看護師が教える新米ママのための子ども看護学~子どもの治る力をぐんぐん伸ばす~

赤ちゃんや子どものケガや病気の「どうしたらいいの?」に応える子育ての技をパパ・ママ・専門職むけに、小児看護学・子どもの体と心の発達発育、コーチング、心理スキルを土台にアレンジし、分かりやすく使いやすいようにしたホームケアとしてお届けしています。

●本音が言えないし、周りも本当の私をわかってくれない

こんにちは、新谷まさこです。

台風の被害は大丈夫でしたか?

毎年のように台風や災害を感じると、避難物質の用意ができていたかな?とふと思い出します。

思い出したら、チェックしなきゃ、ですね。

さて、こんな風に自分では気づいてる自分の一面があっても、相手に伝わらないし伝えきれないもどかしさってありませんか?

その状況が居心地いいならばいいけれど、自分の心で

「なんか、それしんどいよー」

と、感じる時は、ちょっとまってのサインがでてますよ。

そうなると、アクセルとブレーキを同時に踏んでいるような状態になりがちです。

だからね、そういう時はおもいっきり言い訳をしてみてくださいね。

言い訳をするほど、自分の中で何か守りたい気持ちがあるんです。

これがいやだ、あれは嫌い、だって、だって、だって…と、言うのを繰り返していくと、いつも同じキーワードや事柄がでてきます。

それが見つかったらチャンスです!

自分を好きになって自信がでてくる、まるだんごぱくっ☆

まるくん@まさこ

クライアントさんである五十嵐さんは、すごく人懐っこい人でした。

でも、時々そのイメージに合わせすぎてつらいよ、ってこころからのメッセージが出る時があったんです。

この時は、セミナーで他の人と一緒に練習しましたよ。

よく外では仲が良い家族だね、「ゆうちゃんって幸せで悩みなしって感じだね」とか言ってもらえます。

しかし…実は…私は私で悩む事たくさんあるんです!!

家族の悩みとかって人に話したりしにくくないですか?

友達とかだと、ダンナの悪口に聞かれると嫌だし、役所とかだと何をどう話していいのか…って思うし、ダンナはダメな所たくさんあるけど、イライラすることたくさんあるけど、やっぱり好きで一緒になったんだし、私には必要な人で。

子供も本当に大切だけど、自分の一部的考えできつくしかってしまうことも…。

私にとって本当に大好きで大切な人だから今回のセミナーに参加できて、自分の中の「モヤモヤ」っとした部分がなくなりました。

今日のセミナー、自分のモノにできるまで少し時間かかるかもしれません。

毎日心がけて、自分のモノにしたいです。MAMA(私)を中心に家族がいつも笑顔でいれるのが私の夢です。

ダンナとはずっとLOVE×2で、子供とはずっと仲良し親子で、楽しくすごしたいです。

今日は「きっかけ」をいただき、ありがとうございました。

(五十嵐さま 28歳)

誰も自分のことをわかってくれない…って思う時は、自分の中で自分の奥にある気持ちを無視しかかえている時です。

自分が何度も言ってしまうことや、同じ場面に何度も出ている時は、

「もー、早くきづいてよ!」

って、お知らせがきてますからね。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

「よくある子どもの病気ケガまずの対応」著者:新谷まさこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。