育児日記

育児日記


テーマ:

新年明けましておめでとうございます。

コタロビ共々、本年もどうぞ宜しくお願い致します♪

今年は僕らが主役だワン!by小太郎&ロビ(写真ないけど)


御節


元旦のお昼は夫の実家へ、夜は私の実家へ挨拶に行きました。

お互いの実家は車で10分と近いのです。


夫の実家のおせちは栗原はるみさんのおせちでした♪

無添加のおせちでしたが、味はしっかり付いていて美味しかったです。

年に2、3度しか会えない兄弟も全員集合で、夫も嬉しそうでした。


初詣を済ませて夜は私の実家へ。

おせちの他に夫の好物のすき焼きが用意されていました。

鍋物は大勢で頂くと格別美味しいですね。

食事が終わると母が厄除けのお守りをくれました。

そう、今年私は本厄なのです(涙)厄払いにも行かなくちゃ。


実家なのですっかりリラックスして、泊まりたい気分でしたが、

次の日も一日実家でのんびりする予定だったので、正月休みは無い夫と共に

早めの帰宅。昨日はコタロビと一緒に夜遅くまで実家でのんびり過ごしました^^



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

昨年中はブログを通して沢山の方と出会い、色々勉強させて頂きました。

拙い文章で伝えたいことの半分も書けていないのに、

私の言いたい事をわかってくれてる!と思えるコメントを頂いた時は

本当にうれしかったです♪

また、遠くに嫁いだ友人の幸せな毎日をリアルタイムで知ることが出来るのは、

まるで近所にいるかのようで、寂しさも半減致しました^^


今年もマイペースに書いていこうと思っていますので、

よろしくお願い致します^^


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

チキン


今年もあと3日。。で、今更ですがクリスマスのご報告です☆

24日のイブは毎年恒例の親友夫婦とその妹ファミリーで過ごしました♪


鳥の丸焼きは去年のクリスマスでも出してるので、

見飽きてるかな~と思いましたが、これがあるとクリスマスの雰囲気も一気に高まるし、

夫の大好物なので作りました^^

先付けはお刺身。チキンが焼きあがるまでの間はビーフシチューとサラダを出しました。


しかも今年はいつも買っている三越の精肉店の親切なおばちゃんから、

すごい情報をいただきました!

焼くのに2時間かかる鳥の丸焼きが、なんと最短30分で出来ると言うのです!


その作り方のポイントは・・・焼く前のボイル!!

(当たり前のことだったらすみません。。)

ボイルした後は皮に色を付けるだけの作業なので、焼くのが最短30分。


ボイルの時間は鳥の大きさで違ってきますが、2キロの鳥で約45分。

水には海水のしょっぱさになるぐらいの大量の塩と、

臭み消しのネギの葉と生姜を一緒に入れます。


今までは照りを出すために20分おきにオーブンから出して、

オイルをまんべんなく鳥にかける作業を何度か繰り返して大変でしたが、

ボイルしてから焼くやり方はとっても楽で、生焼けの部分が一切無いし、

焦げないし、しかもお味はボイルした時のほうがむしろ美味しく感じました!


鳥の横に置いてある大皿は、

クリスマスパーティーの当日、友人夫婦がプレゼントしてくれました♪

今何がほしい?って聞かれてたら、鳥の丸焼きがのる大きなお皿!!

と答える私の心中を察してのプレゼント?以心伝心かな~(大げさ)

本当に本当にありがとう。

当日は実家から借りてきた大皿に乗せようと思っていたので、

本当に嬉しかったです^^


この大皿以外に同じ柄の取り皿2枚とコースター2枚もセットで、

年明けに遊びにくる友人たちをもて成す時にさっそく使おうと思ってます。


可愛い天使が二人来ていたので、

一足遅れて参加のコタロビ夫サンタが子供のプレゼントを持って到着と同時に

チキンが焼きあがり、2度目の乾杯!乾杯はチリ産の苺のスパークリングワイン。



スパークリングワイン


参加者で飲むのは私と友達の2人なので、

(夫はビール、友人のご主人は車の運転があるのでソフトドリンク)

しかも友達はあんまりお酒に強くないので、

アルコール度数の低いスパークリングワインにしました。

チリ産の「FRESITA」という苺のワイン。

甘くてジュースみたいで、あっという間に一人(ほぼ)で飲みました。えへ。


チキンも平らげて、いよいよクリスマスケーキ!

友人がお土産に持ってきてくれたクリスマスケーキは地元では超有名なとってもおいしいケーキ屋さんのもので、何を食べてもはずれなし!今回のミルフィーユ風のクリスマスケーキもカスタードクリームが絶妙に美味しくて(カスタード苦手なのにあんまりおいしくてちょっぴり感動)もう1ホール食べられる勢いであっという間に完食しちゃいました。


ケーキのあとはプレゼント交換♪

どうやってプレゼントを選ぶか悩みましたが、結局、子供に歌を歌ってもらいその間プレゼントを回して歌が終わったときに手元にきたプレゼントが自分のもの!という事にしました。

20年ぶり?ぐらいにプレゼントを回しました(笑)

天使の歌声に気をとられてプレゼント交換に集中できませんでしたが、子供の頃に戻ったみたいでワクワクしました♪


プレゼント交換のあと、友達の妹はその晩出発でスノーボードに行くと言うので、子供たちを連れて

一足先に帰り、さあ、これから大人の時間!と、デザートワインでもあけて

しんみり大人のトークでも始まるかと思いきや、さらに大爆笑の時が待ってました。


普段はクール??な友人のご主人が大サービスしてくれて

面白トーク満載。子供ネタがツボになった私は、ワインをあけること忘れるぐらい

笑いが止まりませんでした。思い出して今でも笑ってます。


お酒に付き合ってもらえなかったので、コーヒーをたらふく飲ませ、

結局午前1時半ぐらいまで面白トークで笑い転げていました。


まだまだ一緒に過ごしたかったのですが、ついにお開き。

来年はお互いファミリーが増えてることを願ってお別れしました。

楽しいイブとなりました~^^


その夜は私にもサンタさんがやってきて、

枕の下にプレゼントを置いていってくれました^^ブレスレットでした♪

枕の下にあることに気づかなくて、サンタさんが悲しそうに教えてくれました^^;


パスタ


クリスマス当日は料理を作りたくない時の定番、ナスとベーコンのトマトソースパスタと夫の作った(ちぎった)サラダ菜とパプリカのサラダで簡単に。


何か足りないと言う夫・・・ケーキだ!と近くのコンビニで小さいクリスマスケーキを調達し、

ビデオ「オールドボーイ」と「隣人13号(クリスマスに選ぶビデオじゃないですね。。私の趣味です)」を見ながら二人きりのクリスマスをゆっくり過ごしました。


思いのほかだらだらと長い文章になってしまい、すみません。。

最後まで読んでくださったみなさま、ありがとうございます^^


年明けまでいよいよあと3日。よいお年を!!



















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

友人の「イブイブだね~」とのメールに、

「そうかぁ!今日はイブイブだ~☆」と主婦ボケのこたろびです。

なんだかワクワクしてきました♪


明日は友人ファミリー2組とうちでクリスマスパーティーの予定です。

大掃除して明日のお料理の買い出しをして、コタロビをお風呂に入れて・・

あと、プレゼント交換用の贈り物を選びに行かなきゃ!

プレゼント選びってどうしてこんなにワクワクするんでしょうね~。


みなさん、素敵なクリスマスを♪

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

シャネル


今一番気に入っているコスメは写真右上のシャネルのリキッドパウダーアイシャドウのオンブルドー (メイクのビデオも見れます)♪ハワイのお土産です。


CM中のAUBEで上戸彩ちゃんがしているロマンティックメイクのうるうるライナー と同じ使い方をして、うるうるな眼差しを作ってます(誰も気づいちゃくれないけどね^^;)。


発色

↑こんな発色。

下まぶたの黒目の下から目頭に向かって引くと、あら不思議☆本当にうるうるな目元になるんです^^色は40番。絶妙な発色なんです!テラコッタ肌(悪く言うと地黒・・)の私にはオレンジとピンクの間でパール感の強いこの手の色が肌になじみます。塗ったままだと下まぶたのメイクには発色が良すぎるので、指先でなじませています。


クレイヨン


アイライナーペンシルはル クレイヨン ユー 。今年はやっぱり60番のエバーグリーン。ペンの反対側についているアプリケーターでぼかすと色に光沢がでます♪柔らかくてとても書きやすいのですが、気合を入れて濃く書くと私の場合、下まぶたにラインがにじんでクマのようになってしまうのがちょっぴり残念。


シャドウ


アイシャドウはレ キャトル オンブル の53番、ファシナシオン。ボルドーのポンチョ を着るときはこの4色のシャドーを使ってメイクも薄っすらパープル系にしています。









いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

コート全身


午前中のいつもと変わりないお散歩ですが、

小太郎にコートを着せてみました♪

こっちゃん、カッコイイーっ(親ばか)


コート


一張羅のコートで~す。ロビくんは持ってません。

ウエストのベルトがポイント!

わかりにくいのですが、エリ立ててます!

ロマンスグレー(ひげの辺りだけ)気取ってます!


コート2


「どうでもいいから、はやくお散歩連れてってよ~」by小太郎


2ひきで


オシャレしてもいつものお散歩コースなので、

落ち葉の中をガサガサ歩いて、コートに葉っぱがたくさんつきました(涙)


洋服を着ていると日光浴ができないことに気づき(遅いよ・・)、途中で脱がせました。

午前中の太陽が高いうちにお散歩をすると、小太郎のお肌も調子が良いのです♪


ついでに私も日光浴で骨の形成をイメージ。

将来の骨粗しょう症予防をしてま~す(今からかい・・)。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ファー


2~3年前にこれまたセオリーバーゲンでゲットしたラビットファーのジャケットです。

シンプルなデザインなので古さは感じません。よね?

真冬の結婚式に参列する時に大活躍♪

先日の結婚式にも着ていきました。

ワンピースとのバランスがあまり良くないですね・・


ラフ


スピーチも頼まれていたので、朝から緊張。

緊張を和らげようと、式場に着くまでは体を締め付けないゆったりとした格好で行きました。


ボッシュのシフォンのトップスにMKのベロアジャージ。

ファーのショート丈ジャケットにはパンツスタイルのほうがバランス良く着れます♪





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

つけ爪


結婚式の指先のオシャレは

主婦の味方、BODY のワンタッチネイルをつけていきました~。


本当はネイルアートやスカルプチュアをつけたいところですが、

家事をしたら三日ともたないですよね。。

でもつけ爪なら式場についてから装着できるし、何度も使いまわせるし♪


親指をすでに無くしてますが(涙)予備のネイルが1枚あるので、ほっ。


足専用のワンタッチネイルもあるようなので、サンダルを履く季節になったらつけてみたいです^^


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

フォーマル


先日の結婚式にはボディドレッシングのベロアのワンピースを着ていきました♪色はボルドーと悩みましたが、どうしても無難な黒を選んでしまいます。本当は今年流行のバウンススカートにコンパクトなトップスを合わせたかったのですが・・似合いませんでした・・とほほ。


話は変わりますが、画像があんまり良くないですね。。携帯もそろそろ1年と4ヶ月・・2年は使いたいけど、画像がどんどん悪くなってます(涙)見ずらくてごめんなさい。。


ワンピ   カシュクール


こんなデザインです♪

ウエストがつまんであって上半身は全体にドレープが効いています。表現が難しいのですが、カシュクールっぽい感じ。胸がちょっと開きすぎていたので直してもらいました。


シルク   kutu


スカートは巻きスカートになってます。シルクシフォン?の裾がベロアの重たい感じを少しだけ柔らかいイメージにしてくれます。靴はストロベリーフィールズでビーズが散りばめられたベロア素材のミュール。

髪型は夜会巻き。首元はパールのロングネックレスを三連にしてチョーカー風にぐるぐる巻きました。


お庭での写真撮影の時には寒さ対策でロングの手袋をはめました。でも寒かったぁぁ。


アクセ


アクセサリーはカルティエのダイヤモンドジュエリーで♪エンゲージは久々につけましたが現在は廃盤となってしまったデザイン。時計も廃盤。うれしいやら悲しいやら。。


訂正・・・時計は廃盤じゃありませんでした。

比較的新作なのでおかしいな~と思ってたらやっぱり私の勘違いでした。

すみません(涙)

最近、ステンレスのタイプは文字盤がピンクシェルのタイプも出ましたね♪ほしいぃぃぃ





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

腹巻


ワンコ用ハラマキ・・ではなく、マーキングガードです。

PEPPY で購入しました。


実家に遊びにいくと、ロビくんは必ず畳の上にマーキング(涙)

でもこれで安心♪

友達が遊びに来るときの「うれしょん」にも対応できそうです。

カフェに連れて行くときにも活躍しそう!


首輪


ちょっとわかりずらいのですが、首輪も新調しました♪

小太郎のイメージカラーはでロビはオレンジ・・と勝手に決めているので、

首輪もイメージカラーで統一。


首輪2


↑こんなデザイン。



カート



今探しているペットグッズはキャリーカート。

お正月の初滑りにコタロビも連れて行く予定なので、

早急にゲットしないとお正月に間に合わないよ~。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

乾杯


かんぱ~い!

ちょっと気が早いのですが、

友達の家でミニクリスマスパーティー♪してきました。


モエ


乾杯はやっぱりモエのシャンパン!

しかもロゼのモエは久しぶりだったので

グラスが薄いピンクに染まる様子を見ているだけで

はやくも興奮ぎみになりました^^


大人3人でシャンパン一本、白ワイン一本、ボジョレーをほぼ一本、

あっという間にあけちゃいました。

1人はお酒がほとんど飲めないので、2人で3本空けたことになるのか・・・

でも飲めない彼女が一番ノリがいいんです。

酔っ払いのノリに合わせくれていつもいつもサンキュー♪


モエ


とっても美味しい手作りのフィンガーフードや手作りパンをつまみに

だらだらと7時間ぐらい飲みっぱなしでした・苦笑


はぁ~もう最高~。


いちおうクリスマスパーティーなのでプレゼントを持っていったら

他の二人も用意していて、

これはうれしいサプライズ(←この言葉使いすぎ?)プレゼント交換となり、

いっそう盛り上がりました。


味をしめた3人はさっそく新年会の日程を調整。

新年会と称し、ただ飲みたいだけ??


楽しい一日となりました♪






いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。