育児日記

育児日記


テーマ:

ボジョレ


結婚前に務めていた会社の役員から


退職しても、お誘いを頂くボジョレーの解禁パーティ。


50人以上のお酒好きが船便で届いたばかりの樽ボジョレを


味わうために集まります。


樽で熟成されたワインを初めて飲んだ


あのときの驚きは今でも忘れられません。


ソムリエのように感想を流暢に述べることができませんが、


ボジョレの印象を180度変える、まろやかでとても飲みやすいフレッシュな味。


同じブランドでも樽のボジョレとビンのボジョレでは味が違います。



残念ながら今年は出席できませんでした(涙)


でも、一日遅れでボジョレー頂きました♪


スペインのシャンパン、カバも久しぶりに飲みました。



年を取って良かったな、と思えることの一つは


お酒を楽しく飲む術を覚えたことです。


幸せなひと時でした♪















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 ゼブラ


妹の彼から頂いたワインです♪

たくさんあるワインを前に「お好きなものをどうぞ」と言われ、ひと目で気に入ったゼブラのラベル。

アメリカの高級ワイン産地ナパバレー のプレミアワイン。

シマウマのラベルなんて見たことないな~。ジャケ買いならぬ、ラベル買い!


ずうずうしい私は琥珀色のワインにも目が止まり、「デザートワインかな~」と眺めていると、

「もう一本あるのでそちらもどうぞ」 だって。きゃ~うれしい。持つべきものはかわいい弟ね♪

だけどこいつめ~。いいワインを何本隠し持ってるのだ?


こちらのワインはシャトー・ド・ファルグ。シャトー・ディケムと同じブドウ園から作られる貴腐ワイン。

格付けはないけど味はシャトーディゲムと区別がつかないそう。飲むのが楽しみです♪


コレクション  ルーチェのラベル


上の写真はワインラベルを保管するメモリーバインダーです。ワインだけでなく、珍しいシャンパンのラベルも取ってあります。

大好きなルーチェも保管♪最近飲んでないな(涙)セカンドでも良いから飲みたいなぁ・・

細々とルーチェ貯金しよう。










AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

シャトーパルメール

ワイン好きのうみさん にトラックバックーー☆

 

私が生まれた年、1974年のヴィンテージワインを2本大切に保管してます♪

1974年は残念ながら当たり年ではありません(涙)

当たり年がわかります→ヴィンテージチャート  

 

写真のシャトーパルメ はエノテカの試飲会で購入。

その日はシャトーパルメの総支配人が来日していたのでボトルにサインしてくれました。

 

SHATEAU HAUT BRION

 

もう1本はフランス5大シャトーの1つ、オーブリオンのヴィンテージ。

こちらは頂きものです。

エンゲージリングを貰った日に飲もうとか、結婚式の日に飲もうとか、色々考えていたら

飲み損ねました(笑)

 

大切な友達がもうすぐ結婚するので、彼女と二人で飲もうかな♪

 

子供が出来たら、うみさんと同じように子供の生まれた年のワインを箱買いして

その子がお嫁に行く前日(女の子だったら)に家族みんなで飲みたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ワイン

 

晩ご飯の買い物のついでに(ついでにしては時間がかかりました)

大好きなワインの試飲会に行ってきました♪

帰ってきて試飲したワインの名刺を見たら20本以上・・・

記憶に残ってるワインは、2本。

 

1本はフランスのピノ・ノワール種100%のノンフィルターのワイン。

ノンフィルターとはその名のとおりフィルターに通してないのでオリも普通のワインより多く

ピノ・ノワール本来の凝縮された果実味が堪能できたクラシック・スタイルです。

熟成したウォッシュチーズに合いそうでした♪

 

もう1本はドイツのリースリング種100%の白のオフドライ。

オフドライとは今世界的に人気が上昇している「辛口でない」ワインのことらしいです。

リースリングの特徴でピーチやアプリコットの香りが豊かで長い余韻が印象的でした~

 

記憶に残ったからと言って好きな味とは限らず、

私が一番好きなワイン、イタリアのルーチェに勝るワインには

今回も出会えませんでした(涙)

↓こちらがルーチェ♪太陽(イタリア語でluce)のラベルが目立ってます。

luce

 

私を担当してくれた営業さんに、

「どのワインがお好みですか?」と聞いたところ、

「いや~本当はビールをグイっと飲みたいです」との事。・・お仕事お疲れ様です。

 

会場に200人近い人がいたのですが、

気がついたら私達4人しかいませんでした。

それでもデザートワインで締め、ワイングラスや小物もじっくり見て帰りました。

 

リーデル

 

ワイングラスで面白いな~と思ったのは写真のリーデル

持つところが無いんです。

人によっては手のぬくもりがワインに伝わってしまうからこの形は避けるそうです。

 

ワイングラスチャーム はつけられないけど、

これならグラスを倒して割らずに済みます♪

先日大切にしていたグラスを酔っ払って割りました(涙)

 

今日は少しですがワインの知識が増え、有意義な一日となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。