速読法と記憶術を活用して
難関試験にスピード合格させる
専門家の宇都出です。
前回記事
「「私は、……数字ばかり目に入ってしまいますので
それを回転させてました」
に引き続き、先週末の
「過去問はこうやって読む」実践講座・受講生のご感想です。
今日、ご紹介するのは、
「テキストまるごと記憶法実践講座」にもご参加いただいた
H.Kさんのご感想です。
H.Kさんの「テキストまるごと記憶法実践講座」のご感想は
こちら⇒ 「ざっくりとした回転を繰り返すだけで理解しきれない部分は?」
==============================================================
1:なぜこの講座に参加しようと思ったのですか?
目的は何でしたか?
難関試験にスピード合格させる
専門家の宇都出です。
前回記事
「「私は、……数字ばかり目に入ってしまいますので
それを回転させてました」
に引き続き、先週末の
「過去問はこうやって読む」実践講座・受講生のご感想です。
今日、ご紹介するのは、
「テキストまるごと記憶法実践講座」にもご参加いただいた
H.Kさんのご感想です。
H.Kさんの「テキストまるごと記憶法実践講座」のご感想は
こちら⇒ 「ざっくりとした回転を繰り返すだけで理解しきれない部分は?」
==============================================================
1:なぜこの講座に参加しようと思ったのですか?
目的は何でしたか?
・自分の過去問への取り組み方がズレていないか、の確認のため。
・過去問にも様々なタイプがあるので、
どのように高速大量回転法を活用していくか、伺いたかったため。
どのように高速大量回転法を活用していくか、伺いたかったため。
2:講座に参加して、わかったこと、気づいたことは何ですか?
それをどう活用し、実践しますか?
それをどう活用し、実践しますか?
・他の受講生の方の取り組み方を聞いて、
人によって(または試験や教材等によって??)
人によって(または試験や教材等によって??)
ざっくり読みの捉え方・実践に随分違いがあるものだなぁ、
と感じました。
と感じました。
・KTK法はシンプルではありますが、
読書という非常に内面的な作業ゆえ、
読書という非常に内面的な作業ゆえ、
その人の認知の癖によってはなかなか分かりづらく、
言葉の説明だけですぐ掴める方とそうでない方がいるということ。
掴みづらい方には、
各段階毎に出来るだけ具体的な作業レベルに落とし込んだ形で
伝える等の工夫がもっと必要なのかもしれないと思いました。
各段階毎に出来るだけ具体的な作業レベルに落とし込んだ形で
伝える等の工夫がもっと必要なのかもしれないと思いました。
3:今日の講座の良かった点は何ですか?
他の講座やセミナーと比べて違った点は?
他の講座やセミナーと比べて違った点は?
・KTK法で押さえるべきポイントや、
計算問題への対処法など確認できました。
計算問題への対処法など確認できました。
今後、取り組む試験や教材に合わせて
自分なりに工夫・活用していきたいと思います!
自分なりに工夫・活用していきたいと思います!
・一方的な座学ではなく個別指導により
他の受講生の取り組み方を知る機会も持てたこと。
他の受講生の取り組み方を知る機会も持てたこと。
それによって、自分だったらこうする、
自分ならこの人にこう伝える等、
新たな視点まで得ることができました。
自分ならこの人にこう伝える等、
新たな視点まで得ることができました。
KTK法は、読書や学習への取り組み方の
レパートリーを増やしてくれました。
レパートリーを増やしてくれました。
対象によってはKTK法がハマりやすいもの、
そうではないもの、
使用目的によっても違いがあるとは思います。
しかし、いつでも使える有効な学習スタイルを
幾つか持っていられることはとても心強い気がします。
脳は、全体像から徐々に細部に入っていくと
よく機能し受け入れ易い、という基本的な性質を
よく機能し受け入れ易い、という基本的な性質を
読書や学習という分野において役立つよう
具体的に伝えて見せて下さいました。
具体的に伝えて見せて下さいました。
基本的な仕組みであるからこそ、
これから様々な分野での応用を考えてみるのも
楽しいものです。
ありがとうございました!
4:そのほか、さらに知りたいこと、
ご意見、ご要望などご自由にお書きください。
ご意見、ご要望などご自由にお書きください。
私自身、本当に効果的に実践できているかどうかは
分かりませんが、
分かりませんが、
KTK法の実践でつまずいてしまう主な原因は、
形だけを真似して実践しているつもりになっており、
今やろうとしている一つ一つの作業の
意味・目的・目指す程度などが
あまり見えていない点にあるような気がしました。
その結果、全体的にやや杓子定規に捉えてしまいがちで、
その時々の注意の向け方や丁度良い按配が分からなかったり、
その時々の注意の向け方や丁度良い按配が分からなかったり、
初期段階のレベルのざっくり読みを繰り返すばかりだったり等、
に繋がるのでは?と。
に繋がるのでは?と。
この辺りの注意の向け方やその按配については、
実践しながら掴むということになるのかも知れませんが、
実践しながら掴むということになるのかも知れませんが、
一番掴みづらい部分でもあるかと思いますので、
私自身の復習と確認の意味も込めて
捉え方や意識している点を書き出してみました。
私自身の復習と確認の意味も込めて
捉え方や意識している点を書き出してみました。
もしもズレている部分があるようでしたら、
お手数ですがご指摘頂けると幸いです。
お手数ですがご指摘頂けると幸いです。
なかなか言葉で表現するのは難しい為、
お伝えしようとしたら長文となってしまいました~申し訳ありません。
★『わかろうとしないで読む』(初期段階)とは……
(続く……)
(続く……)
===========================================================
途中で申し訳ないのですが、
続きは改めて紹介させてもらいます。
非常に興味深い内容です。
楽しみにしてください。
またご感想にある
ご意見、ご感想、ご質問は
お気軽にコメント、メッセージでお寄せください。
途中で申し訳ないのですが、
続きは改めて紹介させてもらいます。
非常に興味深い内容です。
楽しみにしてください。
またご感想にある
「・KTK法はシンプルではありますが、
読書という非常に内面的な作業ゆえ、
読書という非常に内面的な作業ゆえ、
その人の認知の癖によってはなかなか分かりづらく、
言葉の説明だけですぐ掴める方とそうでない方がいるということ。」
これについては、
私自身、今回の講座で痛切に感じました。
話し方・書き方は非常に見えやすいので
教室や教えるところも多いですが、
聴き方・読み方は内面的な作業のため
非常に見えにくく、実は大きな差があるため
私自身、取り組んできました。
ただ、それは予想以上だなあと……
そして、
「掴みづらい方には、
これについては、
私自身、今回の講座で痛切に感じました。
話し方・書き方は非常に見えやすいので
教室や教えるところも多いですが、
聴き方・読み方は内面的な作業のため
非常に見えにくく、実は大きな差があるため
私自身、取り組んできました。
ただ、それは予想以上だなあと……
そして、
「掴みづらい方には、
各段階毎に出来るだけ具体的な作業レベルに落とし込んだ形で
伝える等の工夫がもっと必要なのかもしれないと思いました。」
これもまったく同感で、特にここ1年やってきていますが、
まだまだ必要ですね。
ぜひ、みなさんも、ご自身がどういう読み方をしているのか、
昨日ご紹介したS.Yさんのご感想などもご参考に振り返ってみてください。
S.Yさんのご感想
⇒ 「「私は、……数字ばかり目に入ってしまいますので
それを回転させてました」
伝える等の工夫がもっと必要なのかもしれないと思いました。」
これもまったく同感で、特にここ1年やってきていますが、
まだまだ必要ですね。
ぜひ、みなさんも、ご自身がどういう読み方をしているのか、
昨日ご紹介したS.Yさんのご感想などもご参考に振り返ってみてください。
S.Yさんのご感想
⇒ 「「私は、……数字ばかり目に入ってしまいますので
それを回転させてました」
お気軽にコメント、メッセージでお寄せください。
- 宇都出
高速大量回転(KTK)法の仲間を増やすためにも
- 宇都出
私が高速大量回転法について語った
DVD3回のセミナーを収録!
→ 高速大量回転法セミナー完全版DVD(3枚組)
目次イメージ記憶法を
その場で実践してもらっている講座です!
→ 目次イメージ記憶法実践講座DVD(2枚組)- 合格(ウカ)る思考/すばる舎
- ¥1,620
- Amazon.co.jp
- どんな本でも大量に読める「速読」の本 (だいわ文庫)/大和書房
- ¥702
- Amazon.co.jp
- なるほど! 合格勉強術/実務教育出版
- ¥1,404
- Amazon.co.jp
- 合格(ウカ)る技術/すばる舎
- ¥1,620
- Amazon.co.jp
- 「1分スピード記憶」勉強法/三笠書房
- ¥1,188
- Amazon.co.jp
- 速読勉強術 (PHP文庫)/PHP研究所
- ¥514
- Amazon.co.jp