だれでもできる! 速読勉強術 

読書、試験勉強、仕事、さらには人生にパラダイム・シフトを起こす高速大量回転法

                                       by 宇都出雅巳


テーマ:

読法と記憶術を活用して
難関試験にスピード合格させる
勉強法アドバイザーの宇都出です。

1月半ばに読者の方から、
司法試験情報局(LAW-WAVE)のNOAさんの
「スピードぐるぐる勉強法」と高速大量回転法についてご質問をが寄せられました。
  ⇒ 「桜蔭の女の子」の「スピードぐるぐる勉強法」と高速大量回転法は同じ? 違うとしたらどこが違う?

「スピードぐるぐる勉強法」とは

①とにかく早く回す。

②「質」のことは考えない(「質」は後回しにする)。

③適度に力を抜く(意識的にちゃんとやらない)。

④早く回せば、1回にかかる時間が短いので、何回も(何百回も)回せる。

⑤早く回せば、人が1回やっている間に10回以上回せる。その差は加速度的に広がっていく。

⑥何回も回すと、何回も同じものを見ることになるので、更に加速度的に早く回せるようになる。

⑦何百回も回せば、その内容は完全に自分のものになる(対象を潰し切ることができる)。

⑧最後には、じっくりやっている人との間に、隔絶した差が生まれる。

(以下、心構え)

⑨人間には本来こういう能力が備わっているのだと(常識をいったん捨てて)信じる。

⑩自分も人間である以上、自分にもそれができると信じる。

となっています。

 
今回も前回の記事から1ヶ月近く経ってしまいましたが、その回答の4回目です。


スピードぐるぐる勉強法という視点から高速大量回転をより深く理解するための
解説と思って、参考にしてください。

1回目 ⇒ 高速大量回転法と「スピードぐるぐる勉強法」は同じ? 違う? 「①とにかく早く回す」

 

2回目 ⇒ 高速大量回転法と「スピードぐるぐる勉強法」は同じ? 違う? 「②「質」のことは考えない」

3回目 ⇒ 
高速大量回転法と「スピードぐるぐる勉強法」は同じ? ③適度に力を抜く(意識的にちゃんとやらない)


今日取り上げるのは④早く回せば、1回にかかる時間が短いので、何回も(何百回も)回せる


これはスピードぐるぐる勉強法だからとか、高速大量回転法だからとかいうよりも、事実としてそうでしょう。

1回あたりどのように読むのか? 回すのか? という話はありますが、物理的に1回にかかる時間を短くすれば
もし回転するならば、回数は増えますね。

ただ、そもそも「回す」「回転する」というのは一般的にはしませんから、
スピードぐるぐる勉強法も高速大量回転法も、その名前のとおり、
「ぐるぐる回す」「回転する」というのは共通している
ということですね。

なんだかあたり前の話ですが、実は、多くの人は
「できれば1回で、少ない回数で終わらせたい」と思っているので、
「ぐるぐる回す」「回転する」という前提に立ってもらうことが無茶苦茶大事なんです。

ところで、あなたはどうでしょう?
この前提に立っているでしょうか?

この前提にさえ立ってしまえば、やり方はあとからついてくるといっても過言ではありません。
逆に、この前提に立っていないと、いくらやり方を学んでもなかなか実践できず、結果もでてきません。

この前提に立ちさえすれば、
あなたの読書にしても、試験勉強にしても一気に楽になります。
そして、記憶、理解も楽に進むようになります。

具体的にどういうことかというと……

 ● 勉強に対する敷居・ハードルが下がって勉強するようになる

 ● 1回で理解、記憶できないからといって落ち込むことがなくなる

 ●  脳の学習原理に沿った無理のない記憶・理解が進んでくる

もし、あなたが「回す」「回転する」という前提に立っていないのであれば、
読書にしても、試験勉強にしても、わざわざ辛いものにして、
効果が上がらないようにしているかもしれません。

この前提に立てるかどうかで、あなたの勉強、仕事、人生は大きく変わります。

あなたがどの前提に立っているか、ぜひ見直してみてください。

ご感想やご質問はコメント欄に! お待ちしています!

なお、日刊メルマガではこちらの記事で取り上げた↓
「本書は勉学に関する脳科学本の決定版だ」(池谷裕二・東大薬学部教授)が勧める勉強本とは?

こちらの本をネタに高速大量回転法を深める記事を書いています。


脳が認める勉強法――「学習の科学」が明かす驚きの真実!脳が認める勉強法――「学習の科学」が明かす驚きの真実!

1,944円

Amazon


ご興味のある方はメルマガ登録してみてください。

  ⇒ だれでもできる! 速読勉強術 メルマガ 登録フォーム


宇都出


高速大量回転(KTK)法の仲間を増やすために

以下のバナーをポチッとクリックお願いします!

本やブログなどの文章では伝わらないこともあります。

あなたの試験勉強に確かな軸をもたらします!
4回分のセミナーに加え、実践合格者2名の体験談を収録

→ 『なるほど!合格勉強術』解説講座動画プログラム

高速大量回転法の歴史と本質がわかる!
2004年・2012年・2013年の3回のセミナーを収録!

→ 高速大量回転法セミナー完全版DVD(3枚組)

目次イメージ記憶法を
その場で実践し
てもらっている講座です!

→ 目次イメージ記憶法実践講座DVD(2枚組




「1分スピード記憶」勉強法: 「記憶したがる脳」になる (知的生きかた文庫)

691円

Amazon


どんな本でも大量に読める「速読」の本 (だいわ文庫)

702円

Amazon



なるほど! 合格勉強術

1,404円

Amazon


暗記が苦手な人の3ステップ記憶勉強術暗記が苦手な人の3ステップ記憶勉強術

1,512円

Amazon


合格(ウカ)る思考合格(ウカ)る思考

1,620円

Amazon


合格(ウカ)る技術合格(ウカ)る技術

1,620円

Amazon


速読勉強術 (PHP文庫)

514円

Amazon


速読・多読でビジネス力が高まる! スピード読書術

価格不明

Amazon





いいね!した人  |  コメント(2)