やさしくして!

テーマ:

背中が痛ーい!!

お腹が大きくなると腰痛になるって言いますけど私は背中!

それも左側で心臓の裏側辺りに鉛球でも埋め込まれたように痛いんです。

痛くてキモチが悪くなります。


「痛いよ~背中がいたい!」と寝転がってしまう私に

「しょーがねーなー」と親指でぐりぐり。

「痛い~い"だい"~!」

普段はマッサージ頼んでも「俺は肩こりしないから良くわかんない」と

下手にもまれてぜんぜん効かないのに

今回はすすんで背中をマッサージしてくれました。

しかもすべてツボに入って効く効く、痛い!


「やさしくして~ああん~」といって甘えてみるものの

「うるせーやさしくやってるだろ!」とぐりぐり

「痛いよー死ぬぅ~」

「死ね!アホ」と今度は”かかと”を使ってぐりぐり

まるでプロレスしてるみたい。

「ふえー!痛キモ~でも、もっとやさしくぅ!」

「本当にやさしくやってるよ。そんなに痛いんなら病院で診てもらったら?」

「産婦人科で?あの先生何でもダイジョウブって言う先生だからね・・・」


ニンプなら皆さんあちこち痛くなるはず。

それに出産はこんな痛さで済まされないですよね。

運動不足なのかもしれないな・・・最近ウォーキングもさぼってるし。


マッサージしてもらって背中の痛みは大分ラクになりました。

すすんでマッサージしてくれて嬉しかったです。

相方も私のお腹が大きくなってだんだん協力的になってきました。

AD

すいか

テーマ:

私のベビちゃんはものすごーく元気に動いています。

ちょっと前まで「ぷくっ」って泡が出てるみたいだったのに

今は「ぶるるるる」とふるえたり、「ぴょん!」ってはねてるみたい

お腹の中でぐるんって回ってるような感覚もあります。

なにしてるのかな・・・


相方が私のお腹をつまむと「ぴょん」ってはねてお返事することも

あります。

100%お返事を返してくれるのでは無いですが

毎晩、相方はお腹に手をあてて、ベビちゃんが動くのを楽しみにしています。

1日中、エコーで見ていられたらいいのになって思います。


こんなにベビちゃんがよく動いるのは便秘が治ってお腹の中が広々したからかな?!

一度は病院で薬を処方されましたが、結局飲んだのは1度だけ。

ヨーグルトや食物繊維もあまり効果なかったのですが

私はどうやら「スイカ」が効果あったみたい。

毎朝スイカを食べるようになってから調子がいいです。


相方はお腹を壊しやすいのでスイカはあまり食べません。

私にとってはお腹を壊すぐらいものがいいのかも。


でももうすぐスイカの季節も終わり。。。

夏よ終わらないで・・・

AD

駒苫優勝おめでとう

テーマ:

遅ればせながら、駒大苫小牧高校、高校野球優勝おめでとう。

ちょうど相方の実家へ帰っていて、テレビで決勝戦を見ていました。

私の相方は高校時代を苫小牧で過ごした人なので

とても喜んでいましたよ。


実家の帰りに苫小牧によって号外をゲットしました。

号外って、号外を印刷する専用の車があるんですね。

駅前に止めたワゴン車の中でカラープリンタで印刷しながら配っていました。


ニンプの私は人ごみにもみくちゃにされちゃタイヘン!と

横断歩道の下で待っていましたが

そのうち、第2、第3の号外が配られ始めると

相方だけにまかせているわけに行かず

号外にたかる人々の中に飛び込んでゲットしてきました。

苫小牧はとても小さい町なので

それほどたくさんの人もいなかったからもらえたのかな。


せっかくがんばった球児たちをみんなでお祝いしたいのに

暴力があったとか、って告げ口するような人のおかげで

残念なキモチです。

優勝旗を返してどうするの。準優勝した学校が繰り上げ優勝になるの?


どんないきさつがあったかわかんないけど

優勝を勝ち取ったことは誇りに思ってね。

ベビちゃんが生まれたら、この号外をみせながら

「雪国でも2年連続優勝できたんだよ。北海道の誇りだよ」ってお話してあげようと思います。


AD

ヘソノゴマ

テーマ:

胎動が活発になってきました。

毎日お腹を眺めています。

ポコンと飛び出したり、波打ったりしてベビちゃんは

何してるのかなぁって思います。


お腹が大きくなるにつれ、おへそも裏返りそうになってきました。

そして!おへそから鉛筆の芯のようなくろいものが出ているではないですか!!

綿棒にオイルをつけてくるくるすると、ポロンととれましたが

その大きいこと!

鉛筆の芯の下には白い皮膚の塊みたいものがついていて

取り出したあとのおへその穴が深ーくなっていました。


これはなに?

ヘソノゴマにしては大きすぎ・・・

ふと思ったのが、自分が母親とつながっていたへその尾の残りなのでは?

それが36年あまりたってニンシンのおかげでおへそが裏返り

奥に詰まっていたものが出てきたのかも!


そんなわけないか???

月の引力

テーマ:

今月の25日頃出産予定だった友人から

メールで

「けさ”おしるし”があった」と知らせてきました。


彼女とは満月出産説について話をよくしており

「予定日は25日だけど満月は20日だから覚悟しておく」

なんて言っておりました。

その予定より更に1週間早くおしるしが現れたとのこと。

”おしるし”があってからどれくらいで生まれるものなのでしょうか?


ちなみに13日は上限の月(半月)です。


月の満ち欠けと出産はどれくらい関係があるのかな?


私が通う病院は「昨日は満月だったので5人出産しました」

とか「昨日は新月だったから7人生まれました」


なんて普通に言います。

この病院の助産婦さんがみんなそういうから

やっぱり満月は関係あるのかなーと思っています。


妹が出産したときも満月でした。

新生児室には5人くらい赤ちゃんが寝ていたけど

その後、彼女が入院中に新生児室に赤ちゃんは増えませんでした。


さて、私の友人はどうなっているのでしょうか?

半月か満月か・・・


M字開脚

テーマ:

マタニティヨガ教室へ行きました。

通っている病院で開かれていて、ヨガを教えてくれたのは

助産婦さんでした。


ヨガといえばマドンナをはじめ、世界のセレブの間で

流行っているので、興味がありました。

首に足をかけたり、なんとかのポーズなんてのをするのかなと思っていましたが

とてもソフトで、呼吸法とストレッチが主でした。


眉間に右手の人差し指を、親指で右の鼻をふさいで左の鼻の穴だけで息を吸い

今度は中指で左の鼻押さえて、右の鼻から息を吐き・・・・

というのを繰り返すの出産のとき力まないので、練習してくださいと言われました。


出産の時は体の力を抜き、産道をしめつけないようするのがスムーズに

産むコツということで、体の力を抜くにはヨガがいいようです。


また、股関節をやわらかくするためのポーズがつらかったです。

足を肩幅に開いて、しゃがみ、ひざをできるだけ開く・・・

これってインリンお得意の「M字開脚」じゃないですか!


家に帰って相方に

「今日はM字開脚をヨガで習ったよ!見たい??」

「見ない!!インリンじゃなきゃM字開脚を見る価値ない。君のはウ○チングスタイルだ」


インリンはきっと安産なんだろー(ーー;)

パパにご挨拶

テーマ:

胎動が活発になってきています。

いままで泡がはじけるような感じだったのが

お魚が水面にピチッっと飛び跳ねるようなのもあれば

まるで寝返りでもうってるように、クルッと動く感覚もあります。


でも、相方が私のお腹に手をあてても反応してくれません。


毎晩「今動いたから、また動くかも!お腹に手をあてて」

といって触らせるけど

「シーン」としています。

「赤ちゃんはもう寝たんだよ」と残念そう。


夕べは暑くて寝苦しかったからでしょうか?

ベビちゃんはいつもより大暴れ。

「今日はきっとわかるからおなか触って!」

と言って相方がお腹に手を乗せると

「ぐるん」と回ってくれたのです。

「オー!今のはわかった!すごい動いた!」と

満足そう。その後も小さいながらポコッと何回か

動いてパパにご挨拶してくれたのでした。


相方もパパになる実感が少しは湧いたのかな。

とても嬉しそうにしていました。

ナプキン

テーマ:

生理用ナプキンを買った。

ニンシンしたら不要なものだと思っていた。


しかし、ニンシンしたらオリモノが増えたような気がする。

それとも失禁しているのかしら(*^_^*)?

暑くて汗をかいているのかな?

ナプキンをしてないと、パンツがぬれて気持ち悪いし

ニオイも気になります。


オリモノシートでは間に合わないんです。

急にドッとでるみたいで、パンツにはみだしてしまします。


しょうがないのでニンシン前に買っておいたナプキンを使っていましたが

夜用まで使い切ってしまったので

昼用薄型、を買ったのでした。


運悪く、買い物かごの中身を相方に見られてしまいました。

「あれーこれなに?なんでこんなモン買ったの」

「うるさい、女の子の秘密をみないで!!」

「ニンシンしてるのにへんなのー」

と喜んでちゃかしてくれます。


女はタイヘンなのよ。



マタニティーブルー?

テーマ:

11時を過ぎても相方が帰って来ない・・・


夕方「仕事の人と食事するのでごはんいりません」

というメールが来たので

ご飯仕度しなくていいから、ラッキー!

と思い、実家によって食事を食べさせてもらい

家に帰ったころ、

「遅くなります」またメールが来たので

「きっと、パチンコに寄ったんだわ!」

とちょっとプリプリしていましたが、のんびりとテレビを見ていました。


ところが11時になっても帰って来ない。

あまりお酒は飲めないから、せいぜい付き合っても2次会までで帰ってくる人だし

パチンコなら11時閉店で帰ってくるはず・・・


私「もしかして女の人と遊んでる?まさかね」

悪魔「ありえるよーまさかこの人がってこと世間じゃ多いよね」

私「だって、エッチ系はあんまり得意じゃない人だよ」

悪魔「いやいや、やっぱ男だからね。この半年えっちしてないでしょう??」

私「女の人とあわよくば・・・なんて面倒なことしないと思うけど」

悪魔「会社の人に誘われて飲んだ後にフーゾクってこともあるよ!」


ってな具合に悪魔が言うわけです。

ニンシンしてるとこんなこと考えるのでしょうか?

ベビちゃんに「パパ遅いね・・・」なんて話しかけてると涙が出てきてしまいました。

なんでニンプの私を一人で留守番させておくんだろう。

メールとか電話とかしてくれたらいいのに・・・


泣いてるとベビちゃんがぽんぽんと動き出しました。

「ダイジョウブだからちゃんとお布団に入って寝ようよ。

パパは帰ってくるよ」と言ってるみたい。


とにかくベビちゃんに心配かけないようにベットにもぐりこみましたが

なかなか眠れませんでした。


うとうとしかけたころ、ようやく相方は帰ってきました。

1時半でした。

かなり酔って具合が悪そう。


抱きついて思い切り「心配だったよー」と言いましたが

あまりにお酒臭いので、すぐ離れました。

めずらしく飲んだようです。

女の人のにおいはしませんでした(^_^)


さかごちゃん

テーマ:

検診で「逆児ですね」と言われました。

エコーのモニターには右側を頭にしたベビちゃんの姿が見えます。

そういえばいつもは左が頭だったような・・・

「この時期はまだ問題ありません。自然に元に戻りますよ」

と言われました。私の先生は何でも

「問題ありません。ダイジョウブ」とおっしゃる方です。

ベビちゃんも「ノープロブレム」と手を振っているように映ります。


まだ22週だから心配はしていませんが

妹のとき臨月に入っても逆児だったので、逆児体操したり

「頭コッチダヨー」と呼びかけてようやく元に戻り

通常分娩できたんだったっけ。


私のベビちゃんはとにかくよく動くので

お腹の中でくるくる回って、遊んでいるのでしょう。

たまたま診察の時、さかさまになっちゃんたんだね。

ちょっとびっくりしたけど、いつものように元気に動いてくれていたので

ほっとしています。