看護師が教える新米ママのための子ども看護学~子どもの治る力をぐんぐん伸ばす~

赤ちゃんや子どものケガや病気の「どうしたらいいの?」に応える子育ての技をパパ・ママ・専門職むけに、小児看護学・子どもの体と心の発達発育、コーチング、心理スキルを土台にアレンジし、分かりやすく使いやすいようにしたホームケアとしてお届けしています。


テーマ:
● 作文や自己主張が苦手な小学生のための「はじめての作文教室」

こんにちは、新谷まさこです。

作文や感想文を書くのが苦手な子は、もうこれ以上作文や国語を嫌いにならなくていいですよ。

今まで、思うように書けなくてももう大丈夫!

作文が上手になる5つのポイントが味方にしちゃいましょう!

「話せるけど書けない」

と、大人だって悩みますもんね。

実は、文章をかく力は、学力が低いのでも集中力がないわけでもありません。

ほんのちょっとした言葉の使い方のコツがわかると、まるで魔法にかかったみたいに文字にする楽しみに変わっていきます。

「でも、子どもに教えてあげたいけど、親の自分も得意じゃなくて…」

「学習塾までいかせるには、ハードルが高いし…」

「子どもの作文嫌いを早めに克服させたい」

そんな、親の願いを受けて、私たち子ども力向上アカデミー@イクハンプロジェクトで、この度、作文教室を開催することとなりました。

はじめての作文教室
~作文のいろはを知って、作文を好きになろう!~


イクハンプロジェクト


作文は、どの子も上手になれますよ。


作文が上手になる 5 つのポイントを味方に、字数を決めて挑戦したり、4つに分けて書いてみたりして、自分のスタイルを決めていきましょ。

思いつくまま書いていいんです。

書いたものに、タイトルをつけるくらい自由に楽しい時間を一緒に味わいましょうね。

今回の講師は、元明光義塾の講師が、子ども目線でやさしく、子どもペースで教えてくれます。

大阪大学の保健学科を卒業し、大学院に進学もした保健師であり保育士でもありますので、やさしい時間ですから、ご安心くださいね。

お子さんだけでも、親子でも、お一人でもOKです。

どうぞ、お気軽にご参加ください^^

近日ですので、今日の夕方にメルマガでお申し込み先をご案内いたしますね。

18日の夕方よりこちらのブログでも受付フォームをご紹介いたします。

ただご案内は、イクハンプロジェクト参加メンバーさん、メルマガ読者さん、一般の方の順番となることをご了承ください。

メルマガ登録がまだの方は、今のうちにご登録くださいね。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

「よくある子どもの病気ケガまずの対応」著者:新谷まさこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。