なかなかやらない子・すぐやめない子の相談室☆ペアレントトレーニングファシリテーターが伝える子育ての悪循環脱出法!

なかなかお風呂に入らない。なかなか宿題を始めない。
すぐに走るのをやめない。すぐにゲームをやめない。

子どもたちの行動には、理由があります!


テーマ:

アイコンママブロネタ「育児」からの投稿


こんにちは。子育てお悩み相談室、鈴木紗絵子です。

 

横浜・東京を中心にペアレントトレーニングファシリテーターとして活動しています。

(→募集中のペアトレはこちらをクリック♪

 

 

新学期が始まったと思ったら〜もうすぐGW!

 

GWが終わると、

運動会やら遠足やら、またまた忙しい季節の到来です。

 

私たちお母さんって、一年中忙しいですね^^;

 

 

さて、最近

 

ゲームやりすぎ!

おやつ食べすぎ!

テレビ見すぎ!

部屋汚すぎ!

 

って叫んでいませんか?

 

 

 

ちょっとぐらいなら許せるけど、度が過ぎるのは困る!

 

そんなとき

「◯◯しすぎ!!」って言いたくなりますよね〜。

 

 

 

だけど、

 

これを何度も繰り返しているのなら、

 

お子さんにはピン!と来ていないかもしれません。

 

 

 

以前ご相談にいらしたあるお母さんは、

 

「もう時間が遅いんだから、おやつはあんまり食べないでほしい。

夕飯が食べられなくなっちゃう!」

 

と困っていました。

 

 

そのたびに「食べすぎ!もうやめなさい!」と大きな声で何度も言うのですが、毎回同じことの繰り返しなのです。

 

 

どうしたらいいのでしょう…

 

 

 

このとき、

お母さんが気にしているのは

 

食べる時間と食べる量。

 

 

お母さんの中では

「今日はもう遅いから」「もうすぐ夕飯だから」などを考えて、

 

「今おやつを食べるのなら、このぐらいが適正だろう」

 

という基準を持っているのです。

 

 

 

だけど…

 

コレ、お子さんには伝わっていません。

 

 

そこでこちらのお母さんは、

おやつルールを作りました!

 

 

そのルールとは…

 

 

3時:箱から3個おやつを選んで食べられます。

 

4時:おやつ2個。

 

5時:おやつ1個。

 

 

というもの。

 

 

これだと、おやつの時間が遅くなると、

選べるおやつの数が減っていくことが目に見えます。

 

 

これを実践したら

「食べすぎ!」っていうことがなくなったそうです。

 

 

しかも、「小さいグミのときは、2つで1個分にしよう」など、お子さんも自分からルールを提案しながら決めているそうですよ。

 

 

「◯◯しすぎ!」に困っていたら、ルール作りをオススメします!!

 

 

手紙400名以上が学んでいます!1日3分無料メール講座

 

音譜【募集中】ペアレントトレーニングプログラム

*東京(新橋)会場は満席となりました

 

PC1分で分かる!ペアレントトレーニング紹介動画

 

いち早く悪循環から脱出したい方、1ヶ月集中サポート致します

マンツーマンサポートコース

 

単発ワークショップ、ペアトレ紹介講座など、お気軽にご相談ください

PTA・幼稚園への出張依頼

 

お申込み・お問い合せ

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

子育てお悩み相談室 鈴木紗絵子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります