奈良で子育て、ときどきパステルアートと趣味な日々@指でくるっとパステルアートに魅せられて

奈良でマメ吉とニゴウの2人の子育て中。
日々の子育て話や指でくるっと描けて癒されるパステルアートやその他趣味の話。そして日々の徒然~。
同じような子育て仲間・趣味の仲間も出来たらいいなーと思ってます。


テーマ:
奈良市で子育ての合間にパステルアートを描いています、マメ吉ニゴウサンゴウの母です。(名前、長くなってるー!)

年末に里帰りから帰ってきて、年始からようやくマメ吉ニゴウの登園が始まり、サンゴウがおとなしいときにぼちぼちいろいろとできるようになりました。
ということで、早速、昨年から受講しています、立体曼荼羅装飾アートの課題に取り組んでいます。

立体曼荼羅2


立体曼荼羅1




立体的に描けるって素敵~。
パステル曼荼羅アートとは違った魅力があります、立体曼荼羅装飾アート!

ぼちぼち、パステルも触ったりしたいなーと思いつつ、なかなかサンゴウが寝てくれないので難しい今日この頃。


とりあえず、日々生きています(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
奈良市で子育ての合間にパステルアートを描いています、マメキチとニゴウの母です。

昨朝、予定よりかなりはやめではありますがサンゴウを無事に出産しました。3回目にして、初めておしるし→陣痛→出産となりましたが、やっぱりお産は痛いですね(笑)痛がりすぎと助産師さんに言われたけど、痛いもんはいたいんですよね。

家で陣痛感じ始めてからは7時間ほどと、3人の中では陣痛からは1番時間かかりましたが、途中でSMAPのオルゴールCD聞きながら夫と寝そうになったりもしつつ、陣痛マックスからはほんと、時間もかからず産まれてくれたので今回も有難いことに安産でした。

痛いーと叫びつつも、私の中では一番落ち着いて分娩できたので満足です。週数早かったから、ギリギリ低体重にはならない程度の体重な上に頭が31センチと頭が小さかったのが良かったのかもしれません。退院時の体重減り具合ではサンゴウは私より後の退院になるかも…ですが、まぁその時はその時で☆

サンゴウ


夫が今回も無事に立ち会えたこと、産まれた時間が朝で、マメキチとニゴウが産まれたあとに来て抱っこしたりできたこと(産んだ産院は母子別室なので、産直後2時間経つと退院までは母が授乳行く以外は新生児室から見るだけなのです。)、本当に良いタイミングでした。マメキチがすごく照れくさそうに入ってきて、可愛い、可愛いと言ってたのは印象的でした。ニゴウはマメキチの真似してガシガシ触ってたけどイマイチわかってないのかなーって感じ。

一昨日、台風一過でようやく晴れたし正産期に入ったので、家族で近くの山に散歩に行き、昼からは久々に運動ー!!と産院のマタニティビクスに参加してました。その夕方に前駆陣痛かしらー?みたいな痛みがあったので夫に話してたら「久々にがっつり動いたから、それが引き金ちゃうかー?」と言われました(笑)


出産は妊娠生活の終わりと新しい生活の始まり。人生最後の新生児との日々をマメキチニゴウと一緒に楽しみたいなと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
奈良市で子育ての合間にパステルアートを描いています、マメ吉とニゴウの母です。
実家付近でも、昨晩から警報が続いていて楽しみにしていたお祭りも中止になりました。めっちゃ楽しみにしていたので(私が)すごく残念です。秋といえば、獅子舞!なのですが、奈良とか以前住んでいた京都も滋賀でもそういう文化がないのか見ることなかったのですよねー。
先週も雨で見れなかったし、残念すぎます(T-T)

本日はマメ吉もニゴウもなかなか寝ず・・・マメ吉が寝た後もニゴウはしぶとく起きていました。ようやくニゴウが寝たので、いそいそとパステル出して来て昨日の虹色リースの続きを描こうとしてちょっと描いただけのとこでマメ吉が起きましたorz

がっかりーーー。

なので、完成できませんでした。。。

使いたい画材も持ってきてなかったので、最後の仕上げもできないしなぁ・・・。
ちょこっと100均にあるか時間があれば見に行きたいと思っています。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
奈良市で子育ての合間にパステルアートを描いています、マメキチとニゴウの母です。
台風が近づいていますね。マメキチもニゴウも、この日々の雨で家から出られずストレスたまってるだろうなーと思います。何より、私がストレスたまってる(笑)

そんな台風接近中の昨日は、2人のお昼寝タイムに曼陀羅とけしけし練習しておりました。曼陀羅は12cm角に少し細めのマステを貼って描きました。
20171021曼荼羅



小さい分、やっぱり画用紙の中の圧迫感は出てきてしまうけど、描きやすいなと思いました。
下地の白がはっきりと出てしまうから、下地なしで次は背景いれようかなと思っています。

そして、こちらはけしけし。
20171021けしけし


上手く描けてるか不安だわー。これは。


虹色リースも描こうとしたら、途中でニゴウが起きたので止まっています。
昨晩からしばし、夫が滞在してくれる予定なのでしばらく描けないかなとは思いつつ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
奈良市で子育ての合間にパステルアートを描いています、マメ吉とニゴウの母です。


本日は2人が寝た隙に、立体曼荼羅装飾アートの練習をしました。
先日に続いて2枚目です。

20171020立体曼荼羅



今回は前回とは違うデザインの曼荼羅になりました。
曼荼羅ってパステルアートの時もそうですが、描いてるうちに悩みつつもその時その時の曼荼羅になっていって本当に不思議。
まだ、細い線を描くとか、立体的に色を入れていくという面ではパステル曼荼羅とは違ったデザインを考える難しさはありますが、パステル出すより手軽に出来て楽しかったりします。

ただ、本日のがっかりは2人共にいつもよりも昼寝時間がめっちゃ短く、最後の仕上げの時に2人が起きてちょこちょこ邪魔してくれたこと。
でも、出来上がったものを見てマメ吉は「すごーい。」と言い、ニゴウも「キレイねーーー」と言ってくれました。昨日の曼荼羅もマメ吉は「キレイな花」と言っていたのでうれしい限りです。

そろそろ、アートボックスに描いてみようかしら。・・・と思いながら、なかなか勇気が出ません(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。