2017年07月13日

上品な煮干でございました!喜多方ラーメン『福島屋』

テーマ:喜多方ラーメン

おはようございます!!

 

7月13日(木)・・・

 

今日もご訪問ありがとうございます。

 

雨の喜多方です。

今日もお付き合いの程、お願いいたします。

 

前から気になっていたものを求め・・・

昼ラー。ラーメン

『福島屋』

 

『背脂煮干中華』が出てから、結構足を運んでいます。

煮干系人気だそうで・・・。

煮干好き多いんですね。ニコニコ

 

店内のメニュー

 

 

食べていないのがあるのだ。

そ・れ・は・・・。

背脂じゃない方。

 

一度はね。ということで・・・。

今回は・・・。

 

「煮干中華」

 

 

コレも数種類の煮干100%無化調!!

パッと見では分かりませんが、煮干の良い香りが漂っています。

 

「背脂煮干中華」との違いは・・・

①煮干は同じものを使用。

②「煮干中華」は清湯仕上げ。

③「背脂煮干中華」は灰色になるまで煮る。

④「背脂煮干中華」のタレは専用のを用意。

⑤「煮干中華」のタレは「ラーメン」のと同じ。

⑥「背脂煮干中華」の薬味は玉ねぎ。

⑦「煮干中華」の薬味は長ネギ。

⑧背脂が乗る、乗らない。

 

ぱっとこんなとこでしょうか。

 

上記②③の違いから、今回の「煮干中華」お上品な味わいです。

 

お上品煮干の香り自家製麺に絡みこれもいいね

 

 

美味しいですよ!!

チャーシュー、メンマは毎度のことながら言うことなし。

 

清湯故、アッサリスルスルと。

鼻から抜けるエグ味の無い煮干の香り。

 

(1)煮干系が好きな方なら丁度良い

(2)ニボニボ系が好きな方なら物足りないかな。

 

普通の「ラーメン」で出されたら、相当ランクは高いと思いますよ。

何れにしても、煮干100%無化調でこれは凄いです!!

 

今日現在、こたなりんは・・・

「背脂煮干中華」>「煮干中華」>「ラーメン」かな!?

好みの問題ですけど・・・。

その日の気分で味わおうと思います。

 

しかし、今年は通っていますな。ニコニコ

 

HOMEも危うしか!?にひひ

 

念のため・・・。

『福島屋』どれも美味しいからね。グッド!

 

 

 

 

では、今日も良き日に。チョキ

 

 

 

 

 

『福島屋』 
喜多方市字一丁目4634
11:00~17:00

(スープ無くなり次第終了)

定休日:水曜日

 

 

 

 

喜多方から元気パンチ!

AD
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)

こたなりんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

24 ■Re:こんばんは

>RA-KAMIさん

おはようございます!

>これまた候補が増えた~~~!!

いやいや、絶対「背脂煮干中華」ですって!
そんなに腹にきませんよ!(*^^)v

23 ■こんばんは

梯子なら、適度な煮干系が良いかも?
1杯のみなら「ニボニボ」したいけど・・・

これまた候補が増えた~~~!!

22 ■Re:こんばんは

>TETSU☆MANさん

こんばんは!

>どちらも旨かったです!情報ありがとうございました!

お役にたてて嬉しいです!
どちらも甲乙つけがたい逸品ですものね!
まだ続くのかな?(^+^)

21 ■Re:ん~、何とも

>sachsさん

こんばんは!

>実は、こちらなら味噌にも期待できますよね。

そうなんです!
「ミソ野菜ラーメン」が一推しですからネ!(^-^)/

20 ■Re:目に毒ですよ!

>羽田まな(あだ名がバウワウ)さん

こんばんは!

>目に毒は、食べたら処方箋なんでしょうね…

鋭い!( ´艸`)

19 ■こんばんは

こたなりんさん、今晩は。
今日は、結局香福さんのお肉ラーメンと一平さんのじとじとラーメンを連食しました。
香福さんの優しい醤油スープとトロける角煮風バラチャーシューが絶品。一平さんの背脂ラーメンは喜多方ラーメンの考え方が一新されました。どちらも旨かったです!情報ありがとうございました!

18 ■ん~、何とも

背脂煮干し中華は最高でした♪♪♪
ただ、長ネギというと、コレも魅力。
やはり無化調は凄いですネ!

実は、こちらなら味噌にも期待できますよね。

17 ■目に毒ですよ!

これは、見た目に大好きな味に違いない!

煮干しが香ってくる中華は、日本人なら間違いないですね。

最近は、蕎麦出汁みたいな勘違いラーメンが多い中、貴重だと思います。

目に毒は、食べたら処方箋なんでしょうね…

16 ■Re:無題

>チョコボールさん

こんばんは!

>良い加減が難しいんですよね( ̄▽ ̄)=3

コレはニボニボではなく良い加減ですね!(*^^)v

15 ■無題

煮干し系好きです❗
煮干しがキツイとえぐみを感じたりしますから良い加減が難しいんですよね( ̄▽ ̄)=3

14 ■Re:無題

>たかさん

こんにちは!

>茨城の人間ですが気分はいつでも喜多方人(≧∇≦)b

嬉しいこと言ってくださいますね!(*^^)v

13 ■無題

こんにちは( ^^)/

煮干しさん 大好き( ´艸`)

ニボニボまではいらないけど(笑)

あの香りも たまりましぇーーん(笑)

無化調もさすがです!

茨城の人間ですが気分はいつでも喜多方人(≧∇≦)b

12 ■Re:無題

>ブル二郎さん

こんにちは!

>煮干し丁寧な出汁とってる喜多方、おいしそうです!!

喜多方は内陸なので乾物文化です。
ならば、美味しいでしょう!(*^^)v

11 ■Re:無題

>ブンブン秋葉さん

こんにちは!

>確か 佐倉市にある店で食いました(^^)

『喜多方食堂 麺や 玄』ですね。
未食なので気になりますね!

10 ■無題

煮干しダシ、大変なのでやめちゃう店多いけど、結構いけますよね!!

魚粉は苦手ですが、煮干し丁寧な出汁とってる喜多方、おいしそうです!!

9 ■無題

千葉にも 喜多方ラーメンあります^_^ 俺は 確か 佐倉市にある店で食いました(^^) 背脂が浮いてましたよ(^^) 美味かったかな~(^^) また行ってみたくなりました(^^)

8 ■Re:煮干し系はこちらでも

>キン肉マンさん

おはようございます!

>ところでお土産ラーメンがやたらと安いですね(・_・;)

自家製麺だからかな?
まぁ、あんなもんだと思いますよ!

7 ■Re:無題

>まちゃみさん

おはようございます!

>朝から食欲わきますよー!

健康な証拠ですね!(*^^)v

6 ■煮干し系はこちらでも

広がりつつあるメニューです(^_^)v
 
やはり豚骨や鶏ガラ等では得られないコクがあるから、という理由のようですが、私はまだ食べた事がなくてf^_^;)
 
ところでお土産ラーメンがやたらと安いですね(・_・;)

5 ■無題

お早うございます。本当にお上品なラーメンですね。朝から食欲わきますよー!

4 ■Re:無題

>ゲラーデアオスさん

おはようございます!

>脳内を煮干し味が駆け巡っています(笑)

煮干スープ美味いですもんね!(*^^)v

3 ■無題

煮干しスープといえば名古屋のスガキヤで、煮干し系は大好き。澄んだ煮干しスープはそそられます(^_^)

脳内を煮干し味が駆け巡っています(笑)

2 ■Re:お早うございます

>Cross Walkさん

おはようございます!

>どちらも捨てがたいです^^

やっぱ「背脂煮干」がいいなと思いました。(^+^)

1 ■お早うございます

煮干し系とニボニボ系・・・

上手い言い回しですね!

どちらも捨てがたいです^^

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。