看護師が教える新米ママのための子ども看護学~子どもの治る力をぐんぐん伸ばす~

赤ちゃんや子どものケガや病気の「どうしたらいいの?」に応える子育ての技をパパ・ママ・専門職むけに、小児看護学・子どもの体と心の発達発育、コーチング、心理スキルを土台にアレンジし、分かりやすく使いやすいようにしたホームケアとしてお届けしています。


テーマ:
● 【閲覧注意】個人事業主を安く便利に使う方法

こんにちは、新谷まさこです。

世の中不況です。

企業や行政いろんなところで、経費をおさえようとしてます。

そして、そんな時は、私たち個人事業主の活動というのは、とても利用しやすいものです。

特に、

・個人事業主として始めたばかりの人
・思うように売上につながってない試行錯誤の人
・フリーランスとしての活動を理解した相談者が傍にいない人

は、とてもいいターゲットです。

業界用語では、「ひよこぐい」って言うらしいですね。

どういうのかと言う、例えばママイベントなどで

「実績になるから出展したら?」
「経験を積むことが大事だよ」
「うちの会社の名前を実績に書くとメリットあるよ」

と、声かけたりがよくあるかな?

お金以外の価値をメインに誘ってきて、出展料をとったり、運営をしてもらうといわれることがありますね。

誤解はしないでくださいね!

もちろん全部がそういう、いやらしいものじゃないですよ!

本当にただただ、いろんな方のキッカケになれば…と話しかけてくださるところだってありますから!

そして、私たち側も、その運営が楽しいからとか、いろんなつながりができる喜びがあったりするのならば、全然OKだと思います!

私も、そうやって初めの時には、イベントやコミュニティ事務を喜んで参加してきました。

そのおかげでいろんなスキルアップもしてきましたから♪

でも、実際のお話。

会社であっても起業したら、1年で約40%、10年もたてば6%しか残れない起業の世界です。

私は、ママであること、またがんばりすぎない程度でやり続けてきたから、決意した時からいくと今年で9年目になります。
(起業届を出したというのでは、もう少し短いけど)

先日、クレオ大阪子育て館にて開催された「ママ起業準備セミナー」で、その体験談をお話させていただきました。

400

起業するって、本当にまだまだ新しい働き方。

なので、身近にモデルとなる人いないですよね。

私もいませんでした。

そんな不安がわかるからこそ、一般社団法人日本フリーランスウーマン協会を設立し、ともに成長し挙げるつながりをつくりたかったのですもの。

でもね…

ことビジネスの世界で行くと、ちょっと別。

厳しいですが、だまされる側にも責任があるわけです。

自分や自分の扱うサービスや商品を過小評価しすぎ!

本当に、すばらしくて
本当に、時間がかかって
本当に、心から想いをもって

そうやって、かたちになってきているサービスや商品を

「まだ、わたしはじめたばかりだし…」
「他の人よりも下手だし」
「でも、集客できていないし」

そんな自分の都合で、せっかくのサービスや商品の価値を下げている言葉をよく聞きますよ。

これねぇ…「がんばれー!」って気持ちでそばにいる人にとっては、すごく悲しい気持ちになるんです。

そして、それが、経費削減したいと狙う企業や部署にとって、どれだけ利用しやすい人に、自分で自分をつくっているのか…

お願い…早く目を覚ましてください…。

とはいえ、そんな気持ちにはまり込んでる時は、外からの刺激を取り入れるのがオススメですね♩

たとえば、私の協会代表最後の仕事として、実現につながった日本フリーランスウーマン協会のセミナー。

これは、大阪府松原市さんからの受託事業なので、参加費は無料です^^

「ビジネスの成功を図るのはお金だけ?」

ビジネスでの本当の成功を知るところから始まるお金メンタルの話ですよ。

「ありのままの私を認めるところから成功は始まる」

あの激戦であるミス・ユニバースのメンタルトレーナーから学ぶ美と心の鍛え方 

とかね。

いろんなところで、私たちの一歩や気持ちを応援してくれてる人や機関がありますから!

だからこそ

自分の通帳の残高
自分の家族の理解
自分の周りの人からの応援の気持ち

どんどん、なくしてしまう道につながらないよう、自分と自分のサービスや商品を大切にしてあげてくださいね。

自分と自分の商品やサービスをいっぱい大切にして、起業ライフを楽しむヒントがいっぱいありますからね♪





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

「よくある子どもの病気ケガまずの対応」著者:新谷まさこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。