看護師が教える新米ママのための子ども看護学~子どもの治る力をぐんぐん伸ばす~

赤ちゃんや子どものケガや病気の「どうしたらいいの?」に応える子育ての技をパパ・ママ・専門職むけに、小児看護学・子どもの体と心の発達発育、コーチング、心理スキルを土台にアレンジし、分かりやすく使いやすいようにしたホームケアとしてお届けしています。


テーマ:
● 子どもが春と愛を運んでくる

こんにちは、新谷まさこです。

もう桜も続々とつぼみが開き始めてきましたね。

そして、地面をみれば、つくしもいっぱい。

息子たちが小さい頃は、つくしを摘んできてプレゼントしてくれていました。

で、「ありがとー」とか、にこにこしていたら、大量に摘んでこられたので、つくし料理をしたりしたなぁ。

当然、先生に教えてもらいながら(笑)


「にがーい!」

とか言って、嫌がるから

「そうでしょー、春の植物は、冬から目を覚ます必要があるから、苦みでお知らせしてくれているんだよ」

と、季節のおはなしをしちゃったり。

この春には、小学校6年と4年生に大きくなった息子たち。

今でも、つくしをみると、

「ほら、ママ生えてるよ」

と、声をかけてくれます。

どうやら、

つくし=ママ喜ぶ

と、インプットされているみたいね(笑)おいおい。

独身時代は、別に季節のことも地域のことも、自然とかそんなに関心なかったけれど、子どもが生まれてから変わったなぁって思います。

はじめは、ママの自分が大嫌いで、毎日イライラしていたけれどね。

季節が変わるように、
子どもが育つように

ママの自分も変化して成長していけるもんですね。


image



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

「よくある子どもの病気ケガまずの対応」著者:新谷まさこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。