ありがとうございました

テーマ:

まだ、真っ暗なうちから目が覚めました。

外は嵐の始まりで強い雨と風の音がします。


ベビちゃんはまだお腹の中で動いています。

私のせいでムリヤリ押し出してしまうことを申し訳なく思っていました。

でも私の体も限界にきていました。

むくんで正座することのできなくなった足。

ハンプティダンプティのように転がったら起き上がれない体。


昨日は、友人たちに「明日産むよ!」と

メールしたり電話したり・・・

とにかく、落ち着かない、胸がドキドキしていました。

電話で話すたび不安で涙ぐんでいたんです。


でも、関西に住む妹に電話したところ

彼女も二人目を誘発剤を使って出産したと言う話を聞き

「ダイジョウブ、夜中に陣痛が起きて

この人大丈夫か?みたいな当番医や若い看護士さんに見られるより

万全の体制を整えてもらってる状態で産んだほうが安全だよ。

それにね、自然分娩でも帝王切開でも促進剤でも出産経験者はみんな

大変だったって言うよ。」


一番身近な妹にこう、励まされてとても安心しました。


妹は長女が血液の病気で、臍帯血を最良の状態で確保するため

促進剤を使って、小児病院で2番目を産んだということでした。


相方が家に早めに帰ってきてくれました。

手にはケーキの箱を持っていました。


この妊娠期間は本当に幸せでした。

つわりや流産の危機もなく8ヶ月まで仕事をして、健康的に過ごせたし、

思い切って沖縄へ旅行もできました。


毎日が穏やかにすごせたのは

彼にずっと守られてきたからだと思います。

彼には甘えっぱなし。

だけどもう、これも最後だと思って

寝る時にいっぱい彼にしがみついて寝ました。

この人の子供を産めることを、とてもシアワセに誇りに思いました。


多分、今日中に私はママになります。

これからは私がベビちゃんを守り、相方と二人で

大切に育てていきます。

AD

陣痛誘発

テーマ:

明日、誘発剤を使って産むことになっていますが

前日になって

「やっぱり自然に産んだほうが・・・」と相方と迷っています。


陣痛促進剤でネット検索すると母子とも危険も多いような・・・


私の場合は”オキシトシン”の点滴で陣痛をつける予定です。

経口薬だとなんかヤバイこと多いらしいので

それは拒否しようと思います。


医者からはバルーンを入れて子宮口を広げる可能性も説明されています。

これは相当イタイらしい(-_-;)


そのほか体験者のブログなど読ませていただくと

その日のうちに生まれてはいないようで

2~3日点滴を徐々に増やして産んだとか、

結局帝王切開に切り替わったとか・・・

私はその日の昼にはスルリと生まれるもんだ

と思っていました。


人それぞれ十人十色

みんな違うお産になりますよね。


今日は家中の大掃除を仕上げて

運動もしよう。

昨日までは、”保険適用かも!”お金が得しちゃう

なんて浅はかな考えをしていましたが、

促進剤の招く危険性を読んでいくうちに

自然に陣痛がついてくれたらとも思っています。

明日は台風並の低気圧が来るらしい。

低気圧の時は出産が多いっていいますからね。


ベビちゃん、明日会おうね


AD

兆候なし

テーマ:

内診で「早く生まれるように」とグリグリ刺激されて

めちゃくちゃ痛ーい!

思いをして、丸1日出血したのに、その後は

ピタリと止まり、なんの兆候もありません。

生理痛のような痛みさえなく、

ベビちゃんは相変わらずお腹の中でダンシング。


昨日は買い物で4時間も街中を歩き回ったのに

降りてくる気配もなく、

相変わらずベビちゃんは私の肋骨を蹴っています。


体重は今月に入って3キロも増えていました。

しかし体脂肪は13%と妊娠前の半分以下です。

いいえ3分の1と言ってもいいかも。

30%超えることもありましたから(^_^;)


私の体はほとんど水分になったのでしょうか?

右足のむくみにくわえて左足の甲もむくんできました。


正座をすると足の甲に”肉球”があるような

プニプニした感じです。

もちろん、痛くて正座なんて続けられません。


一昔前なら、「妊娠中毒症」と診断されていたことでしょう。

こんなにむくんでたら、陣痛おきにくくないかな??

出産まであと2日・・・


AD

取らぬ狸の皮算用

テーマ:

出産予定日が決まったので入院のため、

もう一度荷物を再チェックしてみました。


病院から指示された品物は入っています。


先に出産した友達のアドバイスで

「髪を縛るゴムまたはヘアバンド」

出産中は髪をかきあげるのもタイヘンだそう。


「ペットボトルの水にキャップ付きストロー」

水3本用意

いちいちストローを付け替えてられないので

100円ショップで3個買いました。


「産後用ガードル」

11キロ太ったので必要です。

赤ちゃん本舗デーだったのでガードルとニッパーを買いました。


「ビデオカメラ」

これ、どうしようかなーと迷っていたのですが

もしかして、促進剤使うってことは

医療保険適用??

てえことは、3割で済むから、出産手当金で買えちゃう?


とまだ、お金ももらってないのに

買ってしまいました。

ヨドバシで!!84800円DVDビデオカメラ(*^_^*)


果たして保険は適用されるのか?

ベビちゃん、11月29日まで出てきちゃダメだよ!!




巨大児

テーマ:

38週の検診で

「赤ちゃんは3300gを超えています。

このまま予定日まで行くと4000gを超えてしまい

出産の時、産道を頭が通っても、肩が通れなくて

危険ですので、陣痛促進剤を使って産んでしまいましょう。


幸い、子宮口も3センチほど開いています。

産まれる様に刺激しておきます」


”産んでしまいましょう”

そんな急に言われたって・・・


「ご主人と相談してきますか?

来週の火曜日に僕が出てきてますから産む様にしましょう」


って医者の都合なの?


ベビちゃんは相変わらずモリモリとお腹の中で動いています。

「もう、産まれてもいい?まだお腹の中で遊んでいたい?」


ベビちゃんは神妙に動きません。


相方にはとりあえずメールで報告。

「医者がそう言うなら、君の気持ち次第だよ。

ベビが危険でないほうがいいから産んでしまったほうがいいんじゃない?」


そうだね。ベビちゃんが安全に産まれるのが一番だね。

と言うことで11月29日に産むことに決まりました。

予定より10日ほど早くなりました。


実家の母は「予定が立てやすくなっていいじゃない。」と言いました。

確かにそうだな。


家に帰ると出血していました。

内診の時に、刺激されたせいでしょうか。

これが「おしるし」ってものなのかな。

本にはピンク色ってかれてたけど

はじめは赤い血でしたが、夜にはチョコレート色のものが

ダラダラと出ていました。


夕べは、今までの自分の体調管理の不備とか

運動不足とか、これから迎える陣痛の痛みを思って

ほとんど眠れませんでした。


16キロ太った友達も自然分娩できたのに・・・

妊娠糖尿も食事制限するほどではないと医者にも言われたのに・・・


病院から渡された説明書には

「巨大児のため促進剤を使って出産します」

と書かれていました。


巨大児・・・

たった3キロなのに巨大なんて言われちゃって・・・


ベビちゃん。ママと二人「腹くくって」

11月29日に逢おうね。




イヤーベア

テーマ:

もうすぐ生まれてくるベビちゃんのため

なんにも買ってない・・・

と言いますか、すべていただきもの、おさがりで揃ってしまい、

お買い物をする楽しみがありません。

経済的にはとってもラクでありがたいことではありますが・・・


そこで生まれた記念にハロッズの”イヤーベア”を買いました。

足の裏には”2005”と入っています。

どんなに出産が遅れても今年中には生まれるはず。

別売りのネームタグも買いました。

これは日付を入れるので、誕生しだい三越に連絡を入れて

作ってもらうようにしています。


今年のベアーは「ニコラス」

赤いセーターにチェックの緑のマフラーをしています。


ベビちゃんは男の子なので、いつまでもぬいぐるみで遊ぶことはないと思うけど

私がママになった記念として、将来ベビちゃんが大人になって

家を出てもずっととっておきます。

メディキュット

テーマ:

あまりに右足がだけがむくむので

”メディキュット”買っちゃいました。


仕事をしてる時はパンストタイプを履いていたのですが

あれは強力です。

一日はくと足が窒息しそう。

でも、むくまないから愛用してました。


今回はハイソックスオープントゥタイプ

「どうせ家にいる時間が多いし・・・」

と思い値段の安い白色を買ったんですが

包帯巻いてるみたい。または小学生のハイソックス。

格好悪いです。


効果は・・・

あまりにもむくみすぎてて、わかりません。

履いてないよりはいいのかな?

足の甲はまるで捻挫したみたいに腫れて痛いです。


昨日はメデキュットを履く前に2時間ウォーキングしたのですが

足の甲はプクプクのままでした。


今だけだよね?

出産後は元に戻ってくれるよね・・・

ホワイトイルミネーション

テーマ:

ホワイトイルミネーション


札幌大通公園のホワイトイルミネーションが始まりました。

これを見たカップルは別れると言われていますが

私と相方は結婚してから見るようになったので

このジンクスには当てはまりません(^_^;)


一緒に見るようになり今年で3回目です。

お腹が大きいので、人ごみへの外出はムリかなと

あきらめていたのですが、まだ雪も降っていないので

思い切って出かけてみました。


毎週末、「もう、二人だけのデートは最後だろう・・・」

と思うのですが、どうしてもイルミネーションは見たかったんです。


毎年同じような電飾のオブジェなんだけど

キラキラしてとてもきれいです。

好きな人と今年も一緒に見られて、余計に輝いて見えました。


来年のクリスマスにはベビーも1歳になって、

家族で見に来ることでしょう。



運動不足

テーマ:

自分の運動不足を実感しています。


1日1時間のウォーキングで軽く汗ばむ程度は運動しないと

出産の時、体力が持ちませんよ!と言われているのは

分かってるのですが・・・

最近の北海道はお天気が悪くてウォーキングができない!

寒いし、みぞれは降るし、あちこち凍ってるし・・・


で、今月のた○ごく○ぶにヨガのDVDが付いていたので

これなら家の中でOKなので早速買いました。


ところが!

なんて体がかたいの!

特に、足がぜんぜん開かない。

前屈もムリ。


出産予定日まで3週間を切ってしまった私

お酢でも飲んで柔らかくしようかな・・・

大掃除

テーマ:

出産前に家中の掃除をしています。

結婚して3年。

年末さえもロクに大掃除らしいことをしたことがありません。

いつも見えるところだけ掃除していました。

仕事を辞めたら片付けようと押入れに

しまいっぱなしのものもたくさんあります。


昨日からは台所周りの片付けにはいりました。

油が飛んでてベタベタしてて、ついつい後回しに

していたのですが、出産予定日まで3週間となり

重い腰と大きなお腹を持ち上げて取り掛かってます。


ここまでお腹が大きくなると、何するのもシンドイです。

1時間働いては30分休むといった調子ですが

何とか壁のタイルもガスレンジもピカピカになりました。

これでお義母さまが来ても、安心です。


洗剤を吸い込まないようにマスクとメガネで仕事してます。

強力な洗剤は便利だけどちょっと怖いですよね。

一番汚れが落ちると思ったのは

ドイツから来た「激落ち君」

白いスポンジで水でぬらしてこするどんな汚れでも落ちます。

消しゴムのようにどんどん減っていくので

割高ではありますが・・・


今後はシンク下とお風呂を掃除しなければ・・・

ベビちゃん、お掃除が終わるまで産まれるの待っててね。