糖尿検査

テーマ:

羊水が多いのは糖尿の疑いがあるかも・・・

と前回の定期健診でいわれて、血糖値を調べる検査をしました。

空腹で朝一、病院に行きまず3本採血。

そして、ブドウ糖液を225ml飲みました。


前日6時からなにも食べていないので

このブドウ糖液がおいしい!!

みかんの食べすぎで尿糖が++++ついて

同じ検査を受けた友達は

「甘すぎてマズクて飲むのが大変だった」と語っていましたが

微炭酸で甘くておいしかったです。

病院によって味も違うのかな??


その後1時間おきに2回採血しました。


仕事を引き継いだ新人さんに任せて病院に来たので

採血をしたらまず会社へ電話して様子を確認。

新しいことが多くて、なかなか覚えるのが大変みたい。

がんばって仕事覚えてね!!


そのあとは病院のロビーでテレビをみながらウトウト

検査結果は10月4日です。

ベビちゃんはいままで以上に元気に動いているから

大丈夫だと思います

AD

羊水が多いです

テーマ:

楽しかった沖縄旅行から帰った翌日は検診でした。

後期の血液検査もありました。

先生が

「実は前回も気になっていたのですが、羊水が多いです。

糖尿のせいかもしれませんので、来週糖尿病検査をしましょう」

といわれました。


糖尿??

確かに、甘いものは好きですし、太めでもありますが

そんなに食べ過ぎてないよ?

親戚に糖尿患者もいないし・・・

毎回の尿検査でも尿糖の項目はマイナスになっているじゃないですか・・・

浮腫が時々プラスマイナスがつけられるくらいで

尿蛋白もマイナスだし・・・


「赤ちゃんも週数の割には大きめです」

28週と3日で1600グラムくらいだそうです。


赤ちゃんがお腹の中でぼこぼこ元気に動いているし

私自身も元気に快適に過ごせているのに

ここへ来て羊水が多いとか言われても「??」という感じです。


先生は何も言わなかったので

家に帰ってネットで羊水が多いことについて調べると

赤ちゃんが羊水をうまく飲んでいないか、おしっこが出せていないかも

と書かれていました。

なんだか障害があるようなことが書かれてあって落ち込んでいます。


相方は、「障害がある”可能性”だから絶対じゃない。

そんなに心配しなくてもダイジョウブだよ。

うちは遺伝的に体が大きいんだから、他より大きくてもあたりまえさ」

と慰めてくれました。


落ち込むと赤ちゃんに影響してしまうので

私が元気にしてよいイメージを持って毎日過ごさなくてはと思ってます。

AD

有給消化

テーマ:

派遣先を10月15日に退職することになりました。

なかなか後任が決まらず、退職がのびのびになっていました。

だいたいの業務の引継ぎも終わったので

これからは月末の忙しい時に様子を見に行く程度で

15日分の有給を消化することになりました。


派遣なので有給消化なんてムリかなと思っていたのですが

契約先がOKしてくれたのでとてもラッキーです。


この連休は相方と沖縄へ行くことにしました!

相方も休日出勤の代休を使って

1日早い16日に出発できるので

料金がグーンとお得です。

夫婦だけの最後の旅行になります。

二人とも初めての沖縄なのでとても楽しみです。


旅行が決まってから毎日二人で

森高千里の「沖縄の海へいこう~」と歌っています。

1日ビーチでのんびりダルダルして

きれいな海を見て、ベビちゃんにも楽しんでもらいたいな。

AD

蹴り!

テーマ:

ベビちゃんの胎動がますます激しくなってきました。

それでも夜中は起こされること無く、ぐっすり寝ていますが

昨日は眠りに入ったころに

「ポン」と激しく蹴られて

「キャー」と声をあげてしまいました。

相方に「なんだ、どうした?」と声をかけられて

「ベビちゃんがお腹の中で飛び上がったみたいだった!

エイリアンが産まれるとき見たく、お腹から飛び出すかと思ったよ」

「その分厚い脂肪を破れるわけないでしょ」

と言われちゃいました。


でもね、本当に飛び出すかと思ったんです。

まだ7ヶ月だからそんなに力もないと思うけど

お腹の中でジャンプしたみたいでした。

私が寝ぼけていたからなお激しく感じたのかもしれません。


胎動が激しいのは赤ちゃんが元気な証拠と言われているので

嬉しいです。


両親学級

テーマ:

市役所の主催する両親学級に出席してきました。


1ヶ月以上も前から相方に

「9月11日は両親学級だから予定入れないでね」

とお願いしていました。

「両親学級でてくれたらパチンコに行ってもいいからね」

とエサをまいて参加に同意させました。


赤ちゃんが生まれて相方に一番お願いしたいことは

「沐浴係」

やはり手の大きな人に入れてもらったほうが安心です。


もっとも、相方はそそっかしいので

赤ちゃんとおぼれさせてしまいそうですが・・・


両親学級の中身は

①妊娠・出産について助産士さんからのレクチャー

②約8キロの砂袋で作った「妊婦体験ベルト」をご主人につけてもらって

ニンプの大変さを実感してもらう

③沐浴実習


相方はおっぱいとお腹の大きな

「妊娠体験ベルト」をつけるのをはじめは嫌がっていましたが

いざつけてみると「重いね!こんなに重いんだね!」

と驚いていました。

いきなり8キロを体につけると重いでしょう!

私の大変さがわかってくれたかな??


沐浴は相手が人形なので相方もスムーズに出来ていました。


お風呂上りにお人形の体についた水を

ブンブンと振って水切りをして

保健婦さんに

「本当の赤ちゃんには振り回さないでね。ゆさぶられ症候群になりますよ」

と注意されていました(^_^;)


両親学級に参加されてるご夫婦って

円満な方たちですね。

みんな仲良く楽しそうに、沐浴をさせていました。


両親学級が終わると相方は

「終わったからパチンコいってもいいでしょう?」

と言ってあっというまに出掛けてしまいました。

おじさんたち

テーマ:

会社のおじさんたちは私の大きなお腹を見ては

「そのお腹の出かたは男の子だね」

「顔がきつくなってきたから女の子だね」

「うちの奥さんが子供産んだときは妊娠中毒でね・・・」

「おれは3人の子供がいるけど

オムツなんて10回くらいしか変えたこと無いよ」

とにかく、みなさん勝手なことを言っています。


まだ会社には性別を報告していないので

勝手に言わせています。


みなさん、人生のセンパイなのでありがたーく聞いてます。

自分の奥様が妊娠した頃を懐かしんでいるのかな。


「赤ちゃんは女の子だね」という方が多いです。

皆さんの予感はたぶんハズレ。残念!

上手な彼

テーマ:

ベビちゃんの性別が一応男の子と言うことで

相方はとても「ホッ」としています。


私の会社の女の子たちは

「男の人のえっちが上手だと男の子ができる」

と話題にしていました。

先に妊娠した同僚が、産み分けを研究していた結果


「女の人がえっちして、いっぱい気持ちよくなると体がアルカリ性になって

酸性に弱いY染色体の精子が生き延びやすいので男の子ができる」

とみんなに教えたからです。

しかも奥まで深ーく挿入されていれば生命力が弱いなおさらY染色体精子は

卵子に到達しやすくなるらしい・・・


つまり淡白であっさりしたえっちだと女の子

男性がてぃんてぃんも長く、テクニシャンならば男の子ができる・・・

という強引なこじつけにいたります。


子供の性別いかんでは、夫の上手・下手がわかるってことです。


会社の若い女の子たちは興味津々で

「コタマゴさんのご主人は上手なんですか~」なんて聞いてきます。


相方にこの話をしたら

「女の子が生まれたらオレが下手だって思われちゃうよ」と心配していました。

相方のえっちが上手か下手かは私からは申し上げられませんが、

本人は

「オレは上手なんだよ」と一人で喜んでいます。

この産み分け根拠に基づけば、「上手」の部類に入れられるのでしょう。



次は女の子がほしいのであっさり目でお願いしとこうかな。

お腹の子は・・・

テーマ:

定期健診に行きました。

本当は先週だったのですが、私の通う産科は

26週過ぎないと性別を教えてくれないので

26週になるまで検診を遅らせたのでした。


エコーのモニターにはもうベビーの全身はうつりません。

「ここが頭で、これがお腹で・・・体重は1000グラムくらいですね」

と体のパーツを測っていきます。

「はい、順調です。」

これでエコーは終了。

「あの、性別はわかりますか?」

「知りたいですか?」(←そのために今日まで待ったんだから教えてよ!!)

「まーたぶん男の子でしょう。次回もう一度よく確認しましょう」


あー男の子なんだ!

男の子だったらいいなって思っていたので嬉しかったです。

相方はクールを装っていました。

本当は嬉しかったと思います。


男の子かもしれないという予感もありました。

よく、言われる

「お腹がとがっている」とか、「顔がきつくなった」ということはないのですが、

お肉はあまり好きではなかったのに、

妊娠5ヶ月頃はお肉がとても食べたかったです。

ベビーは早くから胎動が活発で、私のお腹を蹴ると言うより

お腹の中でグルングルンとでんぐり返しをしてるような動き方です。

妹は女の子を産みましたが、胎動はあまり無くおとなしかったと言ってました。


性別もわかったので、今は名前を考えるのが楽しみです。


マタニティブラ

テーマ:

マタニティブラなるものを買いました。

ジャスコから5%OFFの葉書が届いたので

思ったほど胸は大きくなっていないので

いらないかな・・・と思っていたのですが

形崩れも気になりますし、産院ではワイヤー無しがいいかな。それに

「出産用品ももらい物ですべて揃っちゃったしからブラでも買ってみるかな・・・」と思い

出掛けたのでした。


マタニティーコーナーでサイズを計ってもらうと

「C85ですね」とのこと。

えーいままでC80だったからちょっとだけしか大きくなってないの?

自分としてはDカップにはなったかなって期待してたのに。

あわよくばEカップの大台に乗ってしまおうとしていたのに・・

試着時に店員さんに「今7ヶ月だと二つ目のホックで留めてみて、きつくなければ大丈夫ですよ」

と言われました。

ああ、ちっともキツクない。

丁度いいです。ハイ・・・

巨乳になっているはずだったのに、Cカップで変わらずなのね。


今日はワイヤー入りとハーフトップを購入しました。

大きさじゃないよ。中身だよ。おっぱいがいっぱい出たらいいんだよね!

と自分をなぐさめつつ・・・