看護師が教える新米ママのための子ども看護学~子どもの治る力をぐんぐん伸ばす~

赤ちゃんや子どものケガや病気の「どうしたらいいの?」に応える子育ての技をパパ・ママ・専門職むけに、小児看護学・子どもの体と心の発達発育、コーチング、心理スキルを土台にアレンジし、分かりやすく使いやすいようにしたホームケアとしてお届けしています。


テーマ:
● 新規事業は、嫌なこと言われたり応援されたり、いろいろですわ

こんにちは、新谷まさこです。

先日、子育てに役立つ医療現場の知識や技術をママパパに届ける子育てプロジェクトについて、

「やるよー!興味のある人は、心の準備しておいてねー」

と、まずは宣言からしてみました。



そうしましたら、何名もの方から、

「興味あります!」
「わたしもできることで、参加したい」
「今子育て支援の活動をしています。一緒にできるところありそうなので、ぜひ」

などなど、職種や地域も超えて、いろんな声をいただきました。

うれしかったー。

だって、実は以前に、私みたいな個人の活動について、同業者からこんなメッセージをもらってしまい、すごくすごく落ち込んでいたので…

「どうせ個人レベルの発信だから、一般の親に伝えるには信ぴょう性に欠ける。

それを医療者が賛成するわけないのが、分からないなんて、よくやっていけるなぁって感心するわ。」

ってね…

こんなブログとかも、

どうやったら、どう伝えたら小難しい医学的な話も、安心して親や保育の自信につながるかな?

って、そんなことばかり、あほやなって言われるくらい本気で考えて、ブログや講座などで伝えています。

でも、同じ医療職の資格をもって、子育て支援の仕事をしている人からは、こういう評価なんだな…って、正直複雑な気持ちになっていました。

まさに、ドリームキラーな人とその言葉です。

いや、もちろん、今回あんなメルマガ発信したから、メルマガの登録解除もありましたよ(笑)

でも、そういう人は、逆に

他の「興味あるよ」という人のために場所を開けてくれたんだ、ありがとう!

と、思えるのであまり感情の波が立たないんですよね。
(昔は一喜一憂してたけど)

そんな事実を上回るほどの、あたたかいメッセージが届いたから、まだまだがんばれそう♪

つながる人とはつながれる

子育てに役立つ医療現場の知識や技術を、子育て現場に届けたい想いもつながっていく


この新規事業をすすめようとして動いています。

確かに、嫌なこと言われたり、応援されたり、日々いろんなことがあるけど、最後は自分次第だもんね。

いきなり大きなことはできないけれど

小さなことから積み重ねて、分厚い想いにしていきたいと思っています^^

経過報告や集まろう号令は、メルマガでまたしていきますね♪



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

「よくある子どもの病気ケガまずの対応」著者:新谷まさこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。