看護師が教える新米ママのための子ども看護学~子どもの治る力をぐんぐん伸ばす~

赤ちゃんや子どものケガや病気の「どうしたらいいの?」に応える子育ての技をパパ・ママ・専門職むけに、小児看護学・子どもの体と心の発達発育、コーチング、心理スキルを土台にアレンジし、分かりやすく使いやすいようにしたホームケアとしてお届けしています。


テーマ:
● 夢や未来を潰しあきらめさせる言葉。育てる言葉。

こんにちは。新谷まさこです^^

「どうせ無理だから…」

って言葉は、魔法の言葉です。

だってそう言うと、これ以上がんばらなくてもいいから…。

「そんなのできないよ」
「あなたには無理だよ」
「お金がかかるよ」
「他の人がやるから意味ないよ」


私たちは、小さいころから親や先生、友達…いろんなところで何気なく、さりげなくこんなメッセージを受け止めていることがあります。

私も先日実家に帰って、

「今、子ども看護学という方面から地域の子育てを元気にする事してるの!」

って親に伝えたところ

「でも、もっと有名で偉い先生がいっぱいいるから、まさこなんかががんばったってね…」

てひとこと…。

私なんか、やっぱり無理なんだろうな…って気持ちになって、すごく凹みました(笑)

ま、そう言われたからと言って、この仕事辞めません(笑)

それに言われたからって、自分の子どもにも自分自身にもそんな言葉は言わないでいたいし…。

子どもの未来、自分の夢や希望を育みたい人はぜひ、こちらの動画をみてくださいね^^

私はこの動画を電車の中でみて…いつの間にか涙が出ていました。

前の座席に座っていた人に何と思われたのか…花粉症のふりして涙を拭いてました(笑)


「植松電機 植松努氏のTEDトーク ――思うは招く」


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

「よくある子どもの病気ケガまずの対応」著者:新谷まさこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。