結婚記念日

テーマ:

3年前の10月30日に私と相方はハワイの小さな教会で

結婚式をしました。

付き合うようになってたった3ヶ月での結婚式でした。


あまりにも突然の結婚だったので

周りのだれもが「出来ちゃった結婚」と

思ったようです。


私たちはすぐに結婚して、恋人期間もほとんどなかったので

最初の1年くらいは子供を作らないで、

二人だけで生活しようと決めました。

1年がたちそろそろ赤ちゃんを・・・

と思ってもなかなか出来ませんでした。

避妊しなければすぐに赤ちゃんができると思っていたので

悩みました。

病院で検査しても二人とも問題は無いといわれて

なおさら落ち込みました。


3度目の結婚記念日に私のお腹には赤ちゃんがいます。

生理になるたび、妊娠できなかった自分を呪っていた日々が

今になっては「あの頃の自分はヘンだった」と

笑って思い出せるようになりました。

ヘンになった私をやさしく見守ってくれた相方にも感謝しています。

赤ちゃんは私たちともう一緒に暮らしてもいいなって

思ってやってきてくれたのではないかしら。


3度目の結婚記念日に相方はこりずにパチンコへ行きました。

いつも負けているらしいけど

この日はたくさん勝ったようでご機嫌!

おいしい中華料理をご馳走してくれて、退院のときに着るお洋服も買ってくれました。

こんな日くらい、神様もよい思いをさせてくれたのかもね。


夜はケーキを食べながら結婚式のビデオを見て、

3年前に成田空港で書いた、結婚することについてお互いに宛てた手紙を

読み返して、2人だけでは最後となる結婚記念日のお祝いをしました。

AD

馬油

テーマ:

妊娠線予防に馬油(マーユ)を使っています。

妊娠6ヶ月頃から風呂上りにお腹に塗るようにしていました。


馬油は便秘に効くと聞きますが本当ですね。

一時便秘に苦しんで、病院からお薬をもらったこともあったのですが、

おへその下に馬油を塗ってマッサージすると便秘が治ると聞き、

そういえば、便秘はなくなったと感じています。


便秘解消のためではなく、単に、家にあったから使っていただけなのですが

お通じは毎日、時には1日3回も”バナナ”さんが出現します。

妊娠9ヶ月で腹囲が90センチを超えた今も妊娠線できていないし、

パラベンなどの石油系物質も入ってないし

馬の油が人間の油に一番近い成分だと聞いたので

おっぱいマッサージにも使って重宝しています。


100gで3000円のものを使っています。

クリームの色も真っ白でニオイもないので、塗っても不快感はありません。


このまま妊娠線が出来ないとうれしいな!!


AD

モーツアルト100曲

テーマ:

専業主婦になったとたん、テレビばかり見ている私。

NHKの朝のドラマ見て、再放送のドラマ見て

午後から昼メロ見て、夕方にまた再放送ドラマ見て・・・


これは胎教によくない!

そこでモールアルトばっかり100曲も集めたCDを買い

いつも聞くようにしました。


このCDはマタニティ、おはよう、おやすみ、頭すっきりなどなど

状態に応じてセレクトされているのでいろいろかけかえながら聞いてます。


聞いたことあるような曲もあるし、知らないものたくさんありますが

なんとなく癒される感じです。


クラッシックが流れる部屋で食事すると

ちょっとしたレストランにいるみたい。


お腹の中で聞いた音楽を覚えていてくれたらいいな。

赤ちゃんが生まれたら、母と子で楽しむモーツアルトを一緒に聞きたいな。

AD

ウテメリン

テーマ:

お腹が張ります。

張るというかムクーッと膨れる感じです。

歩いたり、台所に立つと膨れます。


食器を洗いながら

「お腹が張るなー」とつぶやくと

相方は「手伝うよ」

と言って、後ろから私のお腹を持ち上げてくれます(^_^;)

食器を代わりに洗ってくれるんとちがうんか(ー_ー)!!

でもこれでお腹も楽になるので

多少は感謝・・・


検診のとき「お腹が張ります、毎日何回も張りますが

座ったり横になったりするとすぐラクになります」

といちおう報告したところ、内診されました。

「子宮口も開いていないし、子宮経管も4センチあるので

今すぐ生まれる状態にはありませんが、お薬を出しておきます」

と言われました。


雑誌や育児書でよく聞く「ウテメリン」です。

飲むと動悸があったり、手がしびれたりという副作用もあるアレです。


相方に「そんな薬飲んで赤ちゃんにダイジョウブなの??」

と心配されました。

長いこと産科で使用されている薬だし

幸いなことに副作用はありませんでしたが

お薬を飲むのは面倒なので、2日程で辞めてしまいました。

いまは専業主婦だから、いつでも楽な姿勢になれるもんね。

お腹が張ったら休むことにします。


名前

テーマ:

名前考えています。

赤ちゃんが出来てからずっと考えて

姓名判断の本を読んだり、雑誌の名前特集見たり

テレビに出てくる人の名前が気になるこのごろです。


男の子と分かってからは本格的に

名前を考えるようになりました。


相方がちょっとめずらしい名前なのでそんな風に

変わった発音で、願いがこもってるような名前にしたいと思ってます。


「画数は気にする?」と相方に聞いてみました。

「そんなの関係ないよ。気にしてたらキリが無いもん」

それには私も賛成!!

妹夫婦は長男の名前をつけるとき

「最初の文字は12画で!」とだんな様の実家から指定されて

非常に悩まされたといってました。

ナニを根拠に12画なのか分かりませんが・・・


優しい子になってほしいので

以前雑誌で見かけた「優響」(うきょう)がかっこいいな

と思ったのですが相方には

「画数が多いので却下」と言われました。

確かに私と相方の名前は小学校3年生までには習う字で

名前が書ける・・・

難しいとお習字が嫌いになるかな?


漢文や古典文学から引用して意味有る名前にしたいとも思ってます。


今はまだ「ベビちゃん」と呼びかけていますが

9ヶ月に突入したのでそろそろお名前で呼びたいな。






専業主婦デビュー

テーマ:

10月15日をもって派遣先を退職しました。

大学を出てから14年間、途中プータローもしていたこともありましたが

ずいぶん働いたものだと思います。

その割りに貯金があんまり無いな・・・


有給消化中から、お昼のドラマを見ながら昼寝して

少し掃除してテレビ見て、食事支度して・・・


ほとんど外に出ない生活。まさに引きこもりだったのですが

仕事を辞めてからは、友達に会いに行ったり

買い物したり、部屋の模様替え、それから退職の書類を書いたり

なんとなく忙しいです。


クッキーやパンも焼いてみました。

相方にすぐ食べられてしまって写真をとっておけば・・・と後悔してます。


これからは収入も途絶えるので、いまはやりの

アフェリエイトでもやってみようかな。

そう簡単には出来ないと思いますが、

悪徳商法には引っかからないようにしなくちゃね。

引きこもり状態

テーマ:

ただいま有給消化中です。

今週末会社に行って晴れて退職!

今は「慣らし保育」じゃなくて「慣らし専業主婦」状態かな。


朝、相方を会社に送りだし、台所を片付け、洗濯して

ちょこちょこっとベビー用品を整理して

お昼ごはん食べて・・・

その後が困ったことにテレビばっかり見てるんです。


お昼のドラマみて、再放送のドラマを2本くらい見て

それから、お昼寝。というか5時半くらいまでソファーでうとうと。


1歩も家から出ないうちに日が暮れて

これって引きこもり状態じゃないですか!!

一日お日様にあたらないと「ウツ」になってしまう

と聞いたこともあります。


これではいけない!と

広報誌をみて、音楽会の予約したり、プレママ教室予約したり

とにかくお出かけする用事を作って

引きこもらないようにすることにしました。




マタニティビクス

テーマ:

体育の日に、病院の主催するマタニティビクスに参加しました。

インストラクターは助産士さん。

レオタード姿もばっちり決まってました。


参加していたのは10名ほど。

お腹の大きさもさまざま。


エアロビクスなんて何年ぶりかしら・・・

普通のエアロビよりはラクだろうと

勝手に決めていましたが

動きはなかなかハードでした。

10分おきくらいに休憩があって水分補給しながらでしたが

全身を思い切り動かして、汗もたくさんかきました。


ニンプなのにこんなに激しく運動していいんだ!

いままでそーっとそーっと動いていたけど

その分体力の衰えを痛感しました。

”ももあげ”すると足がうまく上がらないんです。


ようやく1時間のエクササイズ終了で

体もすっきりしました。

マッサージ

テーマ:

ベビーマッサージセラピスト 倉澤玲維子さんの

「胎児は待っている」という本を読みました。

パパにもお腹をマッサージしてもらって

お腹の赤ちゃんに愛情を伝えましょう!!

と言う内容です。

これはいいねぇ!

と早速、相方に妊娠線予防のクリームをお腹に塗ってもらうことに。

後ろから抱っこされてクリームぬりぬり。

なんだかとてもラブラブカップルみたくていいんだけど

相方は「でかい腹!すごい毛!」

というばかり。

「もっと赤ちゃんに語りかけて、やさしく愛情を込めてください」

っていうんだけど照れくさいらしくて、無言でぬりぬり。


「じゃあ、特別におっぱいマッサージもさせてあげるよ」

と病院でもらったパンフレットを見せて

乳首をつまんでだり引っ張ったりしてもらいました。


「どう、久々におっぱい触ってみた感想は?」

「・・・なんか乳輪黒くて・・・しぼんでうなだれてしまった・・・」

何が?ナニが?


あなたの子供のためなんだから

もっと愛情を私とベビちゃんに表現してちょうだい(ーー;)

夫のエコー写真

テーマ:

相方が

「おれもエコー写真撮ってもらったよ・・・」

としょんぼりしながらいいました。


私の前にはエコー写真

産科でいつもいただいてくるベビちゃんの成長記録と同じようなもの。


「おれのは泌尿器科だけどね、おしりから”棒”入れられて

悶絶したよ」


どうやら、前立腺がはれているそうで

最近おしっこがうまくでなかったらしい。


「その年(37歳)で前立腺ヤバイんだ(~o~)

内診されちゃったんだ(*^_^*)

私のキモチがわかったでしょ!!痛いんだからね」


「おれもとうとう”失っちゃった”、血も出ちゃった・・・」


前立腺はちょっとやばいのは心配ですが

夫婦揃って同じ時期にエコー写真があるなんて

面白いので、ベビちゃんのエコーアルバムに

「ぱぱのエコー」として一緒にいれておこうと思います。