KOSODATEDOKUSHO@お姉ちゃんは天才児!?

子育てと読書の日々を絵日記や写真で紹介しています。☆「オススメ本」や「料理」「ワーホリ出会い帳」など☆

ご訪問ありがとうございますニコニコ

エジソンに思考・行動パターンがそっくりな「おねえちゃん」と歳の離れた「おとうと」2人の子育てを絵日記に書いたりしています。

本を読むのが好きなので、絵本なども紹介しています本

約10年前にオーストラリアでワーホリをしていました。当時のスケッチブックも、たまに載せていますアート


子育ては時に楽しく、時に大変な時があります。
けれど、ブログを書くことでどんなことだったのかがわかり、また同じように子育てをされている皆さまとの繋がりが持てたら、より子育てが楽しめるのではさくらんぼと思います。

もちろん読者の皆さまのお役に立てたら幸いですクローバー

KOSODATEDOKUSHO

※ご注意ください※
ブログは私たちの日常を記録したものであり、育児についての考え方または「おねえちゃん」に対する接し方や対応などはあくまで「ウチのルール」としてご理解いただきますようにお願い申し上げます。



テーマ:

お姉ちゃん、あんびるやすこ先生のイベントにて、初めてのハーブオイル作りを体験☆

生活の木 薬香草園 に入り、右にある「スクール」を選ぶと詳細がありますよ。

https://www.treeoflife.co.jp/garden/

薬香草園と名付けられたお庭は、ハーブが沢山植えられていて、癒されました~。

ランチもお肉が柔らかくて、パンもアイスクリームにもハーブが入っていて、美味しかったです☆

お姉ちゃんは、大好きなあんびる先生に会えて、大満足!!!

 

あんびる先生のお話については、また更新予定でーす。お楽しみに☆


※イラストに出てくるジャレットとは、魔法の庭シリーズに登場する主人公の名前で、お姉ちゃんの大好きなあんびるやすこ先生の本です。女の子にオススメです!

 

 

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

YUKO

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 しばらくぶりに、ブログを更新します。

 

 もう、すっかり夏の気配ですね。

 

忙しい春はあっと言う間に過ぎて・・・

 新年度に入り、町内会の子ども会、小学校の校外委員会、図書ボランティアの既読本リストづくりなどで、忙しい日々を送るなか、溜まった家事をしつつ、気分転換にスタバでコーヒーしながら、本を読んだり、ノートをまとめたり、頭の中を整理したりしていました。

 

フリマの準備をしています

 そうそう、本を読んで、うちの中のガラクタを片づけようと、押入れの整理整頓をしたり、ゴミを捨てたり・・・来月には、フリマにも出品をするので、子どもの服やおもちゃ、子どもたちが大きくなって使わなくなった道具や家のものを出し、家中をスッキリさせようと頑張っている最中です。

 

 

 フリマには、子どもたちのつくったものも売ろうと思っています。ビーズアクセサリーや手作りおもちゃ、牛乳パックの小物入れetc・・・も出品予定です。もともとは、お姉ちゃんがお店屋さんをしたいと始めたフリマ参加なので、成功するとイイナ。

 

小物入れの作り方はコチラ→小物入れの作り方(お姉ちゃんは天才児!?より)

 

フリマの日は暑そうなので、下のような折り畳みテントが欲しいです。

公園や海など子どもがいる私たちには、これからの必需品ですよね。

 

 

あんびるやすこ先生に会える☆☆☆

 それから、なんと近日中にお姉ちゃんの大好きな〝あんびるやすこ先生″に会えることになりました!!!

 

あんびるやすこ先生関連のリンクです→ちいさなしっぽ協会

 

ブログでも何度か紹介をさせて頂いた本を書いていらっしゃる先生なのですが、イベントが開催されることになり、応募したところ、なんと当選しました‼‼ 

 

 めちゃくちゃ嬉しいです。

 

 本の主人公になりきるため、髪型や当日着るお洋服など準備をしている最中です。

 

イベントについては、また後日ブログにUPできたら、イイナと思っています。

 

モモ /ミヒャエル=エンデ

さて、タイトルにある読んだ本は、コチラです↓

児童文学の名作ですが、実は読んだことがありませんでした。

 

なんと、文章だけでなく繊細に描かれた絵も作者が描いているとは、驚きです。

43年前の1973年に書かれたものですが、書かれている世界は、まるで現代かと思う描写もあり、スゴイの一言です。

 

お姉ちゃんに借りた本ですが、小4のお姉ちゃんには、文章を理解するのは、難しかったようです。(なぜなら、私にも時間の観念や哲学的なところなど私にも理解の難しいところがありましたもん。)

 

面白かった!です。ストーリー、内容、文章量など、読み応え十分でした。

 

次は途中まで読んで、止まっていた「果てしない物語」の続きを読もうと思います。

 

 

 

では、また~。

YUKO

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。夜分の更新で失礼します。Yukoです。

 

今週の金曜日、お姉ちゃんがお世話になった保育園の先生が退職するのに合わせ、卒園生が先生を囲んで集まることになりました。

 

当日は個人で撮った写真とメッセージの紙(100円ショップで売っている色画用紙の4ツ切りサイズ)をクリアファイル(無印良品にて294円 商品名 フォト・ハガキフォルダー 2L対応)に入れて、先生にプレゼントする予定です。

 

私はその表紙を任されることになりました~!

 

さっそく夜9時ころから作業をすすめ、約1時間前に完成しました。

 

アルバム作りのポイント

工夫したところは、折り紙を貼ったり、修正液を使って縁取りをしたところ。それから、イラストのコピーをとり、色鉛筆で紙に色を塗った後、切り取り、裏から貼ったところです。

 

最後には、裏から紙で覆い、ボンドで貼りつけました。(まだ、ボンドの白い液が残っています←最終的には無色透明になります。)

 

では、ではまた~。おやすみなさい☆

Yuko

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

お姉ちゃんの今年2回目のインフルエンザ(B型)が木曜日で終わり、波乱の金曜日の学級閉鎖ー。

「とりあえず今週も終わりか~。」

と安心していた夕方・・・

(朝から何となくおかしいなぁ~)

と思っていた息子の熱がみるみる上がり、37.8C!

ヤ、ヤバイ(焦)

とにかく夜8時まで病院はやっているので、急いで支度を済ませ、ベビーカーで向かいました。

 

夜ということで、ベビーカーには自転車用ライトを装着、私は蛍光ベルトを身に着けました。

 

病院で診てもらうと

「熱が出て間もないので、インフルかどうかは、次の日でないとわからない。」

とのことー。とりあえず、熱さましを処方してもらい、帰宅しました。

 

追伸:朝には熱が下がり、一安心でした。インフルでなくて良かった(ホッ)

 

ライトや点滅など光が切り替わります。強力ライトで夜道も安心でした。ちなみに経が自転車ようなので、買う際には、ベビーカーのハンドルの太さを確認した方が良いです。

 

本の紹介 (滝 平次郎の切り絵)

モチモチの木

 

夜の病気は人を本当に心配させますよね。

お姉ちゃんが今、小学校の国語で習っています。

 

切り絵がとても印象的ですよね。

 

私は力強い八郎の絵も好きです。

 

 八郎

 

 

 

 

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

Yuko

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3月9日(木)

念のためにと、保育園の帰り、おむつ1枚だけを持参し、ママ友と子ども会の打ち合わせに3歳の息子とファーストフード店に行きました。

 

始めは、ポテトやジュース(空のストローマグを持っていって良かった☆)を飲んで、

「落ち着いてくれているなぁ〜」

と安心していましたが、クンクン・・・何やら不穏な空気・・・(汗)

 

「ウンチ出た?」

「うん」

 

どうしよぉ~、おむつしかないのに~(泣)

 

取りあえず、トイレに向かいました。

 

おしりふきはありません。

ふと見ると、ウォシュレットになっています。

 

 

迷いましたが、これしか方法はありません。

右手にトイレットペーパーをぐるぐる巻き、センサーらしきところに手をかざします。

もちろん左手は「止」ボタンがすぐ押せるようにスタンバイ!

 

ドキドキ・・・ウィーン

「!!!」

やった!

 

これを2度ほど繰り返し、なんとか息子のおしりを(まあまあ)キレイに拭きました。

ただ、下にはポロポロになって小さいトイレットペーパーが落ちていました。

(その後、集めて片づけました)

 

ただ、お友達は、結構待たせてしまいましたね。

 

焦りましたが、ピンチを何とか切り抜けたことは確かです。

 

・・・ということで、ちょっと失礼、ウンチの本あれこれです。

 

実は読み聞かせでは、人気のあるウンチの話。「面白い読み聞かせの時間にしたい!」という方にはオススメです。

 

もう、表紙からしてそのまま!ですね。絵柄は、おしゃれでいろんな動物も出てきますよ。

 

うんちしたのは だれよ!

 

読む前から、笑いが起きる人気のある絵本です。子どもってこうゆう言葉をわざと言いたがる時がありますよね。もうこれは、本を一緒に読んでしまったらいいと思います。

 

うんちっち

うんちっち うんちっち
 
Amazon

 

小学生のころ、両方の指で口を広げて、「学級文庫」と言ったことありませんか?

ダジャレ満載の本です。

 

うんこ

うんこ! うんこ!
 
Amazon

 

 

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

Yuko

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、今年初めてのそらまめを茹でて、食べました。

写真は、こちら↓

3歳の息子もさやから豆を取り出してくれました。ほんとうにベットみたいに、ふかふかです。

 

絵本 「そらまめくんのベット」

が大好きです。

 

 

その後、そのお湯で卵を茹でたら、なんと卵の色がピンクになっていました!驚き!

お子様にお試しあれ☆彡

Yuko

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

今日も娘のインフルエンザのため、会社を休んでおりました。

 

さて、前回の意外と気づかれないの第2弾です。

 

実は約7年ぶりに眼鏡を変えました。

薄い茶色の眼鏡から桜色に近いピンクに変えました。

デザインは至って、普通のものー。

 

約2週間経ちますが、気づかれません。

早々、先日は髪を20cm切った話をしたのですが、これまた誰も気づかなかった・・・に続く!です。

 

でも、外からは、気づかれなくても、レンズは変わったので、中から見える世界はまるで違いましたよー!

そうそう、遠視が弱くなっていたとのことー。年齢のこともあるかも知れませんねー。

 

さて、最近借りた本は、こちらです↓

 

 

相変わらず、ポジティブ本が大好きな私です。

 

そうそうこれもたまにペラペラってめくると、

「おおぉ!!!」

と思いますよ↓

 

 

では、また。

Yuko

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんにちは。Yukoです。

 

実は、お姉ちゃんが先月インフルエンザA型にかったったにも関わらず、日曜にインフルエンザB型と診断を受け(←本当にそんなことがあるんですねぇ〜)、本日、自宅療養中です。

 

とりあえずは、予防接種をしていたので、今回は熱がもう下がり始めました・・・(ホッ)

 

さてさて、先日しばらくぶりに美容院へ行ってきました。

以前から行こうと思っていたのですが、時間が取れず、仕事が休みでも息子の育児をしているため、カットはもっぱら駅前の(早い&安い)カットショップに行っていました。

 

ちなみに、一度息子を抱っこして、前髪カットをお願いしたこともありましたねぇ~。↓

今回は、なんとなく場所だけ知っていた美容院を当日の早朝、netで検索&予約しました。

 

実はその日は、保育園の父兄参観日→耳鼻科→美容院(駅前までバス→電車→徒歩)→お姉ちゃんの小学校へお迎え

 

という分刻みのハードスケジュール!

 

でも、久しぶりの美容院は、特別メニューのマッサージシャンプーもやってもらい、大満足でした。

 


息子もキッズルームでおもちゃやビデオを観て、楽しく過ごせました。(専任スタッフもいて、安心でした。)

髪の長さは、20センチ程切ったものの、その日は風が強いこともあり、結んで帰りました。仕事場でも髪を下ろすこともないので、誰にも
「髪切った?」
と言われませんでした。(←チョットさみしい・・・)

でも、ここまで気づかれないなら、美容院にいつでも行ける!かも・・・と思いました。

Yuko

 

P.S.息子の父兄参観では小さな劇を見せてくれました。

息子は、「くいしんぼうねずみ」でした。

 


私は、このお話に似ている

「そらいろのたね」も好きです。

 

 

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、本を借りて読みました。

 

深夜番組(アメトーク11月10日読書芸人の回)でお笑いの人たちが(ピース又吉さん、オードリーの若林さんやメイプル超合金のカズレーザーさん、光浦靖子さんらが番組からお小遣いをもらって、買っていたのを覚えていて、何となく読んでみました。

 

思ったより軽く読めました。

 

私がコンビニでバイトをしたのは、20年位前になるかなぁ~。

 

今は、いろんなシステムが変わって、複雑になっていると聞きます。

当時、値段を打つところにお客の年代を入力するところがあって、驚いたことを覚えています。

 

本の内容には、同じお店で働く人間として、マニュアル重視のところや「求められた仕事をこなす」ということを常に求められているところに共感を覚えました。

 

また、女性として社会に求められている姿もわかりますね。

コンビニ人間 コンビニ人間
 
Amazon

 

ちなみに本棚に置いていたら、知らないうちに小学校3年生のお姉ちゃんも読んでいました。

内容を確認したところ、わかったのは、70%位かな。

「どうして?」

って聞いたら、

「漢字が読めないところがあって、飛ばしながら読んだ」

ということでした。

納得です。

 

以前、新聞か何かで読んだある作家の記事に

 

昔の文学大全などは、ぜんぶ「ふり仮名」がふってあって、内容は理解できないけど、読んでみて大人の世界にちょっと触れられた。

 

というような内容があったことを思い出しました。

 

では、また。

Yuko

 

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

3月4日

おはようございます。

関東地方は、雨上がりということで、花粉が多く飛んだということですが、体長はいかがですか?私も花粉症の家族がいますので、洗濯物を取り込むときは(本当は室内干しにしてあげたいのですが、大量すぎて、乾きません。ごめんなさい。)、パタパタとやっております。

 

さて、朝、お姉ちゃんが起きてすぐ、

「気持ちがワル~イ」

と言い出しました。

「何か、学校に行きたくない理由があるのかなぁ~。」と思いつつも、

今日は3月3日(雛祭り)です。

 

仕事から帰ってから、「ちらし寿司」などの準備をするため、仕事は早上がりにして、いつもより人の少ない朝シフトにしてもらったのです。

 

お姉ちゃんにトイレも聞きましたが、違う様子ー。

とりあえず、学校に行く準備をしつつ、テーブルに「正露丸」を用意しました。

 

出掛ける時間になったので、私は息子と学校に行くお姉ちゃんの登校に付き添うため、ドアの外に出ました。

 

すると、家の中から

「ママ~ァ、これクサッテルヨォー!!!」

と声がしてきました。

 

ドアを開け、それでも薬を飲むように言うと、

「イヤダァー!!!」
とお姉ちゃんは、泣き始めました。

ちょうど、その時!
ゴミ捨てに行く近所のオバチャンを発見!
すかさず、
「正露丸って臭いんですよねぇ~。」
と話しかけ、フォローしてもらうことに成功!

何とか薬を無事飲んだところで、
「飲んだら、余計に気持ちが悪くなった~(泣)」
となりました。

あとで、仲の良いママ友に聞いたところ、
「うちは、ビオフェルミンを飲んでるよ~」
と教えてもらいました。

その日は無事に過ごせたお姉ちゃん。良かった良かった!
実は、ちょっと古かった正露丸です。(テヘ)(;^ω^)

ちなみに、夕食のちらし寿司は、こんな感じです。

 

 

スーパーでひなまつりの桃コーナーがあったので、フルーチェやジュースも買いました。

みなさんの雛祭りはどんなでしたか?
では、また。

Yuko
最後まで読んで下さってありがとうございました。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。