2013-05-27 17:37:34

10年後の金価格に対する関心

テーマ:日々の雑感

今晩のNY市場はメモリアルデーでお休み。週明けの日経平均株価は相変わらずchoppyな取引が続いているが、今週はこの辺の値動きが落ち着くまでは静観状態。株価の乱高下は金価格にポジティブ評価となるも、円高で円建て金価格は大きく動きづらい状況が続く。とは言っても、日本株を売って投資する資金の受け皿はない訳で、ピークアウトというよりも調整との判断で十分かと思われる。ただ、振り子が前後左右に大きく振れてしまった以上は、落ち着きを取り戻すまでに必要というのが現在の相場環境。週末のTV討論では野党政策担当者から「バブル」の大合唱だったが、急騰相場が永久に続くはずもなく、調整は必要。まだ日本株は買いたいし、円は売りたい地合。


土曜日は、仕事上がりに栄ガスホールで開催された「金×株×為替:スペシャリスト対談」を聞いてきた。私もコラムを寄稿している「GOLD NEWS」のK氏と会うのがメインの目的だったが、23日の日本株急落について岡崎さんの解説は分かり易く思わぬ収穫に。一言でまとめれば、金利上昇に対する日銀の対応に対する不満となるのだろう。株式は専門家ではないので分析の妥当性を判断する能力はないが、日々の金利水準と日銀資産購入額を比べ、マーケットが何を読み取ったのかとの視点は納得できる内容だった。いずれにしても、日銀の僅かな動き、動かないことがマーケットを大きく動かす時代を迎えている。


金価格は亀井さんが担当だったたが、概ね想定していた通りの内容。緩和政策縮小をどう乗り切るかがポイントに。それよりも、「金が欲しい人」と「金価格が欲しい人」といった対比の表現方法は上手いな・・・と感心。この辺に、私ももう少し力を入れていく必要があるのかも。また、質疑応答で10年後の金価格について。流石にそこまで先は・・・との回答だったが、金現物・純金積立などの投資家は、当然そこまで知りたいだろうなと再認識。細かい数値は金利、ドル相場の水準など不確実性が多いので確かに10年後の難しい。ただ、間違いなく言えるのはマネーサプライが増加しインフレ圧力が機能している局面では、金価格は値上がりするということ。それを阻止するには、1990年代のように、中銀の金売却や鉱山会社の大規模ヘッジといった不自然な動きが必要とされる。価値・購買力の保存という視点で考えれば、世界がデフレにならない限り、金融政策への依存を低下させることができない限り、金価格は上昇するというのが歴史から学べること。金を保有していて仮に成功はなくても、失敗はない・・・と私なら回答したかな?




いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

kosuge-tsutomuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

7 ■´▽`)≦

おもしろ動画作成☆りんといいます( ̄∇ ̄+)面白ネタ検索していたら、かたどり着いて、読み進めてしまいました(笑)(‐^▽^‐)更新まっていますね(^-^)/

6 ■ブログ見ました★

いろんな方の記事読ませてもらってます^^私のブログで何か一つでも共感してもらったら嬉しいです♪読者なりますね♪またきます♪

5 ■読みました~

ペタの代わりにコメントしますね^^他の記事も読んでみました~♪(●´ω`●)ゞエヘヘせっかくなので読者になりますねヽ(´▽`)/

4 ■初コメです★

初めまして♪今私のブログでアメブロ自動いいねツールをプレゼントしてます♪せっかくなので読者になりますね♪

3 ■コメントさせていただきます★

ペタだけじゃあれなのでコメントしますね♪私のブログではストレスに悩む方のためにその解決策を書いてます♪また読みに来ますね♪

2 ■白石と言います★

ペタだけじゃあれなのでコメントしますね♪今いろんな方のブログを読んで勉強させてもらってます★更新されたらまた遊びに来てますね♪

1 ■お初です!コメント残しちゃってご免なさい

σ(≧ω≦*)初めまして…ってえっと、実はkosuge-tsutomuさんのブログファンの者です(*´・A・`*)ノ【。*・コ。*・ン。*・ニ。*・チ。*・。ハ*・】実は…最近色々と悩みごとがあったんですけど、でもkosuge-tsutomuさんのブログを見て、自分自身頑張らなきゃいけないって思ったり、凄くためになった部分もあったのです。ここで「ありがとう」って言いたいんですけど、やっぱりこんな素敵なブログを書き込む人は、凄い素敵な人なんだろうって興味を持っちゃったんです(≧∇≦)キャー♪だから、出来れば引越してきたばかりで寂しい私とお友達にってかなり唐突なお願いを含めた上で、私の連絡を載せておきました(。?∀?。)お暇があったらでいいし、面倒であればこのコメントも反映させないで削除しちゃってOKですからね(´ェ`*)じゃあ一応期待して待ってます(*´∀`)

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。