 よかったぁ

夕方には帰宅し、家族で寄せ鍋を。 
冬至なので、かぼちゃの煮つけ&ゆず湯もね。 健康に過ごせますように。

kota も nana もいよいよ冬休み。 マイペースな毎日が始ります。
今晩は、家族のクリスマス会をしようかと。
お決まりですが。。。ケンタッキーを中心に子どもリクエストのパスタなど。

デザートはアップルパイを焼こうかしらドキドキ

~akkyの春夏秋冬~-2008122316200000.jpg  ~akkyの春夏秋冬~-2008122316200001.jpg
サンタさんへのお手紙 二人してお菓子をつけてるところがプププッでしょ?


kota

さんたさんへ

いんでんどう でぃーえすのそふと ぺんぎんのもんだいを ください

サンタサン おかしをたべてみてください

nana

さんたさんへ

しるばにわ みにいちゃんのおみせやさん ほしいドキドキ

ぷりきゅあのおおちがほしいドキドキ


AD

まったりと~

テーマ:

nana が風邪のため、昨日今日と幼稚園をお休み中~

昨日は微熱&鼻&咳のため、耳鼻科へ行きお薬をもらってきました。

今日は熱もなく元気も復活!。。。ただ、くしゃみと共に鼻がドバッと出るので静養。

明日はだいじょうぶっ・・・かな?


鼻かみように 『scottie』 のCASHMEREティッシュを買ったら、箱の側面にキラキラがっ

見えづらいけど、正面と横にひとつずつキラッと。 好きだなぁこういうの。
~akkyの春夏秋冬~-2008121711060000.jpg

先々週の日曜日(12/7)に、伊豆へ足を延ばしてきました。

目的地は、『三津シーパラダイス』 という水族館。

夫と私が初めてデートした時に行った(と思った)水族館へ家族で行こう!ということになり。

実際のデート先は、近くにあるもうひとつの水族館だった・・・というオチつきでしたが

こちらはこちらで楽しめました。


~akkyの春夏秋冬~  ~akkyの春夏秋冬~
自然の入り江で飼育されているイルカちゃん   kota と nana は餌やりにチャレンジ!


~akkyの春夏秋冬~  ~akkyの春夏秋冬~
空気が澄み、富士山もくっきり~       帰りに沼津港に寄り、お寿司を堪能 金目がおいし♪


先週の土曜は、自治会のクリスマス会。

小学校の体育館で手品を楽しみ、帰りにはお菓子や腕時計のプレゼント♪


日曜は、実家へ。 妹家族も集まり、賑やかに。

ただひとつ心配なことが・・・愛犬の体調がよくないんです。

見た目は元気なのに、体の中は蝕まれているって・・・。

いつもなら耳をペタッと倒し、しっぽをブンブン振ってお迎えしてくれるのにそんな元気もなく。

食欲もおちているけど、みんなで夕食を食べていると久しぶりに 「わんっ!」 と要求。

好きなお肉を食べられてよかったね。

このまま元気に過ごしてくれそうと希望を持っています。


~akkyの春夏秋冬~   kota が描いたハナちゃん


子どもと一緒に寝てしまう日々ですが・・・ちょこちょこと手作りも相変わらず楽しんでます。

前から興味があったかぎ針デビュ~したので、お友だちに教えてもらったお花のモチーフばかり

編んでおります。 髪ゴムにして、nanaや nana のお友だちに配り歩いております。

~akkyの春夏秋冬~-2008121711100000.jpg   ~akkyの春夏秋冬~-2008120614200000.jpg
左:kota 右:nana 個性が出てるわ  お花のモチーフで髪ゴム



AD

ママランチ

テーマ:
先日、kota のお友だちママからランチのご招待を受けました~
私の他にも2人いたので、4人でランチ。

こちらのママさん、お料理&お菓子作りがとーっても上手。
お友だちが家に遊びに来るときにも、カレーパンやパウンドケーキを持たせてくれるほど。

お酒も飲めると聞いていたので、ボジョレーの白を持参でおうかがい。

~akkyの春夏秋冬~-2008120211440000.jpg
写真だとこの素晴らしさがどこまで伝わるかな?

1人ずつ盛られた前菜の数々。 
にんじんと大根と柿のなます、明太子マヨネーズ添えのブロッコリー、煮豆、鶏ハム
浅漬け、焼きカブのゆずみそ添え、白髪ねぎとザーサイと鶏肉の和えもの、手作り餃子
かに玉、あんかけ焼きそば、キャベツのサラダ(息子ちゃんお手製)、チーズや野菜のみそ漬け・・・

どれも美味しく、ワインワインもすすむ すすむ
ママ同士ゆっくりとお互いのことをおしゃべりし、至福のひととき。

赤ちゃんもいるのに、こんなにご馳走を作れるなんて尊敬しちゃう。
いろいろと作り方を聞いてきたので、少しずつ家で再現中です。
お料理上手のママ友ができて、うれしいわ~♪


~akkyの春夏秋冬~-2008120509560000.jpg  クリスマスツリーリボンレイのクリスマスバージョン♪ こちらも楽しいっ

昨日、今日は kota の学校の参観日。好きな時間に見ていいという趣旨。
昨日は、駅前の花壇にお花を植える作業のお手伝い。
子どもたちとも顔見知りになれるし、泥だらけだけど楽しかった。
終わってから数人でランチ。 子どもの様子や心配事など母たちの会話は尽きないね。

今日もこれから見に行ってきまーす。 体育の授業。。。kota はどうかな?


アドベントカレンダー

テーマ:
2008120119320000.jpg

今年もこの季節がやってきました。
今日(12月1日)から毎日ひとつずつ開け、全部開いたらクリスマス。


母がいつも子どもたちへプレゼントしてくれます。

チョコがひとつ入っていたので、初日は仲良く半分こ。
一昨年にもらった箱のをとってあるので、そっちにもお菓子を詰めておこうかな♪



母へ♪  来年は・・・ひとつずつ頂けると嬉しい・・・でーす(と図々しい娘からのお願い~)


お買いもの

テーマ:
2008120110590000.jpg

マンションママに誘ってもらい、三人でお買い物へ~。
こちら、ただのお買いものじゃぁないんです!

雑貨から食器類、文房具とあらゆる商品がある卸問屋さん。
会員にならないと入れないお店。

日にち指定のため、休日だけど夫くんに子どもたちをお願いして早朝出発。
電車にゆられ~行ってまいりました。

店内に一歩入るなり、大興奮。
アフタヌーンティなどで売られているような雑貨たちが、65%ほどで買えちゃうんです。

前から欲しかった水玉湯呑。。。なつかしいですねぇ。
ひとつひとつ手作りなのも嬉しいし、水玉好きにはたまりません。
いつも使っているお魚スポンジも嬉しいお値段。 もっと買えばよかったかな?
ブタちゃんがかわいい、『落としブタ』 も。

奥に写っているチェックの魔法瓶は自分用に。 やった!マイ水筒だぁ。

他にも、柳宗理さんやOXO、FEILERの商品も!
柳宗理さんのボールやザルが欲しいけど、今使ってる子たちが壊れるまでは・・・買えない。
ナチュラル系の雑貨類も豊富。 友人宅にあるおしゃれグッズはこちらで買っているそう。
いっぱいいっぱいステキなものはあったけど、結局は実用的な物たちばかり。

また次回行くチャンスがあれば、インテリアグッズも買いたいな~

帰りは三人でゆっくりとランチもさせてもらいました。

帰宅すると、夫と子どもたちはお昼寝中。 
車で10分ほどの大きな自然の公園へ遊びに行ってきたとか。
たくさん歩いて、たくさん遊んで。

夜は夫リクエストで、この冬初のぎょうざ鍋。
コトコト煮込んだ手羽元も手作りぎょうざもおいしく家族団らん。
ザ・日曜の夕食!という感じでした。