060706_120706.jpg

坊やの首は湿疹で赤く「つゆ」で濡れてじくじくしてます。
雨が降る前に病院へ行こうと思ったら実家から

「雨が降る前に庭のサクランボつみにおいで」と電話がきました。
おいしいサクランボを楽しみにしてたので喜んで行きましたよ!

昼寝の後,皮膚科へ行きました。
診断はただの湿疹でした。
ケナコルトと亜鉛華軟膏を処方されました.


ケナコルトを調べたら、やっぱりステロイドの仲間でした。

だって、劇的に効いて、赤みが無くなって首の皮がポロポロ剥けてきてます。

5段階で下から二番目のランクに有る薬だそうです。


坊やの皮膚科の先生は

「オロナインH軟膏にもステロイド入ってますよ」

だからそんなに気にするな・・・ということでしょうか?

確かに昔はなんにでもオロナインつけてたけど・・・


赤みが消えたので、なるべく塗らないで保湿剤をつけようと思います。