母子手帳をもらいました。

これって病院でもらうものではなかったのですね。


病院では「妊娠証明書」を渡され、

「市役所でもらってくおいてくださいね」と言われたのでした。


隣の町に住む友人は

「高齢出産だから、2回くらい検診無料券がついてくるよ」

言っていたので、高齢出産でラッキーかも!

と思ったのですが

私の住む町は妊娠後期の超音波検査1回無料なだけでした。

いいえ、無料とは言われませんでした。

6500円値引きされますと言われたんです。


??ってことは検診にはそれ以上お金がかかるのかな?

他にも”妊婦一般検診”の書類が2枚

これも7000円くらい割引されるそうです。

こちらは35歳以上とは書いてないので妊婦さんはみんなもらえるのかな?


改めてこれからお金かかるなーと思いました。

病気じゃないから保険はきかないのはわかっていたけど

これじゃみんなお金かかりすぎて産めないね。

少子化問題は解決されないのではないのでは??