来月から通う幼稚園の説明と書類を受け取りに行って来ました。

 

 

園内の案内と、料金やタイムスケジュールについての説明を受けました。

 

 

幼稚園まで家から徒歩10分くらいの距離だけど、フミとシーも連れて送るか、家の近くに来るバス亭まで行ってバス通にするか・・・悩んでいましたが

 

 

・マーが三つ子で他二人に障害があること

 

・二人はデイに通っているけど迎えが10時前になること

 

・三人連れて送るのはなるべくしたくない…こと

 

 

など家庭の事情を理解していただき、フミとシーを送り出した後に自転車でマーだけ連れて行けることになりました。

 

10時前に園に着くバスもあるそうなので自分だけ遅れて登園…ということにはならずに済みそうです。

 

 

 

慣らし保育は3日間でその間は午前保育で、慣らしが終われば全日保育なのと延長保育(17時半までの予定)もできるそうですウインク

 

 

帰るときに、園児に囲まれて遊びたがっていたけど、抱えて帰りました。

 

先生も園児も「またねー!ばいばーい!」と笑顔で見送ってくれる中、大泣きで「あぞぶー!!あぞびだいー!!」と泣いていたアセアセ

 

 

ここのところ、毎週火曜はリハビリや診察があって自分の時間があまり無かったけど

今日はもう買い物しか予定ないしマーも昼寝中なので少しダラダラしますニヤリ

AD
冬から満2歳から通えるA幼稚園の未満児対象クラスの予約をしていました。


そこに入る子は基本的に卒園まで通う事になります
(そのつもりで入る人のみ受け入れるよって感じ)



冬に電話した時は「今はいっぱいなので、7月ごろまたお電話ください〜」

と言われ、予約と言うか待機をしていました。



その電話の時に子供達がうるさくて、4月って言ってたかも?と思ったので今日また電話してみたんです。


そしたら

「お調べするのでお待ちくださいね〜……
今からですと、5月下旬の入園になりますね」

「その日程で良ければ近いうちに一度お越しいただいて書類をお渡しいたします。」

という事で、夏くらいかなーと思っていたマーの入園は来月下旬になりましたウインク


5月だし、1日からでもないし、月曜日でもないし何とも中途半端だけど(笑)

 

満3までは幼稚園と言うより保育ルームみたいな感じです。

なので奨励金は出ないのえーん
だから今までより多く働いて稼がないとね!



でもこの幼稚園は市内で一番預かり保育が手厚くて朝7時〜夜7時まで預かってもらえます。
14時からの延長料金も一日400円と安いので働きやすいです。




何よりフミやシーの病院の日にマーも連れて行ったり、母に来てもらったりしなくて良いし

私も一人の時間が作れると思うと、生活は豊かになるんじゃないかと思っている…。




今ミシンが欲しくて、夏のボーナスで買おうかと考えていますおねがい

AD
療育手帳取得のための、心理検査へ行ってきました。


待合室には他の親子が待っていたけどシーがその場にいるのが嫌みたいで外に出たがったので廊下で待っていましたアセアセ



子供が心理検査している間は、親は別室で聞き取り調査なんだけど、シーは手伝いに来てくれた私の母から離れなくて泣いてると検査にならないので同室で検査してもらいました。


いつもより力を発揮できたみたいですウインク



フミは一対一で検査できたけど、ずっと無言で無表情だったみたい笑い泣き


私が迎えに行ってやっと笑顔になったそうです(笑)


聞き取り調査は、どんな事ができるか、要求はするか、人との関わり合い、睡眠時間、言葉などなど。

30分くらいかかったかな。
「○○はできますか?orしますか?」

の質問に

「それできるかな…できてたような…できなかったような…」

を連発した。
もっと子供と過ごす時間を増やさないとな…ショボーン



二人分終えて、判定出すからお待ちを〜と30分くらい待った。




その間、フミをバギーに乗せたままおむつ替えしました。

胸ベルト付けていれば動かないし、交換台に乗せるより何倍も楽だった!!爆笑

でもおむつ替えシート忘れて、お尻を座面に直置きしてしまったてへぺろ





その後医師からも聞き取りがあり、医師が笑いかけてもずっと無表情のフミと、人見知りで私にベッタリなシーだった。




判定は、


シーは軽度のB2、歩き出してまだ1年経ってないから運動機能も2歳数ヶ月くらい。

フミは中度のB1だけど、身体障害1〜3級の子はA2になるそうな。


A2とB1だと受けられる支援が変わってくるそうです。

身体障害者手帳の再判定が冬にあるから、それまでに歩けていたらB1になるのかな。



療育手帳は市から受け取るそうで連絡待ちです(身体の時と同じ)



13時に開始で終わったの16時くらいだった。


私の母も眠そうにしてたzzz



帰りは実家の近くのスーパーで買い物しました。
それ以外にも郵便局行ったりお肉屋さんで唐揚げ買った。


あぁやっぱり今住んでる土地よりこっちの方が買い物楽だな…

長男とマーが独立したら実家のマンションに住もうかな(笑
AD