知識が増えてもイライラは減りません | 看護師が教える新米ママのための子ども看護学~子どもの治る力をぐんぐん伸ばす~

看護師が教える新米ママのための子ども看護学~子どもの治る力をぐんぐん伸ばす~

赤ちゃんや子どものケガや病気の「どうしたらいいの?」に応える子育ての技をパパ・ママ・専門職むけに、小児看護学・子どもの体と心の発達発育、コーチング、心理スキルを土台にアレンジし、分かりやすく使いやすいようにしたホームケアとしてお届けしています。

● 勉強したら知識が増えてイライラは減るの?

こんにちは。新谷まさこです。

夏だなーってことで、お祭りやイベントが目地押しですね。こどもの夏休み作戦は地域のおたのしみですね。

でも子育てを楽しめない時って日々の場面であったりしますよね。

その解決をめざしてネットで調べたり、勉強したり本を読んだり手段はいくつもあります。

私の出産は友達間でも早いほうだったので、相談できなかったなぁ。

でも、正直なところ知識が増えて、知ってる安心はあってもイライラはなくなりませんでした。

実は、情報を得た後がすごく大事。

このブログの評価を高くいただいてるのは、これが分かってるからです。

Kさんのように気づくと、気持ちにゆとりをもって看れるようになるんですけどね。

子供が熱を出したり、吐いたりしたらとても焦ると思うので、前もって知識があれば、少しでも冷静な対応ができると思うので、今回色々なことを教えていただき、とてもためになりました。

(Kさん、お子さんの年齢:2歳)

で、どうしたらそうなれるのか?

普段検索や本を読んだり勉強しながら、みなさんがしていることなんですけどね。

「?」って閃かない方は、今日の12:30配信のメルマガに答え書いておきますので、確認しておいてくださいね。