すずむしだより:【産後のバランスボール教室(埼玉県朝霞市)】産後のマイナートラブル改善に!ボールで弾んで楽しくエクササイズ!

NPO法人マドレボニータ
准認定ボールエクササイズ指導士1期生
鈴虫のブログ

埼玉県朝霞市で【産後のバランスボール教室】を開催しています☺︎


テーマ:
おはようございます。
鈴木涼子です。


8月突入やしの木
保育園から持ち帰るプールバッグや
セミの抜け殻から夏を感じる今日この頃。
夏バテ知らずの私が、バテてきましたー笑

そんな中先日仕事でミスをして落ち込み、
その日は気分が沈んだまま業務日誌を書いて帰宅。
(⬆︎一晩寝て起きると元気に戻るタイプです)
翌日出勤すると日誌を読んだ上司から、
そんなに落ち込んだのか?
またセミナー行くか⁇と勧められ。。

行ってきました
女性社員のメンタルヘルス!!セミナー。
心の健康を保つ為の知識・方法とは。。

今はグローバル社会、ITの加速、
SNSなど周りの情報もどんどん入ってくるし、
求められる人材やスキルも変化して…
とにかくめまぐるしい時代、
つまりは刺激を受けやすい=ストレスを感じやすい時代です。
何かに悩んだり落ち込んだりした時、
自分なりの気持ちの切り替え方法をいくつか持つことでストレスをいっぱい溜め込まず小出しに解消できるセルフケアを身につけることが大事だと学びました。

例えば私の仕事のミス。
頭にずーーーっとそのことがあって1日引きずっていました。
こういうマイナスなことに囚われた時は、そのことを忘れてしまうような他のことをすると、脳の違う部分が使われるので悩んでいる部分の脳が休まるそうです。
セミナーでは左右の手でそれぞれ違う動きをする、ということをしました。
左右違う動きをするのが難しいのでアレコレ考える余裕もなく、悩んでいる時に一時的にでも頭を休めるには有効だと感じました。

面白かったのは、発する言葉とそれを受け止める脳とのズレ。
脳には「主語」がない。
例えば人の悪口を言うと、自分の脳は自分の悪口を言っているように認識してしまう。ネガティブ発言は自分をもネガティブに。。人の成功を自分のことのように喜べたり、人の挑戦を心から応援できたりすると、自分のこともうまくいく。
…自分の言動が全て自分に返ってくるんですね。
脳には「時間軸」がない。
昔の嫌なことでも脳は「今」嫌だと認識してしまう。
脳は否定形を理解できない
「◯◯しないで」と言っても逆効果。この言い方、子供によくしちゃってますガーン

自分の発する言葉を一番聞いているのは自分自身、発する言葉に今より少し気を払うだけで、心にも変化があるようです。
できるだけポジティブな表現で過ごしたいものです。
受講中書き出した自分の口ぐせ
→スミマセン、ツカレタ、辞めたい…
これらをポジティブに
→ありがとう、まだイケる!、まだやれる!
松岡修造さんのイメージでしょうか笑

先生は五感を使って気持ちを切り替えるのが良いと言ってました。
席替えして見慣れた景色を変えてみる、人と会話する、体を動かす、コーヒーを飲んだりおやつを食べたり。。
職場でもできるちょっとした気持ちの切り替え方法をもっと考えてみたいと思いました。
「一晩寝て復活」ではなく、もっと早く切り替えスイッチを入れられる自分を目指してにやり

{B9EAF66A-65D9-47D4-A351-12489580E001}
アイス大好き。もれなく子供たちもアイスが大好き。。



【産後のバランスボール教室@朝霞台】
8月20日(土)10:00-11:00に開催します。
直前のお申込みもお気軽にニコニコ
《絶賛受付中》!!
⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  
⬆︎  ⬆︎  ⬆︎  ⬆︎  ⬆︎  ⬆︎  ⬆︎  ⬆︎  ⬆︎  ⬆︎  ⬆︎  ⬆︎


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。