「洗濯機へ入れなさい!」って言わなくても、自分で入れてくれるようになりました!by小学生男子ママ | なかなかやらない・すぐやめない子の相談室〜ペアレントトレーニングファシリテーターが伝える子育て悪循環脱出法〜

なかなかやらない・すぐやめない子の相談室〜ペアレントトレーニングファシリテーターが伝える子育て悪循環脱出法〜

なかなかお風呂に入らない。なかなか宿題を始めない。
すぐに走るのをやめない。すぐにゲームをやめない。

子どもたちの行動には、理由があります!

こんばんは。

ペアレントトレーニングファシリテーター、鈴木紗絵子です。

 

昨日の横浜は、雪!

いや〜驚きました!

 

 

先日、マンツーマンサポートコースでサポートさせていただいた小学生男子ママが、こんなお話をしてくれました。

 

 

毎日毎日、

 

「脱いだ服を洗濯機へ入れなさい!」

 

って何度も言っていて、ストレスでした。

 

 

でも、ここ数週間は、

 

私が何も言わなくても洗濯機に入れてくれています!

 

 

 

毎日のことだから、「洗濯機に入れて!」と何度も言うのは本当にイライラしますよね。

 

だからと言って放っておくと、リビングが脱いだ服ばかりになるし…。

 

私も、お気持ちよ〜く分かります!

 

 

ところが、

 

サポート中に少し工夫したら、

あっさりと自分で洗濯機に入れてくれるようになったのです。

 

 

その工夫とは・・・

 

こちら!!

 

 

 

このホワイトボード、お母さんの自作です。

 

分かりやすいですね!

 

マグネットで貼ってあるので、順番を入れ替えることもできるのが便利です。

 

 

朝の一番上に

 

「きがえ → せんたくきに ぬいだふく」

 

と書かれています。

 

 

ここがポイントでした。

 

お子さんは、このホワイトボードを見て

「脱いだら洗濯機」ができるようになったんだそうですよ。

 

 

お母さんは

 

「作るまでちょっと手間がかかりましたが、効果バツグンなのでやって良かったと本当に思います」

 

とおっしゃっていました。

 

 

「うちもだわっ!」と思ったら、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

手紙610名以上のママが学んでいます「毎朝心がリセットされる!」1日3分無料メール講座

音譜ペアレントトレーニングプログラム

 

★次期グループ準備中

無料メール講座にご登録いただくと、メールで先行ご案内致します!

 

個別ペアトレなら、今すぐスタートできます!

 

いち早く悪循環から脱出したい方、1ヶ月集中サポート致します

マンツーマンサポートコース

マンツーマンサポート

 

単発ワークショップ、ペアトレ紹介講座など、お気軽にご相談ください

PTA・幼稚園への出張依頼

 

お申込み・お問い合せ