すずむしだより:【産後のバランスボール教室(埼玉県朝霞市)】産後のマイナートラブル改善に!ボールで弾んで楽しくエクササイズ!

NPO法人マドレボニータ
准認定ボールエクササイズ指導士1期生
鈴虫のブログ

埼玉県朝霞市で【産後のバランスボール教室】を開催しています☺︎


テーマ:
こんばんは。
鈴木涼子です。


少し時間が経ってしまいましたが、
集中講座受講の記録を_φ(・_・

7月17&18日、マドレボニータの
『産後プログラム指導法集中講座2DAYS』に参加してきました。
(マドレボニータHPより)開設より17年、多くの産後女性から支持されてきたマドレボニータの産後のヘルスケアメソッド。4回コースの構成や内容の詳細、プログラムの根底に流れる理念・フィロソフィー、レッスン運営の舞台裏やからくり、そして指導者に必要な産後の運動生理学や解剖学の知識などを集中的に学ぶ、密度の濃い2日間。毎回、日本全国各地からご参加いただいています。
産後のバランスボール教室を開催するにあたり、エクササイズの動きの意味や効果を落とし込んでより説得力のあるものにしていきたいという思いと、4回コースとより良い繋がりを持てるようプログラムの詳細を理解したいという思いから参加しました。

実際に産後セルフケアインストラクターとして教室を開いている先生方だけでなく、フィットネスのインストラクターの方、ダンサーの方、マドレボニータOGの方…と様々な方々がおり、顔を合わせ共に学ぶ時間は本当に有意義なものでした。

・産後のボディケア&フィットネス教室が
1回120分×4回で完結するに至る流れが細部まで考えて作られていること
(尊厳を大切に、参加者の力を信じ期待する)
・前に立つ人の言葉の発し方、巻き込み力
・骨と筋肉の働きなどなど…

2日連続10:30-16:30、座学だけでなく体も動かしながら、、頭から湯気が出続けているんじゃないかと思うくらい、オーバーヒートしとりました。。。
{9A4BB1FA-E286-444F-BB21-9D2EB4AC4074}

{35A02FD8-87F8-471D-9953-31473B7690C5}
皆さんにつられて笑いながらも、頭が破裂しそう。

大人になってからの学びの時間が本当に身に染みて楽しく尊く有難い!!
(⇧学生時代の自分にもっと勉強しろと言いたい…)
頭でっかち状態を如何に自分のものとしていくか。
通勤時間にテキストを見返し復習、復習ニコ


会社でも社外のセミナーを受講しました。
「好印象を与える話し方講座」
{A21153EA-2FFD-454F-A03A-BC3B2EAADC51}
受け手の印象の大部分を占めるのは
目からの情報55%
②耳からの情報38%
③話の内容7%
つまり内容が良ければ良いワケではない、というところから、それぞれをどう好印象になるようアプローチしていけるのか学びました。
好印象を与えようとするのではなく、自分を高めようと意識行動した結果が好印象と受け取ってもらえるといいよね、という話にやり

コミュニケーションにしても、相手を立て自分が我慢しストレスになるのは良いコミュニケーションではない。
相手だけでなく自分自身も大事で、互いの関係性をより良くするためのもの…ということに、当たり前ながらはっとしてしまいました。
自分は人に合わせてしまうタイプでは?それは果たして…なんて笑
集中講座の尊厳とも繋がって、、、深い!!と、妙に納得してしまう内容でした。

人との付き合いは仕事に限らず生きていく上で必要不可欠。
なのに、できて当たり前〜と思うことが実際はできていないことも多く…これもまた日頃の意識なんですねハッ


さて、もうすぐ8月!
暑さで流す汗よりも、有酸素運動で流す汗は気持ち良いですよキラキラ
【産後のバランスボール教室@朝霞台】
8月20日(土)10:00-11:00に開催します。
直前のお申込みもお気軽にニコニコ
《絶賛受付中》!!
⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  
⬆︎  ⬆︎  ⬆︎  ⬆︎  ⬆︎  ⬆︎  ⬆︎  ⬆︎  ⬆︎  ⬆︎  ⬆︎  ⬆︎


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。