ご報告

皆様、お久しぶりでございます!

もしかしたら更新してるかなー??なんて感じでアクセスして下さっていた方、ありがとうございます。


1年ぶりの更新!
ご報告があります。


昨年3月にスカッシュを引退してから、教員を目指し新たな道なき道を進んできました。

そして、、、


2012年4月より、私立小学校専任教諭として働くことが決まりました。
私立小学校の体育の先生です!

ここからはながーーーくなります~ お時間のある方はご覧あれ~


昨年3月中旬に引退を決意してから、すぐに私立学校の教員採用試験を受けてきました。

主に中学・高校の体育講師です(中学・高校保健体育教員免許は日体大で取得済み)。

年度末で急募の時期でしたが、現状は厳しく、ほとんどが書類選考で落とされました。

唯一、書類が通ったのが、私立小学校体育非常勤講師でした。

二次試験→三次試験とコマを進め、合格!

捨て身で突き進んだかいがあったのか、拾ってもらえました、、。

面接ではスカッシュの話を長々としたっけかな~

2011年度は週3回、小学校の非常勤講師として、体育のてんてぇ~をやってました。

この間も、私立学校や公立学校の教員採用試験を受験するも、合格までたどり着かず、、。

試験は受からないし、働いてる学校では来年度も採用してもらえるかわからないしで、モヤモヤ~っと気分の時期がしばらく続いていました。

そんな時、自分を励ましてくれたのは、目の前にいた子ども達の純粋な笑顔。

くったくのない笑顔。

きっと自分はモヤッと顔が表情に出てたんだろうな。

これじゃいかんと、後先考えなきゃいけないけど、でも今が大事なんだって、その時感じた。

1日1日を楽しく全力で生きようって。

楽しい授業を提供しなければいけないのに、自分が楽しんでたっけかな。


そんなこんなで時は過ぎ、、。


ある日、校長先生に呼び出される、、。

「もっと先生らしくしなさい!近所の遊んでくれるおにーさんじゃないんだぞ!!」

と、叱られ







たわけではなく、来年度の採用通知でした。

しかも講師ではなく、正規教員としての採用で。

この就職氷河期の時代、有り難いお話です。

自分のやりたい仕事をやれる幸せ、子どもの笑顔が毎日みれる幸せ、たくさんの幸せをかみしめて一生懸命働いていこうと思います。


というわけで、4月より完全にエンジョイスカッシャーになります!

メガロス大和かルネサンス相模大野の会員になろうかと考え中。

スパーリング&ドリンキングパートナー募集中\(^o^)/


そんなこんなでございますが、今後もよろしくお願いします。

前川宏介
AD

引退

テーマ:


引退。


いつかはこの日が来るとは思っていたが。。。




皆様、お久しぶりです。


ここ2ヶ月、ブログを更新出来ずにいました。


このブログに足を運んで下さっていた方、申し訳ありませんでした。



ブログを書けなかった理由。


それは、「てっぺん」を目指していなかったから。




前川宏介は、アスリートの活動、プロスカッシュプレーヤーの活動に終止符をうちます。




昨年7月、海外遠征中に膝を故障。


休める余裕がなかった。


休みたくなかった。


特に治療も出来ず、内服薬等でだましだまし、11月の全日本まで持ちこたえた。


全日本後1カ月は完全休養。


その後、3回病院を変えた後、信頼のおける先生に出会った。


その先生に言われた事。


「完治はしない」


痛みを感じずにはプレー出来ない体になってしまっていた。



それでも先生に相談し、注射を討ちながらプレーを続ける事を選択。


注射とリハビリを続けた3ヶ月。



しかし・・・。



痛みは軽くなっても自分の納得いくプレーが出来ない。


理想のプレーが出来ない。


これでてっぺんがとれるのか?


てっぺんをとるだけのトレーニングが積めるのか?




引退を決意。




日本のてっぺんをとることだけを考えて、これまでやってきた。


大学で出会ったスカッシュ。


不純な動機で始めたのに、いつのまにか夢中になってたな。


大学を卒業して、4年間、日本でもまれもまれ、這い上がっていったっけかな。


自分の可能性にかけ、日本を飛び出し、限界に挑戦した最後の2年。


120%、スカッシュに打ち込んできて壊れた体。


満足。


やりたい事を、やりきった。


満足。


中途半端に続ける気はない。



たくさんの方に支えられ、これまでスカッシュをやってこれ、本当に幸せ。


これまで楽しくスカッシュをやってこれ、本当に幸せだ。


この幸せをかみしめて、前に進もう。




いままで応援して下さった方々、本当にありがとうございました。


自分が、皆さんにできる恩返しは、やはりスカッシュを一緒に楽しむ事なのかな。


スカッシュの楽しさを、小さいながらもたくさんの人に伝えられたらと思います。


また未来を担うジュニア達には、自分が世界に出て感じ得たものを、伝授したいなーなんて思います。


今後どのようにスカッシュと関わっていくかは未定ですが、楽しくやっていきたいですね。




まずは、一人前の男にならないと。


現在は体育教員を目指し、日々勉強中。


先生になりたい。


夢は、教員になり、学校体育にスカッシュを取り入れる事。


足踏みしている暇はない。


今まで突っ走ってきたように、突っ走ろうじゃないか。


人生楽しまなきゃな。


わが道を、いこう。


なんとかなる。


いや


なんとかする。




最後に


今まで応援して下さった方々、本当にありがとうございました。


こんなブログを読んで下さった方々、本当にありがとうございました。


こんな自分ではありますが、これからもよろしくお願いします。




教員への道 ブログでも書こうかな・・・



前川宏介





















AD

人間らしく

テーマ:


東北関東大震災から1週間。


犠牲者の方、被災者の方、またその家族・親族の方、心よりお悔やみ、お見舞い申し上げます。



心が痛む。


どうしてこんなに人間は 無力なんだろう。


どうしてこんなに人間は 力強いんだろう。


前に前に。



今、やらなくてはいけない事。


今、やれる事。


一人一人違うはずだ。



今、俺がやらなくてはいけない事。


今、俺にやれる事。


どんだけちっぽけだっていいじゃないか。


そのちっぽけを、探そうじゃないか。



誰かの為 ではなく 自分の為。


自分の為 が 誰かの為 に。 



人間が 人間らしく。






AD