スーパーデビュー

テーマ:

北海道もようやく、気温がプラスになってきました。

相方が

「今日オレがテニスしてる間、坊やと一緒にジャスコに行く?」

と聞いてきました。

坊やが生まれるまで、相方が「つどーむ」にテニスに行く時は

ジャスコでお買い物しながら待って、その後食事にいったりしてました。


今まではたとえ近所のスーパーでも、坊やと一緒には行きませんでした。

何しろ寒いし、時期的に風邪、インフルエンザの季節だから

坊やの外出には警戒していました。


ジャスコなら、赤ちゃん休憩室も充実してるからいいかもと思い連れて行きました。

そして、坊やは初めてベビーカーに乗りました。

泣いちゃうかな?と思いましたが

おとなしく、と言うより周りを興味しんしんでキョロキョロ見ています。

今まで、家の中でずっと同じ景色にあきていたのでしょう。

それに、ベビーカーの振動が心地よいようで、眠ってしまいました。


化粧品や洋服をゆっくり見るなんてまだまだムリとあきらめていましたが、

こんなに、ベビーカーを気に入ってくれてよかった。

とても楽しそうにしています。

私も久しぶりに、女性としての買い物ができました。


これから春になって坊やとお出かけが楽しみです。

AD

なんご

テーマ:

坊やがどんどんお話をするようになりました。

喃語というやつですね。

私には

「あごん、えごん、おこん、あぐー」と聞こえます。

よく、赤ちゃん言葉として

「ばぶばぶ」って言いますけど、そういう風には聞こえないです。

これって外国語かな?


YAHOOに「ヤフーばぶばぶ」ってサイトがあるのを見つけました。

全部赤ちゃん語でかかれてます。

読む時は大人語に変換しないとだめなんですよ。


お七夜に名前を書いたお習字がはってあるのですが

それが一番好きらしく

「あごん、きゃきゃ」と笑って話しかけています。


その次が、ミッキーマウスのカレンダー

ついで、パンダのぬいぐるみ、クッキーモンスターのぬいぐるみ。


赤ちゃんは白黒はっきりして、丸いものが好きだと聞きます。


ちなみに丸い私のこともわかっているらしく

「ママだよ」と言うとにっこり笑ってくれます。

こんなとき、だんだんママになってきたなと思います。


AD

教育ママ

テーマ:

中国に住んでいる妹が娘を連れて実家へ一時帰国。

あちらの旧正月がらみで休みが取れたらしい。


私の坊や初対面。

妹ながら母としては先輩。

だっこやあやしかたもなかなか上手です。


妹の今の悩みは今4歳の娘の学校。

中国の学校だと、日本との戦争でのしこりがあり

教育も日本差別的で、いじめられることがあるそうです。


日本人学校は、親の勤務先ランクで子供にも自然と階級ができて

これまた、いじめもあるようです。

(親が伊○忠あたりが強いらしい)


一番いいのはアメリカンスクールだけど学費が高くて大変。

しかももう、プレキンダーへ入れないと英語教育がむずかしいそうで

海外で子供を育てるのは大変だなと思いました。


もうひとりの妹は教師をしていますが、

「お金に余裕があるなら私立に行かせなさい。

公務員と違って私立の先生は自分の教育が評価されるから

熱心で丁寧に教えるので、子供も伸びるよ」

と常々言っています。


私もできれば坊やにはよい教育環境をと思っています。

もう、教育ママですね。

AD

たんぽぽコーヒー

テーマ:

好きな飲み物はミルクティーです。

学生時代、イギリスに留学してからティータイムが習慣となり

甘いお菓子とミルクティー無しには一息つけません。


でも、紅茶のカフェインはコーヒーより強く

牛乳も母乳のためには良くないようです。

アレルギーの心配もあるので控えています。


時々紅茶やコーヒーを飲んでいましたが

うちの坊やは、母乳からカフェインが出て、夜鳴きしたり、眠れない

ということは無かったのですが、だからといって飲むのも良くないと思い

たんぽぽコーヒーを買いました。


寒い日にほっとできる飲み物がほしかったんです。

1500円もしました

味はコーヒーというよりも、黒豆を炒ったような味です。

一緒に母乳育児のためのハーブティーも買いました。

ダンデライオンブレンド

これもタンポポですね。


フェンネルやレモンもブレンドされてるようです。

まずくもないがおいしくもなく・・・

お薬と思って飲んでます。


カフェインレスの紅茶やコーヒーは見かけますが

ノンカフェインとなるとないのでしょうか・・・


寒い日にはおいしいミルクティーが飲みたいよ~


おっぱいの痛み

テーマ:

おっぱいにこりこりとした「しこり」があります。

なくなることもあるので”飲み残し”なんだなと思います。


これがなかなか痛いので、坊やになんとか全部飲んでもらおうと

いろんな角度から吸ってもらいます。


もう、大きくなったので「フットボール抱き」は嫌いらしく

大泣きします。

仕方がないので、ベットに寝かせて私がいろんな角度で

坊やの顔を中心にぐるぐる回ります。


体勢によっては自分の体を支える足や腕が痛くてつらいです。


もうひとつ痛いのがチクビ!

性格には乳輪が痛い。

チクビは神経がないらしく、感覚がありませんが

おっぱいが痛いのは乳輪が吸われ続けて薄くなってるのか

ひりひりします。


おっぱいを飲まれるのが気持ちよかったらいいのにな。

粉ミルクも足していますが、できれば母乳で行きたい。

でも、この痛いのからは逃げ出したいキモチです。


布おむつ

テーマ:

生後10週にもなりウ○チも1日1回だけになったので

経済のため布オムツを日中だけ使っています。


ぐずらなければ1時間置きに取り替えるようにしています。

サラサラ感がいいのか、取り替えると

ぐずっていたのがおさまってニコニコします。


「節約のために昼間は布オムツ使ってます」と何気なく

義姉に話をしたら、それが義母に伝わり夫に電話が・・・


「コタマゴさん、布オムツを使ってるそうだけど

紙オムツ買うお金ないの?お前はいくら渡してるの??」


と言われたそうです。


相方がパチンコにはまっているのでオカアサマも

家計にお金を入れてないのでは??と心配してくれたようです。


こんな電話をもらって相方はビックリしてました

私としてはパチンコをたしなめてもらってよかったです。


坊やもあっというまに大きくなりもうMサイズになりました。

今日は赤ちゃんホンポのバーゲンで買いこんでおきましたよ。

オカアサマ、どうぞご心配なく

ネオメドロール

テーマ:

坊やの乳児湿疹はずいぶんと良くなりました。

やはり、気にすること無かったのかもしれません。


病院に連れて行った日は、北海道がもっとも寒かった日。

「なんでそんな日に行くの?前より悪くなったならしかたないけど・・・」

と母に小言を言われてしまいました。

でも、心配になってしまったんです。

もし、アトピーだったら・他の悪い病気だったら・・・と。


坊やが処方されたのは「ネオメドロールEE軟膏」

これをぬってから、抱っこしても

私の胸に顔をこすりつけることがなくなりました。


母乳だから、食べ物にも気をつけます。

今まで、甘いもの(クッキーとチョコレート)食べまくってました。

ストレス解消とはいえ、母としての自覚が足りませんでした。

ごめんなさいね

おんぶとだっこ

テーマ:

首が座ったのでおんぶに挑戦しました。

どんなにぐっすり眠ったようでもベットにおくと泣き出してしまう坊や。

お腹の中でずーっと抱っこされてたんだもん。

生まれて2ヶ月、まだまだ抱っこされていたいよね。


でも、ママは限界です。

手が腱鞘炎になってしまいました。

1日抱っこして、テレビを見るしかないのはつらいです。


おんぶ紐を使って背負ってみました。


でもイヤイヤと泣いてしまいます。

前抱っこも紐で縛られるとイヤみたい。


まだまだだっこの日々が続きそう・・・

乳児湿疹

テーマ:

坊やのホッペが大変です。

リンゴ病みたいなです。

湿疹がどんどん増えて、くっついてかさぶみたくザラザラして真っ赤です。

そして、そのうえから、皮が少しずつぽろぽろむけています。

皮は耳までむけて、耳もざらざらしています。


ジクジクはしていないし、耳切れもしていないので

アトピーではないと思うけど・・・

赤ちゃんのホッペはやわやわ・すべすべなのに

とてもひどい状態になっています。


坊やもかゆいようで、抱っこすると私の胸に顔をこすりつけたり

じぶんの顔を何度も手でこすっています。


石鹸でよーく洗って馬油をぬっています。


かなりなおりましたがまだ、眉毛の辺りも赤くなり皮もむけてます。


やはり心配なので皮膚科に連れて行きました。

1時間待って先生は坊やを見るなり

「乳児湿疹が強く出ています。口に入れても大丈夫な薬ぬっておきますので

様子を見てください。3ヶ月くらいまでは湿疹が出ますが、治っていきますよ」

といわれました。

坊やを触りもせず、たったこれだけで診察おしまい。


身内にアトピーの子供がいるので

遺伝や、食べ物の制限などされるかと思いましたが

なんだか、不安です。

昼ドラ

テーマ:

もう2月ですね。

最近は育児にかかりっきりでパソコンを立ち上げることも大変です。

坊やは抱っこしていないと”大泣きo(lll@□@lll)o ”するんです。


抱っこして、眠ったらベットにおいて・・・

5分も経たない内に大泣き・・・

その5分のうちに、ご飯食べたり、片付けしたり、洗濯機まわしたり

そんな繰り返しで1日が終わります。


午後は抱っこしたままずーっとテレビで昼のドラマやワイドショーを

夕方まで見続けています。

これでいいんか?


みんな言います。

「今が一番楽な時期よ、ハイハイしたら目が離せなくてたいへんになるよ」って


そうか、今に昼ドラ見てる場合じゃなくなるんだな

今のうちにいっぱい見ておくか・・・「新・風のロンド」あんまりおもしろくもないけど