育児日記

育児日記


テーマ:

hawaii

6歳下の妹が先日ハワイで結婚式を挙げたので

飛行機に乗って参列してきました音譜


年齢差があるので妹といっても半分は親のきもち。

目の中にいれても痛くない唯一の存在の妹。


式の前日、妹がアランウォンズに招待してくれて

親子水入らずで食事をしました。


そのときに妹が両親に手紙を渡しました。

「当日泣きたくないから・・・」

「これおねえちゃんにも。」


予想はしてましたよ。手紙くれるだろうなと。

でももらっただけなのに涙腺ゆるくなってしまって

涙をこらえるのに必死でしたしょぼん


食事が終わったあと、妹のホテルにお邪魔しました。

妹夫婦はロイヤルハワイアンで

私たち家族はヒルトンハワイアンビレッジに宿泊。


フラミンゴ


ヒルトンには去年泊まってすっかり気に入ってしまって

今年も同じホテルにしました。


ピンク色のロイヤルハワイアンはアメニティまでピンクで統一されていて

結婚を控えたラブラブカップルラブラブにはピッタリの部屋。


その部屋に妹が明日着るウエディングドレスが無造作にかかっていました。


あ、いよいよなんだ。


結婚が決まって入籍も済んでドレスも見たり、

一緒にウェディングの為の買い物もしたのに全然実感がありませんでした。

でもなぜか、ホテルの部屋にかかったドレスを見たときから

妹が結婚する、という実感が湧いてきました。


妹の旦那さんは大学時代の先輩。

付き合うかどうか悩んでいた時から知っているので

本当に夫婦になったなんて、今でも不思議に思うことがあります。


でもよかった。妹の旦那さんが彼で。


義弟とは会えばやんちゃな弟と兄弟喧嘩をしているみたいになるけれど

いつもきつい事ばかり言っちゃうけど

本当は感謝しています。


妹を生涯の伴侶として選んでくれて本当にありがとう。

妹をこんなにも愛してくれてありがとう。

妹を素敵な女性にしてくれてありがとう。

両親を大切にしてくれてありがとう。


感謝の気持ちを言えばきりがないけど

妹にあんなキラキラした笑顔をさせてくれる人は

きっと彼しかいないんだろうなぁ。


悔しいことに両親でも姉の私でもないのよね。


シスコンの姉共々よろしくお願いします。

(やだって声が聞こえた気が・・・)


こんな感じでちょっとずつ妹の結婚式の様子を

書きたいと思ってます。


自分のハネムーンの話もほったらかしですが・・


気が向いたらまた遊びにいらしてください音譜

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日はこたろび夫母のお誕生日をお祝いしてきました♪


家が近いので、2週に一度、少ない時でも月に一度は外食をともにしているので、


特別なイベント、という感じではなくいつもどおりの気軽な外食でした。


母は一見、愛想がいいとは言えない冷静なタイプですが、愛情深く、信頼できる人。


男の子3人を育てたので(夫は三兄弟の末っ子)さっぱりしています。


メールのやり取りもしていますが、砕けていない、要点をついた内容。


それが昨日のお礼メールにハートマークがついていました。


絵文字を出す操作を覚えたのか、私の影響か、何だか母が可愛くみえました♪



話は変わりますが、


ちなみに私も必要なければ本当は絵文字は出来るだけ使いたくないタイプです。。。


でも友人たちに、恐いとか、堅いとか、表情が伝わってこない等々、


かな~り不評なので、可愛い?メールにしています☆


男性でも絵文字をやたら使う人はちょっぴり引いちゃいます。。


、とか。すら出せないぐらいがキュンとしちゃいます♪


やっぱり私って変わってるのかな。。。


夫はそんな私の性格を知ってか、私には絵文字はほとんど使いません。


女友達にどんなメールを出しているかは知りませんが。。(汗)












AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝夫が家族が増えている夢をみたそうです♪

私は大興奮で、顔はどっち似?女の子?年齢は?と質問攻め。

夫「夢だからはっきり顔はわからないよ。でも一歳ぐらいの男の子だったよ! 」だって。

きゃ~正夢かしらん。


子供がほしいと強く願っているのは私以上に夫なので願望が夢にでてきたのかな。

ただの夢なのに、期待しちゃいます。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は夫の両親と食事してきました。ふぅ。疲れた・・

結婚前から夫の両親には可愛がってもらい、何度となく食事をしていますが今でも緊張します。

皆さんはどうなんでしょうか。

夫には気を遣いすぎって言われるけど、嫁が気を遣わなくてどうするよ。

ボケボケしていても「可愛いお嫁さんね」って言われるタイプじゃないのよ。私は!


最初は食事も喉を通らない程緊張してましたが、今はさすがに美味しく頂いてます♪

でも色々気遣いしながらです。

例えば刺身の皿盛りが出てきたら全員が取った後最後に頂くとか、座る場所は一番下座とか。

お父さんがお話される時は箸は箸置きの上に置くとか。いろいろ・・当たり前のことですかね。


こうして記事を書いていると緊張もほぐれてきました。

夫は食事会の後仕事に戻りまだ帰ってきません。今日は疲れたのでブログサーフィンして寝ま~す。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は母の日ですね♪皆さんいかがお過ごしですか。

私たち夫婦は一日早いのですが、昨日別のお祝いと併せて母の日もお祝いしてきました。

昨日は両家が総勢10人集まって焼肉屋さんで食事会。


子供たちは社会に出て、地位もそれなりに確立して多忙なはずなのに、全員集合!

家族をまず第一に考えて大切にするって当たり前のことですが、すごく難しい事だと思う。

家族だから蔑ろにしちゃうことって多々あるし・・


でも何かある時にはバシっと集合できる今の家族が大好きです♪

夫の両親に会うと大きな愛情に包まれて、別れてからも幸せな余韻に包まれます。

会うと毎回必ず「幸せですか」と仏のような笑顔で聞く義父。その笑顔、神々しすぎて直視できません(笑)


私たちも両親のような親になりたいなぁ~。かなりハードル高いけど・・



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

          昼のふじ  

母の誕生日を祝いに実家へ帰ったら、誰もいない。

妹の彼が「シャル・ウィ・ダンス?」のチケットを両親にプレゼントしてくれたので、

父と母はデート中でまだ帰っていませんでした。

暇なので庭を散策。母の誕生日は毎年藤の花が満開になります。

自然が作り出す色って本当にきれい。

薄紫色はおばあちゃんの好きな色だったなぁ~。不意に思い出しました。


ケーキ  母が好きなチョコ太


親子水入らずの誕生日会。(夫と妹の彼は仕事で不参加)

料理は主役の母が腕をふるう。私も里いもと手羽先の煮物を一品持っていきました。

誕生日会に参加したチョコ太、妹や私より母が好き♪母に抱かれている時が一番大人しい。


父「子供たちがこうして集まってくれてお母さんは幸せものだな~」・・・父の時も全員集まりましたけど?

そしていつもは家族の為に母が一人歌う「ハッピバースデートゥーユー」を

今日は父が母のために大きな声で歌っていました。

子供たちは、その高いテンションについて行けず手拍子だけ・・おめでとう~パチパチパチ。


夜のふじ


リビングの窓から見える藤の花は上から垂れ下がっていて、ライトアップされた夜の藤も幻想的できれい。

来年の母の誕生日もきれいに咲いてね。          

                                                 


          

 












いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

徹夜で仕事をしていた夫のもとにお弁当を届けに行きました。

大手企業に勤めていたらありえない事ですが、零細企業ですから、こんな事も許されます。為念。

 

私の顔を見て「ほっ」とした表情の夫を見て、私も心から「ほ~~」

最近多忙を極めていて、家に帰ってもいつものリラックスした顔はなく、緊張が取れていない様子でした。

一瞬でも緊張がほぐれた表情が見ること出来て行ってよかった。

 

帰宅した夫が「お弁当持ってきてくれて、なんて可愛い奥さんなんだって思ったよ」

 

そう、夫は私のことを良く褒めてくれます。褒められて育つタイプの私の性格を良く知ってのことか?

17歳の子供だった私を知っているせいなのか?

そんな褒め言葉にまんまと騙され、尽くす??毎日を送っています。

 

あと、当たり前のことですが「基本のあいさつ」がキチっとできる人。

「ありがとう」、「ごちそう様」  これがあると無いとじゃ大違い。

「役割分担」という言葉を出す夫は、お金を稼ぐのは僕。家を守るのはおまえ。とハッキリした考え。

当たり前ですかね・・

 

なので病気しないかぎり、家事を手伝ってくれません。

でも「ありがとう」、「ごちそうさま」を必ず言ってくれます。食器を片付ける時も「ありがとう」。

洗濯物をたたんでるのを見て「ありがとう」。 これがあるから私もブチキレず家事をこなせる。

 

私だけじゃなく食事に行った先でも必ず大きな声で「ご馳走様でした」

私もつられて「ご馳走様です」

 

ちょっと恥ずかしい時もありますが、このキチっとハッキリの「あいさつ」にはご両親の教育によるものだったと、夫の実家にはじめてお邪魔した時に知りました。

 

それはキッチンに貼られた一枚の紙。

すでに黄ばんでかなり古くなって壁と一体になっていましたが、ひらがなで書いてあるのです。

「おはようございます」「ありがとうございます」「ご馳走様です」「ごめんなさい」etc・・

 

夫はひねくれた所がなく、まっすぐな性格をしています。人の痛みがよくわかり、とっても優しい・・

こんな性格なので会社は大きくならず、金持ちにはなれませんが、

たくさんの人に慕われるので、「人持ち」にはなれるはず。

 

子供が生まれたら、夫に教育はまかせよう。きっといい子に育つんだろうな~♪

おっと、いけない。夫婦力をあわせて育てないといけませんね。

 

コウノトリよ、早く飛んでこ~い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

週末父の誕生日と両親の結婚記念日でしたので

お祝いしてきました。

 

玄関前 

 

実家の庭はこの時期お花畑になります。

 

どうだん さくら

 

左の写真の白い花がついた木は数十年ぶりにお花をつけた、

「どうだんつつじ」。私の結婚を祝ってくれてるのかな。

 

その後ろの桜は「かいどう」という種類でその木に、都内では珍しいと思うのですが、

毎年うぐいすが飛んできて、私のたった5時間たらずの安眠をジャマしました。

仕事をしていた頃はうぐいすの「ほ~ほけきょ」がかなり煩わしかったけれど、

今はもう一度聞きたいな。

窓からその桜が見える南東の部屋

(風水では女の子を南東の部屋にすると良いご縁に恵まれるそうですが、

私にはだいぶ遅いご縁がきました・・)は私の部屋でしたが、

今は雀荘部屋になってます・・

 

滝 チューリップ

 

この滝は父の力作です!

娘二人に文句を言われながら何度も直して

やっと完成した1mぐらいのミニ滝です。マイナスイオンが溢れています。

この滝に興味を持って欲しいと思って下さった方、コメント下さい。

父は本気で商売にしようと考えてます(笑)

  

チューリップは11月ぐらいから球根を植えていました。

大事に育てたかいあって、キレイに咲いてます。

簡単に咲くそうなので、挑戦してみようかな。

 

盆栽 さわがに

 

こちらの盆栽は祖父の代からあるもの。

父が手入れをするようになってから、芸術性が消えて

自然味が強くなったような・・ほったらかし??

  

みなさん「さわがに」ってご存知ですか?

貝の中に総勢6匹いるそうで、父が

「ほら、娘に挨拶しろ」と、貝をトントン、トントン・・

「始めまして、嫁にいった長女です。お騒がせしてすみません・・」

 

父はちょっと変わり者です。

ですが情が深く人格者??なので、定年後毎日のように

人が家に遊びに来ています。学生時代の友人や会社の同僚、

はたまた近所の小学生まで。そしてその親御さんが遊びに来て・・

とにかく人の集まる家です。

 

母は持て成さずにはいられない人なので、

子供3人でプレゼントした食洗器が大活躍。

 

誰もが通る反抗期の時は大嫌いだったこの家。

でも今はたくさんの人が集まるこんな温かい家に

自分の家もそうしたいな~と思います。

 

まずはマイホーム購入の為に節約生活しなきゃ・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

夫がなんと禁煙し始めました~!

いつまで続くかわからないけど、

大学を卒業して働くようになってから吸い始めた珍しい人なので、

意外と簡単に止められるかも!

 

と、たばこを吸ったことの無い私は甘く考えてます・・

 

こたろびの健康にもいいよね♪

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

宝塚

 

今日は一日、母と外出してきました。

会社を辞めてからヒールで一日中歩くことが無いので、結構足にきました。。

 

まずは大好きな宝塚観劇。和ものだったので、母も大喜び。

観劇した後は、隣の席にいた知り合いに誘われて、お茶タイム。

 

夕食は夫も今日は午前様なので、食事をして帰ることに。

お酒が弱い母はすぐ赤くなり、私はまだまだ物足りない・・飲みたいぃ

でも一杯だけで帰りました(涙)

 

あぁ、これから夫の夕食作らなきゃ・・食べてくればいいのにぃぃ

遅くても必ず家で食べる夫。うれしいやら、悲しいやら。

 

あとはチケットを手配してくれた方とお茶をご馳走してくれた方にお礼メールをしてと・・

メールは明日でいいや!

 

ロビくん、遊ぼ~。

今日は家にいなくてごめんね。

 

ちなみに小太郎はイビキをかいて爆睡。

相手してくれるのはいつもロビくんだけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。