心の便秘になっていませんか? | Happy Smile School

Happy Smile School

育児は育自!
幸せな人生は自分育てからはじまる!

私の心の癖として、
ネガティブな感情を心の奥底に抑え込み、
なかったことにしようとする傾向があります。
 
人の心は不動の魂と、コロコロ動く感情でできています。
 
いやだな。
やめたい。
苦しい。
辛い。
といったようなネガティブな感情は
光があれば影ができるように、
必ず出てくる感情です。
 
でも、できるだけ元気にポジティブにいきたいと思うからこそ、
本当はネガティブに感じているにもかかわらず、
そんな感情は元々生まれたなかった・・と思うようにしてしますのです。
 
これって、よく考えてみたら、
便秘と同じだな~と思いました。
 
1度生まれた感情は、
素直に感じてあげないと、
奥底に残って主張をし続けます。
 
ネガティブな感情をなかったことにしようとしても、
奥底で、しっかりと残るのです。
 
なんか近頃疲れている、
無理しているな~と感じたとき、
私は自分の心の声をじっくり聞くようにしています。
 
*一生懸命やっているのに、思うような成果が出ないで辛い。
*影でたくさん努力しているけれど、誰も認めてくれない。
*もう限界を超えている。つらい。
 
ネガティブな感情も、
あえて否定せず、
あるがままの心の叫びをただアドバイスせずに
「つらいよね。」「頑張っているよね。」
聞いて、受け入れるようにしています。
 
ネガティブな感情を含め、
思う存分自分の感情を聞いて、受け入れたら、
不思議と、ネガティブな感情がなくなります。
 
不動の魂は、私の本質そのものですが、
感情というのは、私そのものではありません。
だから、ありのまま受け入れ、
ネガティブな感情をそのまま認めてあげると、
手放すことができるのです。
 

ネガティブな感情をもつことは悪いことではありません。
自然なことです。
 
ネガティブな感情をもった自分自身を認め、吐き出して、
時には、心の便秘を解消したいですね。
 
あるがままの自分を認め、許しましょう!