検診に行きました

テーマ:

三週間ぶりにベビちゃんとご対面です。

22W1D・・・ずいぶん大きくなっていました。

モニターに全身がやっと納まるくらいです。


今回、相方は一緒に検診に行けなかったので母を連れて行きました。

先生に「ここが頭です。これが足です。心音も良好です」と言われて

「へーホー」と関心することしきり。

母が最後に出産したのは30年前。

こんな装置はモチロンなかったので、エコーの写真やビデオを見せても

「よくわかんないわ」と言っていたので

どんな風に診察するか見せてあげたのでした。


さて、私の通う病院の先生は、何を質問しても

「ダイジョウブです。普通と変わりなく生活してください」

という方なのですが、便秘で4-5日に一回しか出ない・・・

というとさすがに

「それはひどいのでお薬を出します」

と言われました。

「赤ちゃんには影響ないので、せめて2日に1回はお通じを心がけてください」

とのことでした。

処方されたのは”セチロ”という錠剤です。


青汁飲んでもヨーグルト食べてもにがり水を飲んでも効かなかったので

効果がありますように!!


AD

土用丑の日

テーマ:

木曜日は丑の日だったそうで

相方から「今日はうなぎだよね?」とメールが届きました。


赤ちゃんが出来ないときは、排卵日になると

相方にうなぎを食べさせたり、レバニラを作ったりしたな・・・

と思い出しました。


不妊のハーブといわれるマカを買って、こっそりカレーに混ぜて食べさせたり・・・・

らぶらぶがあんまり得意ではない彼なので

パワーのあるもの食べさせたらいいのかな?

なんて考えてスタミナ料理を作るとおいしいと食べてくれるのですが

お腹が弱くてすぐトイレへ(ToT)


排卵日の頃は相方にもけっこうプレッシャーかけてたと思います。


「うなぎ食べてもらぶらぶしなくていいんだからね」

と言うと

「ヒュー助かった。ずーっとニンシンしててくれ!」

だって。

AD

ふくらはぎパンパン

テーマ:

太ったなーと体重を計ってガクゼンとするのですが

じゃあどこにお肉がついたの?

と考えると、お腹はベビーが入ってるからふくらんでると考えると

それ以外で一番見た目の変化が大きいのは

「フクラハギ」です。

スカートから出る足は、「なんじゃこりゃ」と叫びたくなるほど太い。

足首もなくなった・・・

正座をするとフクラハギの厚みがはっきりわかります。


触ってもパンパンです。

とくに夜は1日座っていたせいで、むくみも加わり、はじけそうになっています。


相方に

「フクラハギがパンパンで太くなった」

と言うと

「もともとそんなもんだよ」

とやさしーく慰めてくれます(ー_ー)!!。


もともとこんなに太かったかな?

太くてもこんなにパツパツにはなってなかったモン。


昨日からスクワットとステップを始めました。

続けるぞ!おー!!

AD

でぶりん

テーマ:

太っています。

1週間に1キロくらいのペースです。

私の通う産科は体重管理がキビシーんです。

実はあまりにも太ったため、先週行く予定の診察を延期しました。


エコーでベビちゃんに合いたい気持ちはヤマヤマだけど

こんなに太って助産士さんにしかられるものちょっと怖い・・・


今週はジムに通って運動したり、ウォーキングもしているのですが

ちっとも減らないんです(ToT)

体がパンパンで一回り大きくなったきがします。


妊娠中にダイエットすると生まれた子供は太りやすいって聞きますが

どの程度のダイエットなのかな。


栄養のバランスを考えてカロリー計算をするのが一番いいんだろうが

これが出来てたらとっくにやせてるよね・・・


診察は土曜日!

身長166センチ 体重64.2キロです・・・

明日までに5キロは減らないわ(ToT)




安定期

テーマ:

今の自分は安定期に入ってるんだなーとつくづく思います。


妊娠したてのころは苦しいつわりは無かったけれど

眠かったり、だるーくなったり、ゆっくりお風呂に入るのが出来なかったけれど

今はそんなことはまったくなくなりました。


精神的にも安定していて、相方がちょっと気に障るようなことをいったりしても

ムカ!とすることもなくなりました。


妊娠する前は、生理が近づくとイライラして、相方の鼻歌が耳障りだったり

ちょっとしたことで相方に当たったりしました。

婦人科でHCGを打たれるたび、キモチがへこんで気力がなくなり、

らぶらぶするのも義務的な感じがしていやになっていました。

生理が始まれば悲しくて泣いたり頭痛がして、何も手に付かなかったり

とにかく、1ヶ月の間に自分がホルモンに支配されているようで

勝手にキブンが乱高下しているようでした。


しかーし!今ではそんなことまるでなし。

相方の鼻歌にあわせて一緒に歌ったりすることさえするんだから。

相方と些細な事で口論となっても、まあいいや、折れてあげようと思えます。


体力も元にもどり、運転もイヤじゃない、お風呂にも入れるし、

お昼寝の必要もなくなりました。


相方は「ずーっと安定期でいてくれ、俺も平和に過ごせる。一生安定期でいてほしい」

と言います。

それじゃあ妊娠した意味がないよ!


赤ちゃんが生まれてもこんな風に穏やかな自分でいたいな。

でも、生まれたらシアワセと同じくらいタイヘンが来るんだろうな。


相方よ、あなたの協力無しでは生きていけないからよろしくね。

富田ファーム


連休のお話をもうひとつ


富良野といえばお約束のラベンダー畑に行きました。

毎年この時期はいろんなお花が満開で、気温も上がり北海道の夏だ!と満喫できます。

そして観光客がたーくさん!

駐車場まで大行列。

でも、田舎なので周囲に路上駐車してもダイジョウブ!


私が出産しようと思っている病院は

分娩室を好きにセッティングしていいことになっています。

好きな音楽、好きな香り。

というわけで香りはこの富良野でかったラベンダーエッセンシャルオイルを持ち込むことにしました。

毎年二人で行ってた富良野の思い出が入った小さい茶色のビンが赤ちゃんへのお土産です。


相方が

「二人で見る最後の富良野だね」と言いました。

私は

「5年くらいはこんなに遠くまできてキャンプできないね」と言いました。

「5年後は大きな車とテントを用意しておかないと」

と相方は言いました。

5年後は何人でこの富良野にくることでしょう・・・





旭岳温泉(ローカル話)

テーマ:

私の相方の趣味は”秘湯”に行くこと

誰もこないようなところにある

自然の温泉です。

この連休はこんな温泉に連れて行かれました。


結婚してから何度と無く、熊よけの武器(ゴルフクラブ)を持ち

熊を威嚇するような音楽を鳴らして山を分け入って

温泉に入ったことでしょう・・・

今回は大雪山旭岳ロープウェーから

歩いて20分ほど。




多分大昔は滝つぼだったんじゃないかな。

岩のくぼみにお湯が流れ込んでちょうどいい湯加減なんです。

この温泉の横には滝が流れて野趣満点です。


でも行くのは大変でした

背丈ほどに伸びた草を分け入り、ロープつたいに沢を登り

たどり着いたのがこの温泉です。


普通の温泉だって妊娠中は滑りやすいから気をつけなくちゃいけないのに

ぬかるんだ道や急な坂を上るんですから大変。

しかも、誰も行かない山奥だから遭難したり、救助を求めるような可能性がありました。

苦労の末たどり着いた温泉はとてもいい気持ちでした。

お腹のベビちゃんもぷくぷくと喜んでいました。


相方は

「怪我したら君のママにしかられるなあ」とのんきに言ってますが

そんな簡単なことじゃ済まされない場所に行ったわけです。


絶対に生きて帰らねば!と強く思っていたので、何事も無く

緊張感を保て、皆様に迷惑をかけることなくすんだと思っています。

よい子のニンプさんは絶対にマネしないようにネ!

ローカル話

テーマ:

私は北海道に住んでいます。

ちょっとローカルネタを書きます。


私たち夫婦は温泉が大好きなのであちこち行きます。

なかなか子供ができなかったので”子宝”温泉にも行きました。


先月「HO(ほ)」と言う雑誌を相方が買ってきました。

北海道の銭湯や温泉が特集されていたのですが

その中に日帰り温泉無料クーポン券がたくさん付いていたんです!

私たち夫婦は狂喜乱舞しました(大げさ)

だってこんなにたくさんの温泉に入れるのよ!

しかも一人1000円くらいの入浴料金がタダ。

ついでに”じゃらん”の温泉スタンプラリーのはんこも集めて回ってます。


洞爺湖の湖畔亭は眺めも良くてきれいでおすすめ。


定山渓のふる川もシックでよかったです。


石狩番屋の湯はいつも込んでるので平日がいいですよ。

お湯はしょっぱいです。


クーポンは定山渓が多いので、毎週定山渓にかよっているのですが

ベビちゃんは今年のホワイトデーに定山渓温泉に行って授かりました(^^ゞ

相方は「じょうざん」って名前にしよう!と言っていますがモチロン却下。

今は安定期に入ってこんなに定山渓にいけるのも

ベビちゃんが行きたがってるのかな・・・なんて勝手に思っています。


今日はこれから中富良野へキャンプへ行きます。

明日の花火大会が楽しみ。


私のベスト3花火大会は勝毎と函館港祭りそして中富良野。

隅田川の花火とは比べ物になりません(^_^)

ぷくぷくぽこぽこ

テーマ:

お腹の赤ちゃんの動きが活発になってる気がします。

仕事中でも「ぽこぽこ」って感じます。

妊娠していなければ、腸内のガスでも動いてるのかなって感じですが

実際それよりは動く位置は下、生理痛になるあたりなので

子宮で赤ちゃんが動いてるんだなと思います。


特に何をしたら動くというわけではないのですが

夜、寝る前は良く動きます。

お腹の中からくすぐられている感じです。


昨日、ブログしようとパソコンに向かっていたら

お腹がポコポコ動き出し、

ベビーは元気だな・・・と思っていたのが

やがでぐるぐる鳴り出し

「痛!お腹壊したみたい」

そして3度もトイレに行くことに(ーー;)


何を食べたかな?

お腹を壊しやすい相方はぜんぜん平気

「いつもの俺の気持ちがわかったか!!」

とぐったりしてる私をみて笑っています。

「妊婦さんなのにお腹壊して、赤ちゃんまで出すなよ」

と言います。

とにかく”出し切って”脱力して反論も出来ません。


とりあえず便秘は解消されて良かったのかな??



あっぱれ!

テーマ:

今日は午後からお休み。

産休に入ってる友人とお茶などしすることになりました。


まあ、近況など話して”だらだらだるる”な午後でしたが

友人が「今日はバースデーで特売だから除いてみよう」

というので、行ってみる事に。


バースデーというのは赤ちゃん用品屋さん。

とりあえず、オムツを買うことに。


友人いわく

「いろいろ調べたけど、今日の特売オムツが1枚11.3円で一番安いよ」

と手帳を開いて、彼女のデータを見せてもらいました。


手帳にはオムツのメーカー、お店による1枚当りの単価がぎっしり。


「いろんなメーカーを使いたいけど、パンパースだけは高いのよね」


なるほど。

お金を残す人はこうして、オムツ1枚の単価もきっちり考えて買うんだね。


私にはムリだな~

どんぶり勘定しかできないや。


彼女には敬服しました。

あっぱれ!

あっぱれ!!